迷惑メール増加について
他の方も書いておりましたが
最近迷惑メールがすごく届くようになりました。
2017年2月にmineoを契約して同時にメールアドレスを作成しました。
そのメールアドレスはどこにも登録せず誰にも教えていません。
ところが、10月末になってから急に迷惑メールが届くように・・・
メールの宛先には私のアドレスではなく他の方のmineoアドレスが入っていたり、私のアドレスだけだったりしています。
他の方のアドレスの時は毎回違う方のmineoアドレスが入っているため私のアドレスはBCCにして送っているのだと思われます。
状況から考えますと以下の可能性が出てきました。
①迷惑メールを送ってくる業者がランダムにメールアドレスを入力して送っている。
②amazonで個人からエントリーパッケージを購入したためその方から漏れた。
③mineoからメールアドレスが流出している。
④mineo社員がメールアドレスを業者に販売している。
⑤その他
①に関しては私のメールアドレスは10桁以上で名前等わかりやすい文字が含まれていないため可能性は低いと考えています。
②は紹介者と契約者に2,000amazonギフトが貰えるキャンペーンがあった際に利用しており、販売者に私のメールアドレスが届いていたかは不明。
③と④は私に届いた迷惑メールを見る限りmineoのアドレスがターゲットになっているため可能性はあると思います。
迷惑メールの拒否設定(https://support.mineo.jp/setup/guide/filtering.html)を実施すればある程度防げるのでしょうが、もう少し調査してみます。
つきましては、アンケートにご協力よろしくお願いいたします。
文字が多くなってしまうことを防ぐため
迷惑メールが来ている→有
迷惑メールが来ていない→無
と頭につけております。
他の方のアンケートも参考にhttps://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/27530
犯人探ししても意味ないような気がします。
私はmineoさんがつけたのをまんま利用してますが今の所だいじょうぶです
こういうのでメールアドレスを変更してみると効くかも知れません
http://tomari.org/main/java/password.html
まぁmineo出しか使って無いアドレスを変えたら来なくなりました。
たぶん流出アドレス+辞書アタックでしょうね。
大手銀行や通販ショップ、オンラインサービス、自治体サービス、
各種問い合わせなどにも利用していますが、迷惑メールは届いていません。
フィルタリング設定なども利用していません。
どこかから流出している場合、一般にほとんどなじみの薄い
astavakra_samhita/vasana_samskara_freeのようなアカウントにも
迷惑メールが届くでしょうけど(登録先や知らせた先の問題、
あるいは端末からの漏えい)、それに比べるとうんと簡単な単語の
自分のアカウントには届いていません。
先方も長いアドレスを自動生成しています。
中途半端な文字数の方が届かないですよ。
ゆうちょ銀行に登録した程度なので、もし鬱陶しくなる程迷惑メールが来るようなら、さくっと変更しますね~。