LINE アカウントの引継ぎ方法
機種変更や修理(代替機の一時的な利用も含む)などで LINE をインストールし直した場合では、LINE アカウントの引継ぎ作業を行う必要があります。
利用する機会が多いかも知れないアカウントの引継ぎ(端末間での移行)作業についてまとめてみました。
かなり長くなってしまいましたので、時間がある時にでもゆっくり読まれたほうが良いかも知れないですね^^;
LINE 公式ブログでも引継ぎ方法は紹介されています。
【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
LINE ヘルプ
https://help.line.me/line/?lang=ja
https://help.line.me/line/ios?lang=ja
1. アカウント引継ぎで出来る事
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LINE アカウントの引継ぎを行うと、新しい端末で継続して LINE を利用する事ができます。
しかし、LINE アカウントの引継ぎでは新しい端末へ「移行できるデータ」と「移行できないデータ」があります。
この点には注意が必要です。
移行できるデータ
- [友だち] リスト(グループを含む)
- [ノート] [アルバム] に投稿した内容
- プロフィール設定(プロフィール画像/名前/ステータスメッセージ/ID)
- タイムライン/ホーム
- [Keep] で保存したデータ(画像や動画/テキスト/ファイル)
- LINE スタンプと着せかえをご利用する権利(プレゼントスタンプを含む)
- 課金アイテムの購入履歴やコイン/LINE ポイント残高
- LINE 関連タイトル( LINE ゲーム・LINE PLAYなど)のアプリ連動に関するデータ
【重要】
iPhone → Android や、Android → iPhone の異なる OS 間ではコイン残高を引き継ぐ事が出来ません。
移行できないデータ
- トーク履歴
トーク履歴は「アカウントの引継ぎでは移行できない」ため、アカウントの引継ぎを行った時に旧端末のトークが全て消えてしまいます。
そのため、アカウントを引き継ぐ準備として「トーク履歴のバックアップ(保存)」が必要です。
アカウントの引き継ぎで移行が可能なデータとは?
https://help.line.me/line/?contentId=20000100
メールアドレスでアカウントを引き継ぐには?
https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000101
【注意事項】
iPhone から Android へ機種変更した場合、逆に Android から iPhone へ機種変更した場合の様な「異なる OS 間」となる場合では、新しい端末へ「トーク履歴」を引き継ぐ(復元)する事が出来ません。
Android は google Drive への保存、iPhone は iCloud へ保存している関係でしょう。
このような「異なる OS 間」での移行を行う場合では、トークをテキスト形式で保存しておく(後述)か、スクリーンショットで保存するという方法を使う事になります。
スクリーンショットを撮って LINE の Keep 上に保存するという方法もありますが、スクリーンショットなら端末間で Bluetooth によるファイル転送した方が良いかもしれませんね。
トーク履歴に含まれる写真や動画は、保存せず一定期間が経過していると表示できない場合がある(アルバムやノートは除く)ので注意が必要です。
保存できない? LINEで受信した写真や動画の保存期限とバックアップ方法
http://appllio.com/line-photo-video-save-backup
補足
トーク履歴は端末内にアプリのデータとして保存されています。
機種変更でアカウント引継ぎを行う場合は旧端末の LINE のデータは削除され、ついでに端末に保存されているトーク履歴も一緒に消えてしまいます。
また、実際に端末間で LINE アカウントの引継ぎを行った場合では年齢認証が外れてしまいますので、端末からの「LINE ID 検索を行う必要がある」という場合は再度「年齢確認を行う」必要があります。
この点についても注意が必要です。
関連記事
LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
2. アカウント引継ぎの流れ
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LINE アカウントの引継ぎを行う場合の一般的な大まかな流れは以下の様になると思います。
LINE 公式ブログに基本的な手順は掲載されていますが少し手順を追加しています。
自宅に Wi-Fi 環境がある事を前提としていますが新しい端末でテザリングが出来る場合は代用できます。
機種変更などの場合を想定して手順を検討して書いていますが、違う点などありましたらコメントへの記入などでお知らせください。
a. 今までの端末での事前準備
