新幹線乗ったら電波ブチブチ
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
今出張先の大阪から東京まで乗っていました。
原神を遊ぼうと思ったら切れる切れる!
まぁトンネル入った時位は途切れるのも仕方ないと思いますよ?
でもなにも青空の下で切れることないじゃないですか………。
右上遅延表示が999msに。
こうなるともう操作が反映されません。
タイムアタックのゲームなのに時間だけが過ぎていって何も出来ず。
さては5Gが原因か?と思い4Gまでに設定変更しました。
同じ様に切れました。
じゃあadguardのプライベートDNSが原因?と思い切った上で再起動しました。
同じ様に切れました。😂😂😂😂えええ〜〜〜〜
回線はmineo au、端末は6月発売のXPERIA 1Ⅵ SIMフリー版RAM 12GBモデルです。
最新モデルでもこんなに切れるもんですかね😂😂結構悲しい…。
今度HUAWEI Mate 30 Pro 5Gとかと挿し替えて途切れの検証でもしてみたいですね
もうYouTuberがしてますかね?
マイネ王調査団に検証してもらいますか(笑)🤣
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
Shinkansen_Free_Wi-Fi
メアドかSNS認証取得で30分間使えますよ
新快速くらいなら平気ですけどね。文字通り超特急だからそんなもんかなと受け入れています。
昔に一度速度計測をしていました。
ご参考になればと思います
基地局は連続でカバーしておらず、各々基地局が同時にアクセス可能な接続許容数は100アクセス程度。
新幹線の乗客の内、外部基地局にアクセスする人は通勤電車並みか超える可能性が有る。
新幹線内のWiFiは駅間を繋ぐ同軸ケーブルの漏れ電波を利用しているそうなので通信速度はADSL並みで、同時接続数も上限有り。
結論としては、新幹線内ではニュースサイトのテキストを読む程度の速度しか出ないと考えた方が無難。
>しんのすけさん
結構前のHUAWEIの発表会で、通信の安定性をアピールしたプレゼンがあったんです。高速移動中でも通信が途切れませんという話でした。それからもう何年も経っていますし、特にXPERIAは20万円前後の高級機種な上に5Gが安定して通信出来ることをアピールしている機材なんかも売っているんですよね。なので1Ⅵに対してもそれくらい高い通信品質を期待していました。
神足さん
コメントありがとうございます。
動画などバッファが用意されているストリーミングコンテンツや、通信速度しか測らないスピードテストはまだ問題ない方かと思います。
影響を受けるのはライブ配信視聴や、今回のような双方向通信を常にし続けるオンラインゲームですね。極端な話200kbpsでも原神は遊べますから。
東海道新幹線で3大キャリアの通信状態を測定されている方が居られましたが、どのキャリアでも通信状態があまり良くない場所は存在するみたいですね。(^^;
キャリアに依って違うということであれば、2社回線のCAとか実現出来れば安定するんでしょうか。
えらいカオスな未来になりそうですが。笑
まぁ実際は切れまくってるんでしょうけどエラーは全く出ませんでした。
>> さかゆう さん
128KBのデータを読み込んだ時に掛かる所要時間ですね。端的に言えば、青い所が快適に通信出来ていて赤い所は通信速度が遅いか切れてしまう様な場所という意味になります。
ちなみにOpensignal調査だとSoftBankが一番良いらしいです。
・【ケータイWatch】東海道新幹線でソフトバンクが1位、楽天はアップロード1位、ドコモはふるわず――Opensignal調査
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1612681.html
電波状況に応じて回線を自動切り替え出来ればそれぞれの通信品質の悪いところを補い合ってカバー出来る事があるかもしれません。(^^ゞ
現実的に出来る可能性があるとすれば、2回線分のSIMを契約した上でスマホ2台 or スマホ+モバイルWi-Fiルーター運用して、操作するスマホのWi-Fiアシスト機能をオンにして使う方法ですね。
テザリングやモバイルWi-Fiルータ側の通信が詰まった時に、操作中のスマホ本体のモバイルデータ通信を使ってくれるかもしれません。
>> ゆ~ちゃん84 さん
どこかにビューーーンにゃいす!まず、wifiは全く使い物になりませんでした。
モバイル通信はブラウジング程度なら大丈夫でしたが
auに近いUQでも最近通信遅めです(5Gオート)
原神は知り合いのヘビーユーザーに聞いたところ
原神は通信量が多いので、新幹線だけでもGBレベル減るとのことでした。(名古屋~広島間、月1ぐらい新幹線利用)
この状況からすると
回線の影響(特にA)かもしれないですね。
かごめそーすさん
>原神は通信量が多い
は無いです!!絶対ないです😂😂😂
だって200kbpsでも遊べますもん。今月例えばモバイルデータ通信は48MB弱しか使ってません。
起動時の修正パッチなど追加データダウンロードがたまにあるので、その事を言ってるんじゃないですかね?
あっても1回10MB〜20MB位なので、全然大した量にはならないです…。
>> かごめそーす@🐾 さん
さかゆうさんも仰られていますが、通信量が多いのは毎月行われるバージョンアップの時くらいですね。それ以外の時の通信量は大した事無いです。
ブラウジングと異なるのは、ブラウジングだと新たなWebページを開く度に間欠的に通信する為一瞬途切れた程度では支障なく閲覧可能なのに対して、原神だとプレイ中は常時小容量の通信をしている為、一瞬でも途切れると気づきやすいというのがあるかもしれません。
>> さかゆう さん
あら、そうなんですねじゃ何がそんなに減ってるんでしょうね^_^
通信量はわかりませんが
mineoかなり遅延があるため、それでプチプチなことはないでしょうか?
あと無料系の軽いゲームでも
広告表示の際ロストすることが度々ありました
>> Kanon好き さん
>常時小容量の通信をしている為それならプチプチ切れても不思議じゃなさそうですね^_^
また極端な話、200msの遅延が起きていても通信さえ安定していれば遊べます。本当に途切れがだめなわけです。
別の用途で言えばYouTube以外のキャッシュの少ないライブ配信アプリや、ビデオ通話などが通信の途切れで止まってしまうのと同じ感じです。
原神はダメージ計算をローカルでは絶対にしないみたいなので、途切れがあると再接続されるまでダメージ数値表示がストップします。それがしばらく続くようであればリロードがかかり一旦プレイが中断される仕組みです。
なので困ってしまうわけです。
減ってるっていうのは48MBのことでしょうか。つまり外出時とかにダウンロードされる修正パッチは20日間遊んでいてもその程度で済むということです…。