掲示板

自宅で軟禁状態に陥っている話

スクリーンショット_2024-10-10_145302.png

皆さんの自宅にはドアはありますか?
ありますよね。

今私の自宅のドアのせいで軟禁状態となっています。
というのも、私の家の鍵はいわゆる金属でできたあの【鍵】のほかにカードキーで施錠開錠ができるのですが、私も二人の子供もカードキーを利用しています。

このカードキーはとても便利で外からカードキーで玄関を開けて、ドアを閉めると自動で2箇所の上下の鍵が閉まる仕様となっています。

先日私が一番最後に帰宅し、翌日私が一番最初にカギを開けてドアを開けることになったのですが、初めてその時気づきました。

鍵のツマミがなくなっていることに…。

これまで、何度か外れては直していたのですが、今回は絶対絶命のピンチです。そのツマミ自体がなくなってしまったのです。

娘(中3)曰く、朝出ようと思ったときに外れたので、後で直そうと思い、靴が並んでいたところに一緒に落としたまま出て行ったそうです。

そして帰宅するとなくなっていた。という顛末です。

私は事前にこれが起きていたことを共有されていなかったため、宅急便がきたときに開けようとしても開けられない!!と焦りに焦り、吐き出し窓から荷物を受け取る。という対応でなんとかピンチを凌ぎました。

単身赴任中の夫のみカードキーではないリアルキーを使っているのですが、彼が帰ってきてくれたおかげで今は下のカギの利用はせずに行けているのですが、ひとたび誰かがカードキーで開けたらまた軟禁状態に陥ります。

ドアのメーカーのLIXILにつまみだけの販売がないか現在問い合わせ中です。
リアルキーが人数分ない(セコムに預けている)ため、あとで鍵を作りに行こうと思っていますが、合鍵作成もなかなかお金がかかるんですね~。

メニュー表みたら5000円くらいかかるようでした。
諭吉が~。いや、もう栄一が~!ですね。

しかし、昨夜遅くツマミが外にでも転がってないかスマホライトを片手にいろいろ探していたんですが、18歳の自閉症の息子が何やらツマミのようなものを手に、カギのところにはめ込もうとしているのを見て、「うそっ!見つかったの?」と手元を見ると、そこには自宅のアチコチに置いてある「アース、ブラックキャップやないかー」でしたww

大笑いさせてもらったけど、お母さん、真剣にツマミなくて困っているっちゅーねん。

スクリーンショット_2024-10-10_145614.png


8 件のコメント
1 - 8 / 8
電源切ればいいのではないかな?

>> ホットウォーター さん

そしたら、カギをかけることも、閉めることもできなくなるー(笑)

夫以外はカードキーしかもっていないんですよー。
だから、必ずカードキーの人が家に帰ってくると自動的に下のツマミがついていない方の鍵も閉じちゃうんですー(涙)

リアルキーを合鍵屋さんで人数分作成して、下の鍵を閉めないルールにする or ツマミを直すかの二択ですね・・・。
うちのは普通のリアルキーですが、ピッキングが超絶難しい特殊なもので、鍵屋さんでの複製も不能のため、メーカーに発注する以外にありません。
本人確認資料が必要で、確か8,000円とか。
セキュリティには何かとお金がかかる上に、トラブったら所有者に対しても「嫌がらせ」として降りかかってきますね😱
https://king.mineo.jp/reports/286317
2024.09.27 13:32 私のコメント

IMG_20241010_161101.jpg

同じツマミかはわかりませんが、こんな面倒な仕様のツマミなんですね(^_^;)
https://store.lixil.co.jp/qdey904.html
たぶん我が家も同じタイプの鍵です。
内側のツマミが無くなるなんて考えもしませんでしたが、もし起こったら大変ですね。

今後の為には、金属リアル鍵のスペアキーを複数作っておいて全員が持つか、屋外に暗証番号付きキーボックスを設置して共用するか、ですね。
ミスして上下とも閉めちゃったら終わりですが。

今時は何でもネットで買えるので、ツマミも型番さえわかればamazonなどで買えませんか?

今後の為に、ご主人からは金属鍵を貰って(送ってもらう)、後日にでもカードキーを買い足してカードキーをご主人に送ると良いのでは?

>> p928gts さん

我が家の鍵も鍵屋さんでは複製できないタイプでメーカーから買わねばなりません。かなり高かった記憶が。
でも物理鍵は絶対必要ですよ。カードキーなんて電気製品なのでわいつ不具合が起こるかわからない怪しいものなので。
それはなかなかの「軟禁」ストーリーですね!ドアのツマミ一つでそんな大変なことになるとは、現代のテクノロジーに翻弄される感じが妙にリアルです。まさに「スマート」なはずが逆に不自由になってしまった日常、娘さんと息子さんのエピソードも含めて、ほほえましいドタバタ感が伝わってきますね。
しょうさんの案内しているページから買えそうですね。
ボタンを押すとナンバーが確認できるシステムのように見えます。

サムターン回し対策に外せるようになっている物もあるようですが、ガード付けるだけの方がよっぽど優しい気がします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。