mineo_Dプランを、2021年末〜2023年半ばに契約された方は至急ご確認を!
いつもお世話になっております、wzjmです。
10/8 15:00に、ドコモが 一部のSIMカードにおいて通信不良が起こる個体があるという、衝撃の発表がありました。
◇【悲報】ドコモSIM、製造不良で通信不能になる可能性。93万枚が無償交換対象、詐欺に注意して必ず確認を◇
https://smhn.info/202410-docomo-uim
これを受けて、mineoも お知らせを出しております。
https://support.mineo.jp/news/1646/
対象となるのは、シングル・デュアル回線かつ「GD06」ではじまるSIMカードの一部です。
時期はある程度特定されています。
特に、2021年末〜2023年6月頃にmineo_Dプランを物理SIMで契約された方は、上記のSIMカードである可能性があります。
mineoの対応は、対象の方には@mineo.jpおよび連絡先メールアドレスに順次メールを送るようです。該当の方は無償でSIMカードを交換してくれます。
SIMカード再発行に関するFAQはこちらです。
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
※有償になる とありますが、これは一般的な場合です。上記の期間かつGD06…の場合は、無償の対象になります。
<2024.10.15追記>
以下のアイデアファームを投稿しました。
◆10/8以前に一部のGD06…のSIMカードを有償交換された方への対応◆
https://king.mineo.jp/ideas/287938
合わせてご参照くださいますと 幸いです。
<2024.10.25追記>
10/23をもって、無償交換対象のSIMカードを利用中の方へのメール送付は終了しましたので、GD06...のSIMカードを運用中かつメールが来なかった方は、無償交換の対象外となります。
また、上記アイデアファームのステータスが「検討中」となりました。今後の進展に注目です。
以上、wzjmでしたm(_ _)m
>> いっこ1125 さん
端末に電話番号が記載されていれば「圏外」、電話番号が「不明」と出ていればSIMを認識していない状態です。あとは契約時期がスレタイ記載の期間ならば該当の可能性が高いです。
>> おーこー さん
大丈夫、mineoはメール予定です。住所関係だと、ハガキでお知らせの本家ドコモ
>> ぢゃがま さん
「一通目」を送った報告「【第二報】本件に関する対象のお客様への一通目のメール送付について、16:30に完了しました。 2024/10/8 17:30」
IIJmioモバイルサービスのタイプD回線の一部SIMカードにおける通信不良について
https://www.iijmio.jp/info/iij/1727429884.html
■一部のドコモUIMカードにおける通信不良について(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/241008_00.html
■OCN モバイル ONEの一部SIM(ドコモUIMカード)における通信不良について(OCN公式)
https://oshirase.ocn.ne.jp/202400150
■一部のドコモUIMカードにおける通信不良について(ahamo公式)
https://ahamo.com/news/fhqhpm0000003hqi.html
■【D】DプランSIMカードの一部における通信不良の対応(mineo公式)
https://support.mineo.jp/news/1646/
■一部のドコモUIM(SIM)カードにおける通信不良について(日本通信公式)
https://www.j-com.co.jp/news/info_20241008a.html
■IIJmioモバイルサービスのタイプD回線の一部SIMカードにおける通信不良について(インターネットイニシアティブ公式)
https://www.iijmio.jp/info/iij/1727429884.html
■ドコモUIMカード材質一覧(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/uimcard/uimcard_material_list.pdf
※ギーゼッケアンドデブリエント(GD)社製の一部が当たりのようです
インターネットイニシアティブ昨日(2024/10/08)
日本通信は明日(2024/10/10~)
mineoは・・・
対応予定が
「~頃」ではなく はっきり
「月日」と言い切れる早い会社は
信用が出来ると思いました
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1629790.html
リアル店舗のないところは基本的にマイページにて・リアル店舗のあるところは顧客照会と該当GD06...SIMかを確認のうえ無償交換(多分30分前後?)、という対応ですね。
前者は、おそらくSIMカード再発行を申し込むと回線が止まる期間が生じる可能性が高いので、注意が必要でしょうか。
イオンモバイルは後者を積極的に誘導していますね。IIJ系列のBIC SIM・mineoショップ(一部のサポート店も?)は どうなのでしょうか? もしかしたら、リアル店舗に足を運んだほうが早い...というケースもありそうです。
すばやい報告、ごくろうさまです。
HISモバイルを見たらSIMカードを刳りぬく側のクレカサイズの厚紙にバーコードと共に表示してありましたよ。
装着済の場合、どうしたら分かるんだろう。
HISモバイルからのお知らせ。
https://his-mobile.com/news20241008.html
>現在、該当するSIMの出荷はございません。
該当のドコモUIMカードすべてにおいて事象が発生する状況ではないとのことですが、お客様に安心してご利用いただくため、該当SIMの交換対応をいたします。
顧客の安心優先のHISモバイル。好感が持てますね。交換だけにw
なお、添付の画像はauガラホKYF39で撮影したものをPCでトリミングしたものです。
どうだ?どうだ?どうだ?
