マイそくって良いプランだよね☺️
マイそくというプランが出て、今年の9月で2年半が過ぎました。
それまで、利用者のゆずるねで自主的に12時から13時に通信をしないというのを促すのではなく
対象時間に、そもそも使えない程度の
速度にするという考えですね😉
その不便さの代わりに、3日制限はある物の他の時間は1.5Mbpsで使い放題で990円という他社のmvnoに類を見ない特別なプランです😉
私はキャリア(ガラケー)から端末が安いキャンペーンに乗って、iijmioへMNP。
それまでDMMのデータsim(200kbps)で通信専用にiPhone5s(画面割れを自己修理のためトータル1万円程度で入手)を持っていましたので、環境を1つにまとめた感じですね☺️
それまで通信を200kbpsで使っていましたので、iijmioにMNPした後にずっと高速モードにせずに使っていましたが、全く高速モードにしないのは勿体ないかな?
と思って、たまに使う様になって毎月300MB程度使っていました。
ただある時、スイッチ切り替えが上手く行っていない事に気が付かないままで使用してしまって、パケットを使い切ってしまいました😱
それからパケット管理に結構気を付ける様になりました。
元々、データ通信がそこまで高速でなくても困りませんが、どうしても人との会話の中でYouTubeの話題になるとチェックする必要があるので1度を高速に切り替える場面もその頃から増えて来ました。
ですから、当時は300kbpsよりもある程度高速でスイッチがないプランのあるmvnoへMNPしようかと考えていましたが、その頃から新規受付終了や専用端末でしか使えない等の事があって、タイミングの悪さに悩んでいました。
700kbpsあればでYouTube等も私が使う分には困りません。
調べている時にmineoのパケット放題(500kbps)の事を知りましたので、それも視野に入れていましたが、500と700だと多分体感的にわかる差であることがいろんな口コミから予測できたので見送っていたのですが…
お値段据え置きでパケット放題+(1.5Mbps)になるという話を聞いてiijmioからmineoに喜んでMNPして来たという経緯があります☺️
パケットの管理が面倒でmineoへ。
居住地域意的に使い辛く、使っていなかった楽天モバイルの回線をocnモバイルに変更して予備スマホを確保しつつ、ゆずるね用のsimとして運用。
Macrodroidでsim切り替え制御。
という環境が整って数ヶ月してから始まったのがマイそくです😁
もう、マイそくに乗り換えない手はないですよね☺️
自宅にwi-fiがありますのでゆずるね特典の深夜フリーも殆ど会っても無くても同じ。
パケット放題ですから高速への切り替えはゼロ😁
ほぼノーリスクで基本使用料を下げる事が出来るという事です😁
というわけで1年位はマイそくで快適に使っていました😉
使い物ならないパケットを消費するのにダンジョン作成するのに嵌まって、それが原因でマイピタに戻って来たのですが、
その頃に、アイデアファームに目を通すくらいにはマイネ王に慣れて来ました。
するとマイそくに関する御門違いのアイデアが結構な頻度で出て来ていたんですよね😅
ザックリ言うと
『マイそくの32kbpsは使えないから速度を128kbps程度に上げて欲しい』
という内容です。
いやね…
使えない様に32kbpsにしたプランなんだからね😅
128kbpsとか使える速度にしたら、多くの人が使って対象時間の混雑を減らせないでしょ😅
32kbpsなら使うのを諦めて使わなかった100人が128kbpsだからと使えば、誰かが12.8Mbpsで通信しているのと同じ感じになるわけです。
仮にmineo現在127万回線の内10%がマイそく利用者で、その全員が128kbpsで通信してみると考えてみてください。
32kbpsならほぼゼロですから、結果は全く別物です。
でも、多くのアイデアでは
『少し通信速度上げても大丈夫だと思う』
なんですよね😁
少し言葉を戻して、通信出来ないから通信出来る様にして欲しいを
それは交通法規に置き換えると
『赤信号って渡れないから、赤信号でも渡れる様にして欲しい』
って言っているのと同じ様な物なので、如何におかしな話かわかりますよね😓
結果、これらのアイデアに付くコメントは賛同意見と
マイそくというプランが出来ている経緯から無理を言うなという反対意見。
これ厄介なのは、間違い無く反対意見を言っている人は正論なんだけど、mineoの運営側ではない、ユーザー側が言うとどうしても角が立つんですよね😅
まぁ、この32kbps改善?案がアイデアファームに出るとすぐに、こういう論争が発生するのですが
このタイプのアイデアが頻繁に出ていた当時、常々思っていたのが
【32kbpsだと使えない】
という事でした。
この言葉が出てくる人は
『32kbpsでも使えると思って契約したけど使えない事を使ってみて知った』
という方だと思います。
なので、12時から13時まで32kbps制限されるという表記ではなく、12時から13時まで、基本的に使えないという風に記載すれば良いのにと思っていました。
今ではマイそくは昼に使えないプランであることがなんとなく浸透して来たのか以前ほど、制限時間内の速度改善?案は少なくなりました。
さて、当時この
【32kbpsだと使えない】という言葉で疑問に思った事があります。
『本当に使えないのか?』
という点です。
当時のアイデアファームではQR決済が使えない、LINE(通話)が使えないというのが結構あった気がします。
でも、両方とも使いにくいけれどギリギリ使えましたし、今も使えます。
そしてPayPayに至っては改善すらしています😅
ですから、当時
『指摘したいだけで、別に困っている人が発信していないんじゃないか?』
と思ってさえいました。
という訳で、マイそくが始まった翌年から始まった
『マイそくライト』を新しく契約して32kbpsで
どれくらい使い物にならないのか?
