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ヤマトの宅配便 勝手に置き配3回め

以前にも投稿させて頂きましたが、相変わらす、注文したミネラルウォーターが宅配ボックスに投函されます。
https://king.mineo.jp/reports/279402

実家に住む両親が既に80を越えており、足腰も悪いため、毎月500mlのペットボトルのケースをAmazonで購入し、配送しています。住んでいるところがマンションの高層階のため、自宅まで配送してもらってます。
ところが、7月、9月、10月に関して、なんの連絡もせず、1階の宅配ボックスに放置されています。毎回、ヤマト運輸に連絡して宅配ボックスから回収してもらい、自宅まで運んでもらってます。
これってどうしたら治りますかね?
毎回、Amazon のカスタマーサービスに連絡し伝票番号を聞いて、ヤマト運輸に連絡しています。再配達にくるヤマト運輸の担当者は平謝りですが、なかなかつながらないので、いい加減電話するのもめんどくさくなってきました。
なお最近Amazon のカスタマーサービスに伝票番号を確認するため電話すると、要求もしてないのに勝手に返金されます。
勝手に返金されるほうも困るし、ペットボトルを捨てるわけにもいかないし、どうしたものかと思います。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
置き配を使用しない選択をしても置いていかれてしまうのでしょうか?
特別対応って業者からしたら面倒くさいでしょうし、連絡して変わらないのならどうにもならないでしょうね。
私も同じようなのがありました。
宅急便コンパクトの宅配で
手渡しの物が郵便ポストに投函されてました。
不在扱いにされたようなのですが、
インターホンの履歴みても押されたのはありませんでした。
また不在扱いされた1分後のポスト投函で配達完了って有り得ないです。

あと午前中に配達のものが、午後遅くに配達されていた。
これも遅くなるのだったら、遅くなるで電話の一本してくれたらと思います。
時間指定してるので、不在にならないように荷物を待ってますので。

宅配事情が厳しいのは重々解ってはおりますが、そんなやり方で何故okと思えたのかる疑問なのです。
プライド、使命感がどうなのか聞いてみたいです。

そうそう配達営業所に電話しようにも直通電話がなくて面倒なんですよね。
だから荷物問い合わせ投稿をして電話下さいとコメントしたら、速攻で電話ありました。

話は戻って、
宅配ボックスに入り切らないぐらい購入するしかないのですかね。
とは言っても、箱の数が増えるだけで対策にはならないですかね。

私の方は、宅急便コンパクトの箱をポスト投函できないサイズのもので発送しようと思ってます。

ダウンロード_(9).jpeg

(関連性は薄そうですが)

 Myカレンダーサービスの設定ミスで、再配達を連発したことがあります

 配達員が杜撰過ぎる* という解釈も、少々無理がありそうなので、

 属人的な問題ではなく、システム自体に起因している可能性も あるかもしれません

* 毎回、同じ配達員とは限らない(同じ配達員の可能性も ある)
時折、時間指定できない順次発送みたいなのでは困ります。
再配達となった場合は、今は自家用車所有してて運転もできるので極力取りに行ってますね。
ただクロネコ営業所が少々遠いんですよね。車だと直ぐなのですけど。
郵便局は近いんですけど。

クロネコヤマトって再配達指定しなくても荷物を持ち出して、近くまで来た時は再配達で家に立ち寄りしてくれてるようで、それでもいない時は申し訳ないんですよね。
郵便局は、一度配達して不在ならば何か指示がない限りは郵便局で保管ですね。
まず、そのご両親が住まわれている高層マンションには、独自ルールはあるのでしょうか。

もちろん今回のケースとは関係ないかもですが、高層マンションに対する配達の現状として、他のマンションでもあるのかな?と思いググってみました。

マンションやビルへの配達って、宅配業者側は相当大変なんだなと痛感しました。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c2b9d74a0c9ad32cc7c380f5a5f3ff376c9d8147&preview=auto
定期配送?
前回同様での発覚?
置き配指定してないですよね?
もう返金受けて、再注文で良いのかもしれません。

宅配指示.png

amazonのアドレス帳の編集で、文章で指示が書ける欄があります(上図)
「この住所に配送するには追加の指示が必要ですか?」という所をタップすると、記入欄が出てきます。

「宅配ボックスに入れないで下さい。必ずxx階まで上がってドアの横に置いて下さい」
みたいな説明を書くと持って上がって貰えるかも?