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランドさんHISモバイルは
「個人のお客様は10月15日(火)以降、マイページからSIMカードの再発行またはeSIMへの変更手続きを行っていただくと、
該当するSIMを自動で判別し、無償で交換対応させていただきます。」って記載されていて
親切ですね
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/39771/posts/41
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
重要なのは、契約時期ですね。スレタイの時期にHISを契約してはるならば、該当する可能性があります。それ以外ならば該当しません。
一度 がんばるじゃん様のHISマイページで契約時期を確認してみましょう。
>> wzjm さん
お返事ありがとうございます😊22年4月30日登録なので、…💦
ひええええ、…。
とりあえず、マイネオからのメール待ちですかね?
端末に電話番号が記載されていれば「圏外」、電話番号が「不明」と出ていればSIMを認識していない状態です。
というのは、不具合が起きた時の状態が、こうなるって事でしょうか?
電話掛けようとして掛からなかった事があった気がしたんですけど、その時は確認してなかったので、分かりませんでした。
怖いなー😱
>> wzjm さん
>>SIMカード再発行を申し込むと回線が止まる期間が生じる可能性が高いマイネオの場合、切り替えは交換SIM到着後自身で行うので勝手に止められることはないと思いますよ。
>> 真里亞 さん
私はサ終に滑り込み契約しましたがGDから始まるSIMでした。起動後「SIMカードが挿入されていません」の表示がでます。
その後、30分ぐらいはQR決済すらできない状態が多くの場合、生じてます。
でも還暦越えるまで辞めませんよ。
通話10分無料でデータ1Gで550円なんてプラン、他に無いからね。
60歳になるのが楽しみ。
ニュースなってたので製造番号見ると見事合致しとるやん!!
もとからの不具合なので再発行手数料を返金してほしいと問い合わせるも遡っては出来ないとの事。。
始めてマイネオ嫌いになりました!!
マイネオより良いとこ見つけたら絶対浮気してやる(笑)
まだ問題無く使えてる人もタダのうちに絶対交換してもらった方が良いですよ〜
早速、メール来ましたよ~ (登録メールとmineo.jpメールの両方)
mineoさん、シゴトが早い♪
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
mineoマイページでSIM再発行手続きをすれば、無償交換になるそうです。
ただ、申し込み画面では事務手数料やSIMカード発行料が表示されるけど、対象回線なら無償になるとのこと。
あと、eSIMへの変更も無償だって。
不通期間ですが、メールには書かれていませんが、SIM再発行手続きなので多分ないと思います。
ちなみに、対象となった回線は 2022/08 契約のものです。
>> wzjm さん
2021年12月~2022年10月製造品概ね2022年1月から2023年4月に利用開始
ということなので自由自在プラン2.0から契約した私は違うって事になりますか?
でも不具合は'21年12月辺りから処理の不足が始まり、22年10月に製造工程の見直しがおこなわれた可能性が高い。
1年弱の間、処理不足に気づかず、気づいてから発表までの2年間、何をしていたのだろう?
>> たかぴい さん
日立ハイテクといえば傾きマンション。虎ノ門は天下りの聖地ですな。旭化成建材に"丸投げ"した日立子会社の疑惑 2015/11/29 6:00
https://toyokeizai.net/articles/-/94487
>決算説明会では「調査中」と繰り返すだけ
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
>1年弱の間、処理不足に気づかず、気づいてから発表までの2年間、何をしていたのだろう?私もそれ気になりました。他にもいろいろ気になります。
気付かなかったのは誰の責任か。簡単に気付かないものなら過去にもあったのではないか。ドコモに限らず他社にもあり得るのではないか。
それまでは2年近く問題無く使ってきましたが、まさかの製造不良品だったとは😑
mineoコインを4枚使ったので全ての手数料は無料にはなりましたが、もしもそのSIMが該当品だったらちょっと納得いかない気分ですね。
とは言えあのSIMを2ヶ月も使い続けるのは不可能だったので、あの時再発行しないとどうしようもなかったんですよねぇ。
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
自由自在プラン2.0は先月の9/5スタートですから、対象外の可能性が高いです。……で、後半段落の件ですが、これはSIMカードの製造元がドコモへの申告が遅れたのか隠ぺいなのかはわかりません。
そのうちメスが入りそうな気もしますが…🤔
>> YourWood さん
さきほど確認したら、mineoの場合はマイページで回線切替が必須(ただし、緊急停止時は不要)とのことでした。よって、本文を一部加筆しました。
ただ、SIMなし状態でしたら、実質不通期間と言えなくはないですが……ね…😵
wzjmさん
こんばんは~♪
メールは両方のアドレスに届きましたよ。
「または」 とするとmineo.jpを利用していない方が不安になるのでは……?