また、32kbpsでも使えるのは何なのかという事を
テストしました。
内容については
以前も『32kbpsでも大丈夫。』という題名で記載しましたが
その後アプリのアップデートなどで環境が変わって来ましたので改めて記載します。
ちなみに、だいぶ無駄に長い文面です(笑)
ーーーーーーー
【32kbpsで使えないとコメントに見かける内容】
①コード決済(主にpaypay)
②LINE通話
③地図(ナビの利用)
【世間的に使っていそうなアプリやサービス】
④Google chromeなどの検索
⑤youtubeなどの動画サイト
⑥マンガアプリ
この位でしょうか?他に思いつきません。
補足として、画像の伴わないメールやLINEを含むメッセージアプリはタイムラグはある物の送信できます。
長い文章のメールは長い分だけ時間が掛かるだけですが画像を伴わない様な長文のメッセージで急ぎという事も無いと思いますので、12時から13時に絞って送信する事も無いでしょう。
さて、まずは先の
①コード決済(主にpaypay)、②LINE通話、③地図(ナビの利用)
これですが、まずこれで困っている方、全員に勧めるのはスマホの端末にsimを二枚挿して使う事です。
これらのアプリは100kbpsあればだいたい使えます。
私も一時期使っていましたが、povo2.0は基本使用料が0円で低速128kbpsで使えます。
但し180日で660円以上の通話かSMS、もしくはトッピングの利用が確認できない場合は、回線が無くなります。
ただ最安のトッピングが24時間データ使い放題が330円ですので
年に2回、トッピングすれば維持が出来ます。
月に55円の維持費ですので充分ですよね😉
ちなみに128kbpsでも
④Google検索 ⑤動画サイト ⑥マンガアプリ
は基本使えません。
余程我慢すればGoogleは何とか… という感じです。
ちなみに200kbpsくらいの低速回線も他にありますが、それも結構辛いです。
近年は何処のサイトもデータが大きくなる傾向にあってサイトが重いので表示に時間が掛かり過ぎます。
低速でイライラせずに開けるのは俳優の阿部寛さんのホームページ位です。
↓阿部 寛のホームページ
http://abehiroshi.la.coocan.jp/
ですので基本的には④⑤⑥は諦める方向で。
さて、ここで問題なのは現在は殆どの端末がsim2枚挿しに対応していると思いますが、一枚挿しの端末を現役で使っている方もいるのかと思います。
あと、二枚挿しだけど良くわからなくて面倒だからという方もいるとは思います。
二枚挿しの端末を持っている人は、迷わず2枚挿しを選んで32kbpsで悩むのは止めましょう。
32kbpsで悩む方が2枚挿しを選ぶより面倒です。
さて問題は、2枚挿しが出来ない端末を現役の方ですね。
現時点で2枚挿しが出来ない端末を利用している方は
ios なら iphone12まではシングルでしたから
2021年までに購入の端末を使っている方
android なら、それよりも前からデュアルsimはあります。
2013年頃からですが、2019年位からの端末には殆ど
デュアルsimなのかなと思います。
シニア向けスマホが、ずっとシングルだった気がしますので、そういう端末の方もでしょうか。
スマートフォンの内臓バッテリーはだいたい500回位の充電で寿命という話ですので2日に1回くらいの充電でだいたい3年です。
2019年購入の方は、もう替え時ですのでそれも視野に入れても良いという事を言っておきますが
スマホ本体は、やはり良いお値段しますのでバッテリー交換で延命して使っている方もいるのかな?と思います。
32kbpsで1時間をどう【我慢】するかという風な感じでどうやって対応するか考えてみました
①コード決済(主にpaypay)
これに関しては、paypayが通信が無くても5000円までの決済を出来る様になりましたのでまず困りません。
他のコード決済については、時間が掛かりますが表示は出来るみたいですので、面倒ですが逆算して表示すれば大丈夫です。
表示されているQRコードの期限は5分程度ですので、その点に気を付ける必要はありますけどね😉
購入の点数が多ければ、意外とレジかごを出して店員さんがスキャンしている間にアプリを開けばQRコードが間に合う可能性もあります😉
ちなみに、私が一番お勧めするのはスマホ決済にこだわらない事です😉
時間的に昼食関係の決済が多いと思います。QR決済に対応している所の多くはクレジットカードに対応していますので、スマホケースのポケットにクレジットカードを入れておくという選択があります。
コンビニだとタッチ式のクレカ対応ですので、対応のカードならQR決済と殆ど変わらない手間とスマートさです。