それから、住所欄の番地の後の建物名の所に「XX階のドアの前まで運んでください」などと書くのも良いと思います。
住所の部分は宅配業者は必ず見ますから。

私の場合は、住所の番地の後に「玄関ドアのどっち側の何色のロッカーに入れて」などと細かに書いています。我が家は複数の宅配ボックスや宅配袋を設置しているため間違えないように書いています。

たぶんアドレス帳は注文した時点の情報が反映するので、定期便にしているなら、再度定期便の注文のし直しをしないと反映しないかも知れません。

amazon住所.png

我が家は戸建て住宅なのですが、建物名の所に宅配ボックスの指示を書いています。
そうすると、原則宅配ボックスを使わない規則の佐川急便でさえ、黙って宅配ボックスに入れてくれるようになりました。

これと逆で、建物名の最後に「必ずXX階のドアの横に置いて下さい。宅配ボックスに入れないで」みたいな指示を書くと良いかも。

宅配指示2.png

上は楽天市場のものですが、「住所の欄」に宅配指示を書くと宅配業者は必ず見るそうです。
ネットの情報を見て私が試行錯誤した結果、これが一番効果がありました。

なので「宅配ボックスではなくXX階まで上がって欲しい」事を、字数制限の中で頑張って書くと効果があると思います。
magrodon
magrodonさん・投稿者
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>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

コメントありがとうございます。
毎回、まずAmazon のカスタマーサービスに連絡し伝票番号を確認して、次に担当地域のヤマト営業所に電話して、クレームを言いつつ再配達を依頼、配達員が実家マンションの部屋まで行き、母と一緒に宅配ボックスまで行き、自宅まで運んでもらってます。
こんな面倒なこと毎月やりたく無いですね。
magrodon
magrodonさん・投稿者
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>> 珍獣8号@🍔 さん

はい。置き配を使用しないを選択しても、この地域のヤマト運輸は無意味ですね。
ちなみに自宅のヤマト運輸は、きっちり守ってくれてます。わかっている限り、自宅にいる時は置き配指定。外出する可能性がある時は置き配しないに設定しています。優秀です。
magrodon
magrodonさん・投稿者
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>> _カブ さん

たぶんですが、マンションが乱立していてその地域の配達が多く、配達員の手抜き配達が常習化しているのだと思います。自宅の周りはマンションなど皆無で、配達範囲が広範囲だけど、ものすごく丁寧ですね。置き配、手渡しこまめに切り替えてもちゃんと守ってくれます。
magrodon
magrodonさん・投稿者
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>> さと さん

貴重な情報ありがとうございます。やってみます!!
magrodon
magrodonさん・投稿者
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皆様、いろいろなコメントありがとうございます。担当の営業所から連絡があったら、今後の対応を協議してみようと思います。今回で、7月からはじまって今回3度目なので。ちなみに1月から6月は一度もなかったんですけどね。
このやり取りから感じるのは、現代の宅配サービスがシステムの進化と共に便利さを増している一方で、マンションや高層住宅のような複雑な配達環境における現場での課題が残っているということです。ヤマト運輸の配達員たちの奮闘やシステムトラブルを背景に、受け手側も配送指示の書き方を工夫するなど、両者の協力が必要な時代ですね。

特に、Amazonの自動返金システムの介入には思わず笑ってしまいましたが、それもまた現代のサービス過多の一例かもしれません。「ちょっとしたミス」が積み重なり、結局は誰も得をしていない現状に、デジタル時代の矛盾を感じずにはいられませんね。
Amazonの設定が「置き配」になってないでしょうか、だいぶ前から基本設定が置き配になっていたように思いますが。
箱のシールを見たら時間指定なしになってました。18-20:00に時間指定したのに、データ送信更新が遅いようですね。
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