素材レベルの不具合の可能性すらあるので🤔(←予断まみれ)
富士通ハード・ディスク・ドライブ不良問題(2002年)【住ベ】
https://www.shippai.org/fkd/cf/CA0000624.html
>> wzjm さん
>SIMカードの製造元がドコモへの申告が遅れたのか隠ぺいなのかリコールの現出パターン
1.ユーザーが気づく、メーカーに申告
2.メーカー調査、不具合箇所特定、部品メーカーに追試させる
3.部品メーカー追試、不良を認める
4.リコール公表
です。
最近日常茶飯事の検査偽装はおいといて、ありがちなリコールの形なら「申告遅れ」とか「隠ぺい」とか犯罪レベルじゃない。
部品メーカーはつゆとも知らず、ドコモから突然「試験したらオタクがクロっぽいけど…(試験結果を示しながら)確認して」とか言われて、GD側で確認したら出荷品が不良だってわかった…
90万枚以上のICチップは2か月で製造されたらしいけど、何があったんだろうねえ。藪の中だけど、コロナのタイミングで業務フロー変えたのが仇になったんだろうねー、たぶん。
精々、「全部ではない」くらいの意味しかない。
この件にしても、「GD06 の2021年末〜2023年6月頃の分に該当するものが有る」では、ユーザー的に殆ど欲しい情報が無いのと同じ。
ぶっちゃ、自分の今使ってるのが該当するのかしないか判らない。
この日だけは電話・通信止まると困る人は、この日にかからないよう、連絡来る前にでも交換費用の金払って予防的に換えるくらいしか対策の仕様が無いのよな。
2023年1月。メール待ちですね。
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
ご指摘の箇所ですが、修正しました。ただ、@mineo.jpを与えられているにもかかわらず利用していない…という方々も一定数いらっしゃいますねぇ~😓
そういう方は、大概Gmailや@icloud.comの大量受信メールもしくは迷惑メールフォルダに埋もれてしまうというパターンが多いですねぇ~😓
>> wzjm さん
横レスですが、これを機に@mineo.jpの利用を伝道するのもいいかも知れません。
webメールが無いことを理由に敬遠してましたがauガラホのPCメールに設定出してみて重宝してます。
IIJmioは有料だというし楽天はリンクの中でしか使えない。
↓のFAQ通りにやれば何分も掛からずにできちゃいます。
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40007893_8870.html
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
サ終じゃなくて新規受付終了でした。11/1から来るハガキには好条件のイルモへのMNPのお誘いが書いてあるかもしれません。
今でもwish4とwe2は5501円でdポイント4000pt貰えるし。
でも端末、間に合ってるしなあw
>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
Giesecke+Devrientなんて日立が入ってる時点でお断りだな。次は別会社のSIMで頼もう。>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
禊が必要修養団
https://ja.wikipedia.org/wiki/修養団
>> まろにえ さん
そりゃそうでしょう。製造元からドコモが一括して受け取って、販売店やMVNO各社に配送。
毎月の発送分が届いた時点で古い在庫は使わない、とかいうことはなくて、この販売店は毎月おおよそこのくらい、このMVNO社はこのくらい、というふうな販売に支障のないようにふうに前の分が使い切る前に新しいものを送り込むようなことをしているのでしょう。
販売店・販社の販売状況や管理の仕方によって新旧が混ざったり新旧の切り替わり時期がずれたりは大いにあり得る話です。
>> wzjm さん
同感です。mineoからのお知らせを受け取る用途として利用すればいいだけなのに、って思うんですけどね。
なんでなんでしょう。設定がメンドーなんでしょうかね?
連絡届かなくて困るのは自分なのに……って心の中でつぶやいてますが。
https://asahi-net.jp/news/20241009_01.html?sm=241010
対象者がどのくらいいるんだろう?