スマホ紛失時にクレカだと怖いという方は、プリペイド型のVISAやMASTERもありますので、それでも良いかも知れませんね。
②LINE通話
LINE通話は出来ないというお話ですが、使ってみるとわかるのが使えないというより会話に支障が出るくらいの遅延が発生するという感じです。
先にも書きましたが、メッセージは送信できますので文章で送れるのならそれを主体にすれば問題ないのと、
自分自身が遅延に対応するという方法もあります。
相手の話す内容に対して、一拍置いてから返事をするというのに慣れると通話は何とか可能です。
但し、自分だけでなく相手も遅延通話に慣れている必要があるのがちょっど面倒ですね。
LINEはメッセージ、ニュースなどいろんな情報がアプリに表示されるために、純粋に通話だけにデーター通信が使われていないので、そういうのが出てくるのかなと思います。
そこで、完全に通話だけに特化したアプリを使うとだいぶましになりますので、そちらをお勧めします。
それは『skyphone』です。
LINE同様に相手にもアプリが入っている必要がありますが、だいぶ遅延が少ないのでおススメです。
③地図(ナビの利用)
これについては、いろいろなアプリを試しましたが
『Google Map』がダントツに良い感じでした。
多くの方が、このアプリをリアルタイムでネット上の地図をダウンロードしながら使っていますので、32kbpsでなくても200kbpsとかで表示が遅くて困る感じかなと思います。
ただ128kbpsだったとしても使う3分前くらいに開けば、車の走行中に徐々にダウンロードするので何とかなる程度に更新はしてくれます。
ここで、大変なのは地図をリアルタイムでダウンロードしているからですが、Google Mapには事前にマップをダウンロードしておくことが出来る機能があります。
事前ダウンロードは面倒ですが、結構大きい範囲で事前ダウンロード出来ますので、出張先で使うのであれば出張先の地図をダウンロードしておけば概ね何とかなります。
ナビの時に音声が出ずにチャイムが鳴るだけになるかもしれませんのでその点は中止した方が良いかも知れません。
ちなみに、事前ダウンロードでもナビで音声が出た時もあります。
理由はわかりませんので、音声が出ないかも位に思ってくれれば
と思います。
______
ということで、とりあえず
①コード決済(主にpaypay)
②アプリ通話
③地図(ナビの利用)
については32kbpsでも対応可能というのがわかりました。
あとは、完全にどう我慢すれば良いかという
④Google chromeなどの検索
⑤youtubeなどの動画サイト
⑥マンガアプリ
これですが
④Google chromeなどの検索
基本的に調べられないと思ってください。
但し、サイトによっては情報を少し拾える程度まで我慢すれば
『TextBrowser』
これで、多少の情報が拾えます。
文字通りテキストのみですので、画像を伴うページを見る事が
出来ません。
文章のみのページになってしまうので、読み方に慣れないと
凄く読みにくいという特徴があります。
32kbpsを使って、このブラウザでマイネ王のダンジョンの
コメントに返事をしたことがあります。
とにかく、読みにくい事を除けば普通にコメントできました。
また
webサイトの容量の多くは写真やイラストや動画ですのでそれらを表示しない設定に出来るブラウザアプリであれば、サイトの文字の配置は変わらないので、読みやすいです。
『TextBrowser』より表示速度は遅くなりますが『さくらブラウザ』とかで画像を表示しない設定にして使うのも良いかなと思います。
さくらブラウザは現在開発が止まっているので、その内使えなくなるかもしれませんが、それはそのつもりでお願い致します。
⑤youtubeなどの動画サイト
これは、完全にデータ量が多いので32kbpsで見る事は出来ません。
youtube、tiktok、Instagram、などの動画を伴うSNSは基本的に使えませんが、ここで我慢するのはリアルタイムで検索する事です。
マイそくは3日10GBの制限はありますが、基本的に使い放題です。
ちょっと1時間動画を見たいだけなら、事前に動画をスマホにダウンロードしておくというのがやはり良いと思います。
これって、アプリやダウンロードサービスに寄りますが寝る前とかにいくつかダウンロードしておいて、翌日見るようにするとか
見たい動画をいくつかチェックしておいて、スマホを触っていない間(学生なら授業中、社会人ならスマホを触らない業務のタイミング)にダウンロードすれば良いですよね😉
最後に
⑥マンガアプリ
ですね。
マンガアプリの多くは基本的に提供サイトにアクセスした上で表示しますので基本的に32kbpsでは無理です。
