楽天からmineoへのMNPワンストップ手続きで問題が発生しました。
経過は次の通りです。
早く手続きが出来るはずのMNPワンストップで問題が発生しました。
10月1日20:32 MNPワンストップ mineoに申込み
10月2日11:56 申込み手続き完了
10月3日21:05 出荷完了
10月4日14:55 SIM受け取り
用事のためSIMが届いた4日は回線切り替えが行えず。
10月5日9:14 回線切り替えを行うも11時を過ぎても
回線切り替えが行われず。(この間病院へ通院)
帰宅後、mineoに問い合わせすると、「エラーが発生しているので楽天側に問い合わせをお願いします」との回答
楽天側に問い合わせると、「こちらでは何のエラーも起きておらず、スムーズに手続きが出来ています。念のため新しいMNP予約番号を発行しますので、この番号と共にmineoへ再度お問い合わせをお願い致します」との回答。
mineoに再度問い合わせをしたところ、「原因は不明ですが、新しく取って頂いた予約番号で回線切り替えが出来るのか行ってみます」との回答。
10月5日14:43 mineoから不在連絡があり、かけ直したところ別の担当者から、「すぐには解決できないので7日の15時以降に連絡させて頂きます」との回答。
併せて、「到着し、受領した新しいSIMについては解約させて頂きます」とのことで、どちらにせよ使えない状態。
現在も回線切り替えが出来ていない状態なので解約する予定であった楽天のSIMをタブレットに入れて使っています。月曜日にどういう回答が頂けるのか楽しみですw
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
よい子のみんなは、安全が確保された方法でMNPしましょうね。
やっぱり予約番号発行したほうが、無難なのかもしれませんね。
https://king.mineo.jp/reports/266423
>> 熊猫大王 さん
ありがとうございます(^_^)>> ぢゃがま さん
ふつうにMNPした方が良いかもしれませんね。>> 杏鹿@………………………… さん
MNPワンストップ、色々と問題がありそうですね。過失としたら重過失。もしかしたら故意?
総務省主導のSIMロック解除もバンド塞ぎやVoLTE違いで他社SIMを使えなくしてた連中だからなあ。
ストップ!!!、ザ・MNPワンストップ。
シュープリームズの姉さん達も片手を突き出して、そう歌ってますよ?
One Stopってのは「一箇所で用事が足りる」という意味じゃなくて、「一箇所で処理が止まる(Stop)」っていうことだったんですね^^;
>> ジョニー23k さん
www原因の擦り付け合いにならないことをお祈りしています。
コメントされてますように、これじゃほんと普通に予約番号を取得してやる方がいいようですね。
>> imaru2019 さん
ありがとうございます(^_^)で、別の担当者からの返事は、かけるべき担当者が出られないので今は交替することが出来ません、本日午後6時までか、明日の午前中に再度かけさせて貰いますとのことですが、今日は無理だったみたいです。
11/30にIRUMOから楽天にMNPワンストップでesimを契約し
esimプロファイルのダウンロードだけ翌日の12/1に実施する計画でしたが、本当投稿を読みIRUMOからPOVOにMNP予約番号でMNPしてから2~3ヵ月置いてから楽天にMNPワンストップで移動する事にしました。
・契約は成立しています。
・原因については不明です。
・再度MNPをお願いします。
との通り一遍とも思われる回答でした。
それ以上のことについてはお答えできません。
とのことです。
転出先(mineo)も悪くない
じゃあどこ?
(〇〇省のMNPの問題とは言えない罠)
>> _カブ さん
このままでは埒があかないので、今日の午前中にヨドバシカメラ京都へ行き、mineo担当方に事情を説明、この方からmineoサポートダイヤルに連絡をしていただきました。結論としては13日に現在契約中になっているSIMを解除していただくことになりました。その上で再度ヨドバシカメラ京都へ赴き、今日お世話になったmineo担当の方にMNPをお願いするつもりです。