ドコモSIMの不具合メールが届きました。該当SIMのeSIM交換は無料
ドコモSIMの不具合メールがmineoから届きました。
スタッフブログにも質問をしている人がいましたが、該当SIMのeSIM変更も無償との記載がありました。
(申し込みメールには料金の記載があるが、無償交換になるとのこと)
メール本文には「メール内容を公開しないでください」等の記載はありませんでしたので、メールの一部をコピペします。
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SIMカード再発行のお申し込み方法は、以下リンク先をご確認ください。
▼SIMカード/eSIM変更・再発行
⇒ https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
・お申し込み画面には変更事務手数料やSIMカード発行料が表示されますが、対象回線のSIMカードは無償交換いたします。
・お申し込み後に送信されるメールにも料金が記載されておりますが、無償となります。
・eSIMへの変更も無償とさせていただきます。
・2024年10月8日(火)以降に対象回線のSIMカードを再発行済みの場合、お手続きは不要です。
27 件のコメント
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事業者側(MVNO→MNO 今回の場合ドコモ)のコスト負担も削減されるので、
eSIMも選択可能であることは、"'Win - Win"だろうと感じます
>> _カブ さん
ご指摘の通り、発送コストを考えるとeSIMの方が楽ですからね。ほとんど、同じ文面です。
何も不具合がないので、次はeSIMかもしれないから、
不具合が出るまで、そのままにしておくかなどと考え中。
※音声およびSMSサービスをご利用の場合、当社でSIMカード再発行後、現在、ご利用のSIMカードはご利用いただけなくなります(再発行したSIMカードがお手元に届くまで数日間ご利用いただけません)。再発行日(停止日)については事前に電子メールでお知らせいたします。
>> 瞑想 さん
変更期限が書いていないので、もし無期限ならば、新しいeSIM対応スマホに買い替えるまで、交換しないというのも一つの手ですね!>> leal さん
交換申請から再発行のSIMが届くまで使えないというのは痛手ですね…やはり、eSIMにする方が良いのかも?
悩みますね〜!
本家 docomo sim 1回線
日本通信 2回線
今の所 通信エラー出ていませんが、
届くまで使えないのが、痛い!
壊れた時の症状は、何の前触れもなく最初はSIMカード認識しません→抜き差し再起動→SIMカードなし、になり通信も通話も全くできなくなりました。
SIMカード再発行の数日が待てなかったので急遽eSIMに変更したのですが…今なら無償と思うとちょっとくやしいー
>> maybe2 さん
私はmineoのドコモ4回線中、1回線が対象でした〜。>> ははえもん さん
ダメ元でmineoに費用面のことを相談してみても良いかも知れませんね…。(あまり期待できないとは思いますが)
【mineo】SIM再発行受付のお知らせ のメールによると、
≪ご利用にあたって≫
新しいSIMカードが届きましたら、下記mineoマイページの「MNP転入切替/回線切替手続き」画面から回線切替手続きを行ってください。
ということなので、
以下の「日本通信」のような不都合は無さそうですね。
※音声およびSMSサービスをご利用の場合、当社でSIMカード再発行後、現在、ご利用のSIMカードはご利用いただけなくなります(再発行したSIMカードがお手元に届くまで数日間ご利用いただけません)
私のところにはメールきてないです。
2回線該当はしましたが、やはり契約日的に対象外っぽいです。
>> _カブ さん
最終的にG&Dが費用負担するだろうから、顧客の利便性確保が主目的(費用削減は結果)>> p928gts さん
> 新しいSIMカードが届きましたら、下記mineoマイページの「MNP転入切替/回線切替手続き」画面から回線切替手続きを行ってください。ネットはライフラインと言われたりもしますし、通信ができない間に万が一の何かが起きたら困りますし、mineoの対応は安心できますね〜!
>> es2235 さん
問題のあるsim所有者にのみメール連絡だと、メールが届いていないから安心していいのか、
メールを読み飛ばしたり、迷惑メール扱いになっていないか?
と言った不安がつきまといますよね…。
メール通知するだけじゃなく、mineoのマイページに「該当SIMか否か」{或いは判定待ちか等)のステータスを表示してくれるといいのに…。
>> トッチン@寝不足 さん
イオンモバイルは、該当のGD06…のSIMには「⚠」と出るようですよ?https://aeonmobile.jp/news/important_notice_241008/
>> wzjm さん
なるほど、コレですね。こういうのがあると助かりますね〜!
>> YO241 さん
うちの不具合連絡がきたGD06は、実家で固定回線代わりにつかっていたヤツでした。今は動作しているものの、そう言えば、過去に一度だけ接続できなくなって、Wi-Fi機器を変えたことがありました。
いくつかの機器を準備して機器を入れ替えたのだけど、繋がらないものもあって、ちょっと厄介だったのを思い出しました。
原因が今回の件と関係しているかは不明ですが、交換した方が良さそう…。
『無償での交換対象のUIMカードです。無償にて交換させていただきます。
再度次へを押してください。』
こちらは日本通信のSIMを2つ使っていますが、1つが該当していました。交換するかどうかは検討中です。
>> トッチン@寝不足 さん
当該simはすでに交換済みです。今回の発表の2日前…。で、念のためシリアル確認、GD06であったためサポートへ連絡、結果、今回の不具合の対象製品ではありませんでした。残念。ドコモが把握していないだけで、不具合simは件の95万枚以外にも存在しているのでは?と勝手に思っています。20年以上ドコモsimですが通信不良は初めてでしたので。
mineoではなくHISモバイルの話ですが、参考までに…
該当simでした、青色simではなく白色simなのに残念。
メールが届かないのでサイトを見ると
顧客側から問い合わせるか、マイページからsim再発行手続きをしてくれと、ほほぅ…。
日本通信とほぼ同じシステムなのでしょうが、あちらはメールが来た様ですね🤔
デュアルsimでpovoを契約しているからまだ良いですが、不通期間があるのは流石に厳しい
>> こまのママ@any times さん
続きます>> こまのママ@any times さん
最後ですhttps://king.mineo.jp/reports/287587
私、日本通信 今回のドコモ不良sim
で2回線 GD06 だったので、全て対応
と思って、手続き途中でおかしいと
思いながら、手続き完了 3,300円
無料じゃないんだ! 失敗した。
今日、無料の連絡を頂きました。😊
ホッと しました。💝
>> こまのママ@any times さん
技術的な問題もあるのかも知れませんけど、使えなくなる期間が生じるのはツライですね〜。>> maybe2 さん
無償交換になってよかったですね〜!