多くのマンガアプリはCM収入で運営しているので、ダウンロードしながら見る様な使用になっています。
アマゾンなどでデータでマンガを購入して事前にダウンロードしておくことが出来る物なら大丈夫なんですけどね。
というわけで、マンガは諦めてネット小説にしましょう。
文字情報なら、十分に32kbpsでもなんとかなります。
古いお話で良ければ、『青空文庫』で事前にダウンロードして入れておくというのがあります。
青空文庫は、著作権切れの書籍をアップロードしているサイトです。
こちらでテキストファイルでダウンロードして読むというのも良いと思います。
最近の転生物などのラノベベースのマンガが好きな場合は
『小説家になろう』を読んでも良いですね。
プロとアマが混ざっていますが、なろう発のマンガは多いので、そういうファンタジーが好きな方は特に良いと思います。
私は『転生したらスライムだった件』などはマンガ化やアニメ化が始まる前に読み終えていましたので、自分が読んでいた物がマンガ化されたりする楽しみとかが感じられるかもしれませんね。
以前は『なろうリーダー』というアプリでスマホに事前ダウンロードできましたが、現在は何かあったみたいでダウンロードできない仕様になっています。
わたしが現在使っているのは『web小説リーダー』です。いろいろな、web小説サイトに対応しています。
これは、なろうもダウンロード出来ます😉
なろうリーダーより作業は面倒ですが、なかなか良いアプリです。
______
ということで、途中で少し話が反れたりもしましたが
32kbpsでも、そこそこ使えたり、使えなくても対処できる物の
あると思ったと思います。
これを見て32kbpsの時間帯を乗り越えられるなと思えたら
マイそくは案外自分にあったプランかもしれませんね😉
間違いないっ!―長井秀和オフィシャル・ブック
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784584187944
月曜日の12時から13時まで、必要ならば別のスマホを利用しますので問題ありません。
またテキスト形式ならば32kbで十分行けることも、体感として把握してます。
丁寧なご指摘ありがとうございます。<m(__)m>
長文ですが読みやすかったです。
むかし、むかしの話ですが、ブームに乗って購入したパソコンのネット通信速度は28.8kbpsでした。やや我慢しますがいろいろ出来ました。32kbpsでもイケると思います😁
なろうはオフラインリーダーアプリが全滅して、さらに広告が表示されるようになったためpovo低速ではきついと思います。超軽いブラウザだとなろうも行けるのかな?
純正liblaは超重いです😰
お昼休みが11:30や13:30にずれている人はこれだけで十分です。
10分カケホつけて1540円と最強さがあります。
32kbpsでも文字中心なら使える。一昔前のガラケー時代の使い方。
PayPay以外のコード決済もいずれはオフライン決済には対応するはず。昼は緊急の連絡以外スマホを使わないのもいい。緊急連絡だけなら、テキストだけで十分。32kbpsでも音声通話はできたような。
>10分カケホつけて1540円と最強さがあります。
一時期の楽天スーパーホーダイみたいなプラン体系。いまでも強いけど、それより日本通信が強い。20GB、70分通話で1390円はやばい。20GBになりさらに強くなった感じ。
>> tomo1962@週3日労働 さん
マイそくって、平日の12時から13時の間さえ上手く乗り越えればパケットを気にしなくて済む本当に良いプランですよね😉
知人が一年近く入院を余儀なくされていましたが、本当に
マイそくってプランがあって良かったと思いました😊
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
パソコン通信の時代だとダイヤルアップでしたから300bps~1200kbpsですから、昔ながらの超軽量の
サイトが中心なら32kbpsでも、いろんなサイトが
見られるんでしょうね~😊
マイそくスタンダードの制限時間外の1.5Mbps も
ADSLの一番遅いプラン位の速度が出ているので、
思えばすごい時代になったと思っています😉
思えば1.5Mbpsって1時間でCD一枚分のデータを
送信できるんですよね😲
>> 杏鹿@………………………… さん
povo2.0 の128kbpsって、結構使えますよね😉現在私の環境はmineoとiijmioですが、来年スマホを買い替えなければ
iijmioの方は、povoにMNPしようかと思っています😉
そうそう、本文の文章を直しておきますが、私が使っている
web小説リーダーは【なろう】をダウンロード出来ますので
オフラインで読むことが可能です。