(1) メールアドレスとパスワードの登録
(2) トーク履歴のバックアップ(念のため)
b. 新しい端末の利用準備
(1) 新しい端末へ SIM カードを移す
(2) 新しい端末を起動して初期設定を行う
通話が出来る事も確認しておく
(3) 新しい端末のネットワーク設定などを行う
(4) 新しい端末で LINE のインストール
インストールのみで LINE を 起動しない事
アプリのインストールは自宅 Wi-Fi でもOK
c. アカウントを引継ぐ準備
(1) 今までの端末を起動して Wi-Fi 接続にする
(2) 最新のトーク履歴をバックアップ
(3) 「アカウント引き継ぎ設定」をオンにする
設定が有効な時間は 24時間 です
d. アカウントの引継ぎ(Android)
(1) 新しい端末で LINE を起動してログイン
(2) 電話番号認証
(3) 年齢確認をスキップ
(4) トークのリストア
(5) 各データのダウンロード
e. アカウントの引継ぎ(iPhone)
新しい iPhone での引き継ぎは、「必ず iCloud に接続した状態」で行う必要があります。
(1) 新しい端末で iCloud へ接続
(2) 新しい端末で LINE を起動してログイン
(3) 利用登録(電話番号認証)
(4) トークのリストア
(5) 年齢確認をスキップ
(6) 各データのダウンロード
3. 今までの端末での事前準備
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LINE アカウントの引継ぎを行う前に、現在使用中の端末で事前準備を行う必要があります。
この作業は、LINE のアカウントを別の端末に引き継ぐためには必ず必要な作業です。
a. メールアドレスとパスワードの登録
別端末へ LINE アカウントの引継ぎを行う場合、LINE アカウントにメールアドレスとパスワードの登録が必要となります。
Gmail などのキャリアや契約先に依存しないアドレスが良いかと思います。
PC版や iPad 版の LINE でのログインにも利用できます。
機種変更前にはアカウントの引継ぎのために必ずやっておく事なのですが、水没や端末故障などの理由により端末が起動しなくなったり、紛失してしまった様な場合では設定する事ができず手遅れになってしまいます。
端末が使えている今のうちに「必ず設定」しておきましょう。
「電話番号が同じなら大丈夫なのでは?」と思われるかも知れませんが、今使っている電話番号は解約すると一時的に「未使用状態(利用可能)」となり「別の人に割り当て可能」となります。
そのため、「他の方が同じ電話番号を利用する」という状況があります。
この事から電話番号だけでは「同じ人」なのかが判断できず、電話番号のみでの許可が出来ないという事になります。
設定手順
(1) [その他]([…])→ [設定]→[アカウント]→[メールアドレス登録]をタップ
(2) メールアドレス・パスワードを入力して [確認] をタップ
(3) 指定したメールアドレスに届いた「認証番号」を入力、または URL をタップ
アカウントの引き継ぎに必要な準備とは?
https://help.line.me/line/?contentId=20000099
Android
https://help.line.me/line/?contentId=20000059
iOS
https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000059
b. トーク履歴のバックアップ(念のため)
現在はトークを一括(丸ごと)でバックアップが出来ます。
以前はトークルームごとに1つずつバックアップするしか方法がありませんでした。
アカウントを引き継ぐ直前でトークのバックアップを行うだけでも良いのですが、実際にアカウントを引き継ぐ作業を行う前に端末が利用不可能(できれば起きて欲しくないですが)となった場合に備えて、念のためトークを一度バックアップしておきます。
補足
Android 版 LINE バージョン 7.5.0( 2017年 5月31日)より、「Google Drive」にトーク履歴をバックアップできるようになりました。
Android 端末の場合は既に Google アカウントを持っていると思います。
iPhone 版 LINE バージョン 6.4.0 以降、iOS バージョン 8.1 以上では iCloud にバックアップができます。
トーク履歴のバックアップ( Android )
(1) [その他]([…])→ [設定](歯車アイコン)→[トーク]をタップ
(2) [トーク履歴のバックアップ・復元]をタップ
(3) [Google アカウント]をタップし、使用する Google アカウントを設定
(4) [Google ドライブにバックアップする]をタップ
(5) [前回のバックアップ]の日付と時間が更新された事を確認
Google ドライブでのトーク履歴のバックアップ/復元方法
https://help.line.me/line/android/?contentId=20005077
Android トークをバックアップ(保存)するには?