> 対象のSIMカードをご利用のお客様には、書面とメールにて2024年6月までの間にご案内をお送りしております。
6月?!
多分誤字かな?
>> 谷 勝弘 さん
6月に対応をしていることが事実なら、他社は対応が遅れたために有償で交換するハメになった人が増えたことになります。>> 谷 勝弘 さん
月額料金が高いからサービスが良いのかな?>> まろにえ さん
>「月日」と言い切れる早い会社は信用が出来ると思いましたGD006で始まる15桁の製造番号から製造年月や工場名、製造ラインぐらいは特定できる。
マトモな所は解読方法を知らせてくれる。そして不良品の特定にも有効です。
G+Dは取引内容からドイツ本社はそうしているはずだろうけれど日本法人(49%日立ハイテク)は違うのかな。その社からアナウンスってあったっけ?
で、今回のドコモの不良品ということが判明し、iijのサポートセンターに問い合わせた所、両方共無料再発行対象のSIMなので支払った再発行手数料は全て返金しますとの対応でした。
例え、不具合発覚前でも、この対応が普通ですよね~。
>> きらめき2 さん
IIJmioは、そのような対応だったのですね。顧客情報と手続き履歴が合致できるシステムならば、そのような対応ができるのかもしれません。
mineoの場合は、もしかしたらここまでの情報管理ができている...とは思うのですが、手続き履歴から、SIM再発行したSIMは無償交換対象のGD06…のSIMカードであったことを早急に突き合わせてほしいですね。
◆10/8以前に一部のGD06…のSIMカードを有償交換された方への対応◆
https://king.mineo.jp/ideas/287938
>> wzjm さん
うちもでした早速再発行を申し込もうとしたのですが再発行手数料が表示され躊躇しました。
これってそのまま申し込んでも大丈夫なのでしょうか。
>> taka00100 さん
安心してください、無償ですよ!既にPiroschka様が無償SIM再発行を終了しておりますので。
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/287367/comments/5738742
>> taka00100 さん
私の回線も該当していて既に交換を済ませました。mineoから「【重要】DプランSIMカードの一部における通信不良の対応に関するお知らせ」とのタイトルで送られて来たメールの下の方に次のような案内がありました。
▼SIMカード/eSIM変更・再発行
⇒https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
・お申し込み画面には変更事務手数料やSIMカード発行料が表示されますが、対象回線のSIMカードは無償交換いたします。
・お申し込み後に送信されるメールにも料金が記載されておりますが、無償となります。
・eSIMへの変更も無償とさせていただきます。
・2024年10月8日(火)以降に対象回線のSIMカードを再発行済みの場合、お手続きは不要です。
ご不明な点がございましたら、下記専用ダイヤルまでご連絡ください。
■本件に関するお問い合わせ先
専用ダイヤル
0120-977-584 9:00~18:00 (年中無休)
>> wzjm さん
コメントを書いているうちに内容がかぶってしまいました。申しわけありません。削除した方が良いでしょうか?>> スカイイズブルー さん
返事が遅れました💦コメントを削除する必要はございませんよ😊
むしろ、無償交換を完了した報告は多く載せていると、これから申し込もうとされている方の疑念は解消されるかと思います😊
「対象のSIMカードの交換についてのお知らせメールは、2024年10月23日(水)送付分で全て完了」とのことなので、
母のは対象外、ってことですネ。なんだー。
なんか若干ハズレた感…?
いや、これに関しては当たらないのが当たりなんだ。うん。
>> コロ5675 さん
>> コロ5675さんこんにちは(^^)
mineo公式のお知らせの追記によると
---引用ここから---
<2024年10月18日追記>
SIMカード交換についてのお知らせは、契約メールアドレス、連絡用メールアドレス両方へ送付いたします。
なお、本事象におけるDプランSIMカードの交換に際し、mineoもしくはNTTドコモ社からお客さまに対し、郵送でのSIMカードの返却をお願いすることはありません。
---引用ここまで---
とのことなので交換後のsimは返送は不要のようです
ご安心ください
【参考文献】
■DプランSIMカードの一部における通信不良の対応(2024/10/23追記)(mineo公式)
https://support.mineo.jp/news/1646/
>> コロ5675 さん
基本的には、既に まろにえ様がコメントされているとおりです。ただし、SIMカードを処分する際は、ハサミでICチップの部分を切って、お住まいの自治体の指示通りにしましょう。