常時広告が表示されますがアプリを購入すれば非表示に
なるようです🙄
またCM動画を見れば12時間は広告が非表示になるので、私は
それで利用しています😊
通信を完全にオフにしてアプリを使ってみましたが、
広告非表示の上、ダウンロードした物は読むことが出来ます😄
32kbpsだと通信をONにしても初めは広告が間に合わないかも
知れませんが、アプリの動作に影響が出ないので安心です😉
liblaって重いんですね🤔
私のKindle Paperwhiteのイメージで、マンガの事前ダウンロード
について書いていました。
以前、Kindle Paperwhite 3Gを持っていました。
その重さが222gでした。
サイズが6インチだったのでまぁ妥当な重さかなと思います😉
liblaは同サイズのKindle Paperwhiteよりも軽いとは思いますが
体感的には重いんでしょうかね😉
>> たきしま さん
そうなんですよね。GWなどの世間の連休などになるとちょっと使いにくい場面があるんだと思います😉基本的にそういう時は、私達は仕事なので体感で知らないんですよね😅
通常のお仕事なら昼休みが12時から13時に合わさっていない方なら
マイそくは本当に良いプランですよね。
完全に夜型の生活をしている方もいると思いますので、そういう方は尚更かなと思います。
確かに言う通りmineoの特徴としてかけ放題が安いというのも魅力ですよね。
>> 1953生まれ さん
私も基本的にマイピタで良いと思います😉マイそくがとてもお得ですので、そのお得さを大事にする方なら上手くお昼に使う方法を見つけると良いですねって記事なので😉
ちなみに、買い物で使うという場合ですが、
QR決済に必要な場合と、クーポンの利用というのがありますが
後者の場合は、マイピタが良いと思います。
またQR決済だけの問題なら支払方法の見直しで考えます。
私は結構ケチなので費用対効果を気にします。
マイピタ1GBとマイそくは
1298円と990円という事で208円の差額が出ます。
年間で2496円。
これはちょっとしたクレジットカードの年会費程度です。
私が使っているクレカは年会費2200円で
買い物金額の2%分のポイントが付きますのでQR決済よりも
クレカでの支払い中心です。
ちなみに私は現在、マイそくではなくマイピタです。
最近元々使っていたmineo回線を他社のMNPキャンペーンの
安いスマホ購入の為に転出して、もう一つの回線をMNPで
転入させました。
ですので、現在はお試しプランで入っていますので
基本使用料が1100円、来月からマイピタ1GBに変更して
得増し割、対象にして月額770円の予定です😉
お得に、便利に使いたいですよね😉
>> kinghachi さん
はい、マイそく愛なんでしょうかねぇ😉使い方次第で、本当にmineoのプランってお得なので
mineoが好きって感じですね😉
なので【お得愛】が正しいかな(笑)
マイピタって他社のプランの1~5GBのプランと比べると少し割高なんですよね。
でもmineoはパケットを沢山もらうタイミングがあるので
1GBのプランでも3GB程度はパケットを手にすることが出来ます。
無料チップを毎日貯め、チップを交換してパケットに
還元すれば900MB、アプリに毎日ログイン20日で100MB
という事で一ヶ月で1GBは補填できます。
あとは誕生日、正月、最近だとハロウィンという感じで
パケットを貰うタイミングがあるんですよね😉
タウンwifiを上手く使える人なら5GB位は貰えます。
結果マイピタ1GBでも実質7GB位使えたりします。
また、マイピタ1GBシングルとpovo2.0の組み合わせで
電話はpovo、通信はmineoという使い方なら
毎月880円で良いですからね😉
使い方でパケットはずっと繰り越せるので他社のsimよりも
パケットが枯渇して困るという心配が一番少ないと思っています。
その一つとしてマイそくはパケット枯渇の心配という点から見ると基本的に無制限ですので安心この上ないです😉
来月からトク増し割対象になるようにしましたので、
一年間は月770円で維持が出来ます。
家族分合わせて3回線ありますので二つは同一回線55円引き
三つめは165円引ですので、一回線については月々605円って
事になるんです。
基本的に12時から13時は通信をmineoSIMからもう一つの
SIMへ切り替える様にアプリで制御していますので
ゆずるねさえ忘れなければ、パケ増しもされます。
回線の一つは20GBにしますので、3回線パケ増しの日に
60GB付与されるように使うつもりです。
パケットが貯まり過ぎるかも知れませんが、一年で1TB程度になるかと思います。
上記のpovoとマイピタシングルとのデュアルsimにパスケットを付けて貯まったパケットを入れれば当分何も考えずに通信できる端末が作れるかなとか思っています😉
