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ドコモSIMの不具合メールが届きました。該当SIMのeSIM交換は無料

ドコモSIMの不具合メールがmineoから届きました。
スタッフブログにも質問をしている人がいましたが、該当SIMのeSIM変更も無償との記載がありました。
(申し込みメールには料金の記載があるが、無償交換になるとのこと)

メール本文には「メール内容を公開しないでください」等の記載はありませんでしたので、メールの一部をコピペします。
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SIMカード再発行のお申し込み方法は、以下リンク先をご確認ください。

▼SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

・お申し込み画面には変更事務手数料やSIMカード発行料が表示されますが、対象回線のSIMカードは無償交換いたします。
・お申し込み後に送信されるメールにも料金が記載されておりますが、無償となります。
・eSIMへの変更も無償とさせていただきます。
・2024年10月8日(火)以降に対象回線のSIMカードを再発行済みの場合、お手続きは不要です。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
 選択肢が増えることは良いことです
事業者側(MVNO→MNO 今回の場合ドコモ)のコスト負担も削減されるので、

 eSIMも選択可能であることは、"'Win - Win"だろうと感じます

>> _カブ さん

ご指摘の通り、発送コストを考えるとeSIMの方が楽ですからね。
日本通信ですが、メールが届きました。
ほとんど、同じ文面です。
何も不具合がないので、次はeSIMかもしれないから、
不具合が出るまで、そのままにしておくかなどと考え中。
「日本通信」からのメールですが、気になる文言がありました。

※音声およびSMSサービスをご利用の場合、当社でSIMカード再発行後、現在、ご利用のSIMカードはご利用いただけなくなります(再発行したSIMカードがお手元に届くまで数日間ご利用いただけません)。再発行日(停止日)については事前に電子メールでお知らせいたします。

>> 瞑想 さん

変更期限が書いていないので、もし無期限ならば、新しいeSIM対応スマホに買い替えるまで、交換しないというのも一つの手ですね!

>> leal さん

交換申請から再発行のSIMが届くまで使えないというのは痛手ですね…

やはり、eSIMにする方が良いのかも?
悩みますね〜!
GD06 みたいですね。私 3回線 

本家 docomo sim 1回線
日本通信 2回線

今の所 通信エラー出ていませんが、
届くまで使えないのが、痛い!
mineoドコモSIMカード、数ヶ月前壊れたので調べたらやっぱり対象でした。

壊れた時の症状は、何の前触れもなく最初はSIMカード認識しません→抜き差し再起動→SIMカードなし、になり通信も通話も全くできなくなりました。

SIMカード再発行の数日が待てなかったので急遽eSIMに変更したのですが…今なら無償と思うとちょっとくやしいー

>> maybe2 さん

私はmineoのドコモ4回線中、1回線が対象でした〜。

>> ははえもん さん

ダメ元でmineoに費用面のことを相談してみても良いかも知れませんね…。
(あまり期待できないとは思いますが)
私のところにも、「不幸のメール✉️」が届いたので、早速手続を済ませました。
【mineo】SIM再発行受付のお知らせ のメールによると、
≪ご利用にあたって≫
新しいSIMカードが届きましたら、下記mineoマイページの「MNP転入切替/回線切替手続き」画面から回線切替手続きを行ってください。
ということなので、
以下の「日本通信」のような不都合は無さそうですね。
※音声およびSMSサービスをご利用の場合、当社でSIMカード再発行後、現在、ご利用のSIMカードはご利用いただけなくなります(再発行したSIMカードがお手元に届くまで数日間ご利用いただけません)
メール来たトピ立てありがとうございます。
私のところにはメールきてないです。
2回線該当はしましたが、やはり契約日的に対象外っぽいです。

>> _カブ さん

 最終的にG&Dが費用負担するだろうから、顧客の利便性確保が主目的(費用削減は結果)

>> p928gts さん

> 新しいSIMカードが届きましたら、下記mineoマイページの「MNP転入切替/回線切替手続き」画面から回線切替手続きを行ってください。

ネットはライフラインと言われたりもしますし、通信ができない間に万が一の何かが起きたら困りますし、mineoの対応は安心できますね〜!

>> es2235 さん

問題のあるsim所有者にのみメール連絡だと、
メールが届いていないから安心していいのか、
メールを読み飛ばしたり、迷惑メール扱いになっていないか?
と言った不安がつきまといますよね…。

メール通知するだけじゃなく、mineoのマイページに「該当SIMか否か」{或いは判定待ちか等)のステータスを表示してくれるといいのに…。

>> トッチン@寝不足 さん

イオンモバイルは、該当のGD06…のSIMには「⚠」と出るようですよ?
https://aeonmobile.jp/news/important_notice_241008/
最近、通信不良となったGD06を所有していましたが対象外でした。こうなると、不良にあたって無料交換できる方がうらやましいです。

IMG_4593.jpeg

>> wzjm さん

なるほど、コレですね。
こういうのがあると助かりますね〜!

>> YO241 さん

うちの不具合連絡がきたGD06は、実家で固定回線代わりにつかっていたヤツでした。
今は動作しているものの、そう言えば、過去に一度だけ接続できなくなって、Wi-Fi機器を変えたことがありました。

いくつかの機器を準備して機器を入れ替えたのだけど、繋がらないものもあって、ちょっと厄介だったのを思い出しました。

原因が今回の件と関係しているかは不明ですが、交換した方が良さそう…。
「日本通信」ですが、無償交換対象のSIMであればSIM再発行手続き画面で下記の文言が出るようになりました。

『無償での交換対象のUIMカードです。無償にて交換させていただきます。
再度次へを押してください。』

こちらは日本通信のSIMを2つ使っていますが、1つが該当していました。交換するかどうかは検討中です。

>> トッチン@寝不足 さん

当該simはすでに交換済みです。今回の発表の2日前…。で、念のためシリアル確認、GD06であったためサポートへ連絡、結果、今回の不具合の対象製品ではありませんでした。残念。
ドコモが把握していないだけで、不具合simは件の95万枚以外にも存在しているのでは?と勝手に思っています。20年以上ドコモsimですが通信不良は初めてでしたので。
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