まぁ一年先はわかりませんけどね😉
>> リックン220109 さん
だいぶ長文ですが、読んでくださってありがとうございます😉そうなんですよ。一昔前のガラケーの使い方ですね😉
ガラケー時代に通話ではなくデータ通信料を押さえて使う様にしていた時期があって、より通信費を押さえるために、データsimを入れた端末とガラケーを持つようになり、今に至ります。
そういう意味では、そこまでスマホに依存しすぎる生活になっていないのかなと思っています。
確かに他のコード決済もある程度のオフラインに対応する時も来ると思いますね🤔
スマホはあくまでも電話なので緊急の通信は電話で良いと思います😉
まぁ32kbpsでも使える事はあるので、使える範囲を見極めて使えばそこまで不便ではないよという感じの記事のつもりで書きました。
どうしても使えない事に目を向ける視点が好きではなかったからですね😉
日本通信もパケットを繰り越せたら、最強だろうと思います😉
思えばmineoを好んでメインで使っているのは、パケットの繰り越しとこういうマイネ王というコンテンツがあるからなんだよなぁ🤔
グループビデオ通話できたら最強なのに。。
楽天Payなんて、ご丁寧に読み込み終わるまでダミー用のコード(9000 0100 1234 5678)表示してるし。
PCなどはアナログモデムが主流だった頃ですね
その頃とはコンテンツ内容が大きく違うので必要とされる速度も違って来てますよね。
ちなみにわたし自身は、今はなき マイピタ データ通信のみ 500MB/月のプランにパケ放題+を付けてフル活用させてもらってます。このプランを手放すとしたらmineoから完全撤退する時かな(まぁしないと思いますが…)。
>> がっきー☆ さん
グループでビデオ通話も含めるとSkypeが良いかも知れませんね☺️>> ゆ~ちゃん84 さん
そうですね☺️LINE Payアプリみたいにアプリ長押しで決済画面直結で余計な情報ないようにしてくれれば、いいんですけどね☺️
>> てら3 さん
PHSの32kbps の時代携帯電話の通信速度は9.6kbpsでした。
元々3倍以上早いですから、2本束ねて64kbpsが出る機種は当時で考えるとだいぶ早かったですよね☺️
ISDNも128kbpsでしたからね〜☺️
現在は如何に通信速度が早いかわかります☺️
昔は小さいデータで何とか情報を伝えるという点では能力が高かったのかも知れませんね☺️
ちなみに遅いという話で進めている
32kbpsですが、
初代ドラゴンクエストの全データを転送した場合16秒で転送出来ます😉
ファミコンからスーパーファミコンまではだいぶ限られた容量での開発だったので歴代ドラクエスーパーファミコンまでのデータ容量を32kbpsで転送すると以下の通り
ドラクエ1→16秒
ドラクエ2→32秒
ドラクエ3→1分4秒
ドラクエ4→2分8秒
ドラクエ5→6分15秒
ドラクエ6→16分40秒
という感じでスーファミ版のドラクエ6をプレイした事がある人なら、
ちょっと驚くかも知れませんね😉
あの壮大なストーリーがこれだけの低速で20分で転送出来るんですから😉
ちなみにマイそくスタンダードの制限されていない1.5Mbpsだと
ドラクエ6は 22秒で転送出来ます。
同速度で初代ドラクエは…
…
0.34秒…
ほぼ、人間のまばたきと同じ時間で転送完了という事で、本当に【瞬く間】となります😂
>> enchan さん
月額1155円で1.5Mbps使い放題ですか🤔とても良いですね😉
私も通話の回線を2つ必要としなければ、
マイピタ500Mシングルにパケット放題とpovoの組み合わせで使っただろうと思います😉
まぁスマホを2台持ちにして、マイピタ1GBデュアルにパケ放付けて新しく契約。
その契約をデュアルからシングルにsimタイプを変更。
現在のmineo回線をpovoへMNPすれば月額110円の違いで同じ様な環境には出来るんですけどね🤔
>> mr.matsu さん
制限があり、少ない容量を効率よく使っていたほうがゲームも面白かった気がします。今のゲームがつまらないものというわけではないけど、ムービーやグラフィック重視で内容が置き去りにされているゲームは多い気が。FFシリーズは特に。15年前のPS3のFF13でも十分きれいなグラフィックな気がします。これ以上発熱を増やしてグラフィック性能をあげるのはどうなのかなと思うことあります。ドラクエも6までがおもしろかったような。FFと比べドラクエは昔のファンを大事にした設計で11はやりやすかったですが。
2000年初期はISDN64kbpsでも高速通信と言われていたような。それが今や低速で使い放題とは通信環境の進化はすごい。
通信環境が進むと10、100Mbpsが低速になる時代はくるのだろうか。そうなれば、一般用途は低速だけでよさそう。
>> mr.matsu さん
32kbpsでも文字だけのやりとりはできるのでいい時代といえるのかも。テキストだけ表示のブラウザでは快適。昔はガラケーとデータsimのスマホの2台持ちが安かったけど、日本通信や楽天モバイルがでて、1台の方が安くないですか?電話とメールだけなら、日本通信やマイそくだけでも十分そう。
>> リックン220109 さん
私が最終的に持っていたテレビゲーム機器と呼ばれる物は、プレステです☺️ハドソンのPCエンジンSUPER CD-ROM²位から、ゲームのキャラクターが文字では無く音声で、そこそこの長文話せたり、BGMがそれまでのゲーム音からオーケストラの様な音が流せる様になって来ました☺️
プレステが主流になった位からゲームへの没入感を上げるため、動画がどんどん組み込まれて行きました。
ドラクエは7以降やっていません。
今のドラクエはマップが3D化して没入感は上がったと思いますが、ドラクエ7の時点で、やり込み要素を全て終えるのに結構な時間が掛かって、これはついて行けないと感じました。
ストーリーの壮大さという意味で良く出来ていたドラクエ7ですが、
容量がドラクエ6の384倍という大容量でした。
内容は確かにドラクエ6よりも膨大だったかと思いますが、内容だけで考えると384倍なんてとてもありません。
せいぜい4倍と言ったところかなと思います🤔
ドラクエ6と7のこの容量の差はハードの違いと共に、とにかくCGやら音源やらのデータが多すぎるのが原因かなと思います。
ドラクエ7のストーリーをドラクエ6内での技術に抑えて再編集したら100MB位に収まるんじゃないかなとか思っています。
ちなみにドラクエ6って4MBです。
ちょっと高画質の写真程度のサイズですね😅
>> リックン220109 さん
文字のやりとりという面で見るとガラケーがメインの時に高校生だった世代はメッセージ送るのにお金がその都度発生しないなんて、羨ましいと感じていると思います。写メ(死語)すらも追加料金掛からない現在、便利に慣れすぎたかも知れませんね☺️
【広末ポケベル始めました】のCM全盛期の時の高校生が現状を知ったら間違い無く
『ずるい』
という気がします☺️
私は通話回線が2つ必要なので、2回線必要なのでなるべく安く自分が使う時に困らないとなると2台持ち3回線が一番安い組み合わせになるかな?という感じです。
通話が1回線で良ければ、sim2枚挿し1台で済む感じですね🤔
ちなみに1回線で済むなら
mineoマイそくスタンダードと
iijmio 2GB(eSIM)データ通信のみ
の組み合わせですね☺️
合わせて990円と440円ですので1430円。
私の生活習慣だとこれが、無駄ない組み合わせになります☺️
ちなみに2台持ちにする場合は、povoを付けます☺️
とは言う物の現在はマイネ王を快適に行うためにパケットが必要なので、私のプランはマイピタなんですけどね😅
>> mr.matsu さん
光回線は契約されてるのですか?スマホだけなら、iijとマイそくの組み合わせいいですね。
写メールでた時は確かに便利だけど、パケット通信がたかかったので送る気がしなかった。数百万請求されるパケ死もあった時代。W定額、パケホーダイで安くなったけど、月4400円と高額。今は低速で送れば、ほぼ実質無制限なのでいい時代になりました。ただ、IIJみたいに低速のさらに低速があるところは、ほぼ使えなくなるから要注意。
低速に制限がないのは少数。mineo、nuro、日本通信?、イオンの一部くらい。
>> mr.matsu さん
https://karamikan.com/dragonquest-clear-time/6が4MB、7が1GBだと250倍の容量だけど、実質内容的に3,4倍でしょう。PS版は難しくて途中で投げた人が多く、3DS版は誰でもクリアできる難易度に調整。PS1の7のマップは回転しないといけないので、視認性が悪く複雑。石板探しに翻弄。
ドラクエはまだ昔のよさ、やりやすさを残しているので11まではやりました。しかし、FFはムービー、グラフィック重視で操作性も覚えられなくて、12以降はほぼやってません(笑)同じFFといいながらほぼ別のゲームという印象。
100MBにおさえた2Dの7を見てみたい気はする。
ゲームの大容量化もPS3以降のBD25GBでとりあえずおさまった印象はある。BDの多層化しているのかも。steamはゲームだけで100GB超える時代でもある。今考えるとドラクエ6が今の写真1枚に収まるのはすごいの一言。
>> リックン220109 さん
光回線は契約していますよ😉ですので、本当はもっと気をつければもっと金額を抑える事が出来るんですけどね😉
当初、キャリアからmvnoに変えた時はiijmioの1GBそれだけでした。
多分、今もそれで困らない感じです。
低速、高速のスイッチさえあればYouTubeさえ低速モードで見ても大丈夫な感じです😉
ただ1度iijmio一本の時代にポケット内でスマホが誤作動して長時間fecebookでポケット内の真っ暗な画面をライブ配信してしまい制限されてしまって困った経験があります😅
パケットが残っていましたが、スイッチが切り替えられない状態だったんですよね😅
iijmioの低速はmineoと同じ3日制限ありますが、mineoの10GBと違って366MBなので、気を付けないといけませんが、低速時300kbpsある上に、バースト機能がありますので、YouTubeも最低画質で楽しんだりしていました😉
写メって受診側も通信料金掛かるので、マジックショップの店員をしていた頃にお客さんから写メを送られて、これについて聞きたいと送って来られて困った事があります😓
当時写メって、データ関係のサービス入れてないと1枚で300円位通信料金が掛かりましたからね😅
>> リックン220109 さん
ドラクエは、ストーリー性や、謎解き、キャラクターの個性とゲームを楽しむ要素はちゃんと押さえたまま、徐々に新しい仕様を加えて行きましたからね😉一説では、本当はドラクエ5の時点で6の様なグラフィック下地が出来ていてそういう画質で表現出来たのに、あえてドラクエ4までと同じドット絵のグラフィックにしたらしいですね🤔
それまでのドラクエらしい画面に慣れたファン離れを懸念したからみたいです🤔
ファイナルファンタジーは名作だったのに途中で映画作った頃におかしくなりましたね😅
どうもスクエアにはストーリー性やゲーム性を重視するのではなく、ゲームの可能性に挑戦するような感じの技術屋さん的な方向的にシフトしていたらしくて、画像や処理面は優秀っていうような感じになっているが内容は、駄作っていうような話を聞いたか、読んだ事があります😉
私は、ドラクエ6を3回ゼロからクリアした事があります☺️
ドラクエ4をクリアしたあと、ファミコンと共にゲームは一時期やって無い時期がありました。
スーパーファミコンを購入したのは、ドラクエ6が出てからも少し経ってからだったと思います🤔
スーパーファミコンを買ったのもドラクエをやるために買った感じです☺️
ドラクエ5をやらずに6だったので、グラフィック、音、規模の変化で戸惑いましたが、全てのイベントが人の心に響く何かがあって、本当に引き込まれました☺️
その後に5をやってみて、ちょっと没入しにくかったのを覚えています☺️
ドラクエ6また、やりたくなって来ました😅
そのうち、またやってみようかな☺️
>> mr.matsu さん
iijの低速は3日366MBがあり、こえるとさらに低速となりほぼ使えなくなるので、結構苦労した思い出が。300kbpsでバーストあるので、低速はかなり使えます。2010年以前のガラケー時代の写メは高かったですね。普通にパケホーダイに入っていないとパケ死するレベル。今はゆっくり送れば、定額なのでいい時代。パソコンに繋いでパケ死する人もいた。
>> リックン220109 さん
ファミコンからスーパーファミコンに変わって初めてのドラクエが5ですからね🤔戦ったモンスターが仲間になったりする機能が付いた事で、話題には上り易いですね☺️
まぁ大人になってから、ビアンカとフローラどちらと結婚するのか問題という問題が話に上がりますから、話題性もあります☺️
DS版では、結婚相手がもう一人増えますので、もっと悩みそうですね☺️
ドラクエ5は親子3世代に渡って1つの巨悪に挑むという物ですから、ストーリー性もまた良いですから、名作の1つだと思います☺️
>> リックン220109 さん
iijmioメイン時は、366MB制限でだいぶ困った事がありました。ポケット内でスマホが誤作動して、fecebookで真っ暗な画面を何時間か配信してしまって、通信制限に…
ガラケー時代、パソコン繋げている人、それなりにいましたよね😉
それによるパケ死の話も耳にした事があります😉
>> STうち さん
必要は発明の母といいますからね😉元々、スマホがなくても生活出来ていたわけなので、1日の1時間程度使えなくても良いと思うんですけどね🙄
ただ、あった方が間違い無く便利ですから、使えた方が良いのは当然ですよね。
スマホの機能で生活に密着しているのは、
無料通話、マップ、決済。
この3つかなと思います。
通常の電話は通話料が掛かりますが、通信速度の影響を受けませんので、12時〜13時でも電話は普通に使えます。
スマホはあくまで電話に色々な機能を付けた物ですから、電話が出来れば良いと割り切れれば、本来は問題ないんですけどね🙄