https://help.line.me/line/android/?contentId=20000240
トーク履歴のバックアップ( iOS )
LINE を最新バージョンにアップデート後、iCloud に接続し、以下の操作を行ってください。
iCloud に手動でバックアップする手順
(1) iCloud へ接続
(2) [その他]([…])→ [設定](歯車アイコン)→[トーク]をタップ
(3) [トークのバックアップ]→[今すぐバックアップ]をタップ
※キャッシュデータはバックアップの対象に含まれないため、トーク履歴内の画像やスタンプが一部復元されない場合があります。
重要な画像は事前に LINE 内の [アルバム] や [Keep] への保存をご検討ください。
※iTunes からのアプリのバックアップ/復元は、自己責任で行ってください。
トークのバックアップ・復元方法(iOS)
https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000428
トークをテキスト形式で保存する手順
(1) [トーク]をタップし保存したいトークルームを選択
(2) 右上の[∨]→ [設定]をタップ
(3) [トーク履歴を送信]をタップしファイルを送信する手段を選択
トーク履歴のバックアップ方法
https://help.line.me/line/?contentId=20000240
トーク履歴の復元方法
https://help.line.me/line/?contentId=20000241
4. 新しい端末の利用準備
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次に、これから使用する新しい端末を利用するための準備を行います。
a. 新しい端末へ SIM カードを移す
(1) 今までの端末の電源を切る
(2) 中に入っている SIM カードを新しい端末へ移し替える
現在使用中(契約中)の SIM カードがそのまま使える機種の場合は SIM カードを移すだけの作業です。
・回線切り替えを伴う場合
MNP での乗り換えに合わせて新しい端末を購入して利用開始する場合、「A・Dのプラン変更」や「SIM カードの再発行(au nano → au VoLTE など)」を行った場合などで新しい端末で利用する SIM カードが変更となる場合では少々手順が異なります。
今までの SIM カードの回線から新しい SIM カードへの回線への回線切り替えが必要となります。
この場合では、新しい端末で新しい SIM カードを利用すると思われるため、SIM カードが到着してからの作業になると思います。
(1) 回線切り替えを行う
切り替え手続きはインターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )で回線切り替えを行います。
回線切り替えの際に ICCID/製造番号 の下4桁を入力する必要があります。
SIM カードの台紙に書かれているので手元に用意しておきましょう。
回線切り替えは30分~1時間ほどで終了します。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 ですが 20時頃までには行いましょう。
契約者本人がサポートに電話して切り替え手続きを行うことも出来るようです。
受付時間 9:00 ~ 21:00(年中無休)
固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
LaLa Call/他社 IP 電話から 050-7102-8890
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
※旧 SIM カードと新 SIM カードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
スマホしかなく SIM カードの再発行を行った場合、今までの端末から切り替えて続きも行うことは出来ますが、切り替え受付と同時に電波が切れると思われます。
また、手続き後は端末の電源を切っておいてください。
(2) 今までの端末の電源を切る
(3) 中に入っている SIM カードを取り出す
取り出した SIM カードは元の台紙へ貼り付けておきましょう。
Aプランでは SIM の返却は不要ですので保存しておきましょう。
Dプランでは SIM を返却する必要があります。後日連絡のメールに記載された送付先へ郵送する事になります。
(4) 新しい端末へ SIM カードをセットする
新しい端末へ届いた SIM カードをセットします。
回線切り替えは30分~1時間ほどで終了していると思われますので電源を入れずに暫く待ちましょう。
b. 新しい端末を起動して初期設定を行う
新しい端末の電源を入れて初期設定を行っていきます。
回線切り替えを行った場合は念のために手続きから30分~1時間ほどしてから電源を入れた方が良いかも知れません。
iPhone を利用している場合は iCloud への接続設定も忘れずに行ってください。
初期設定が終わったら端末の設定を確認して「電話番号」が表示されているか、アンテナの表示が出ているかを確認しておきます。
端末のネットワーク設定が行われていなくても通話は出来ますので家族や自宅の電話などから電話をかけてみて着信するかを確認しておきましょう。
公衆電話(最近は減ってますがコンビニや駅、病院などにはあるだろうと思います)から電話をかけてみても良いです。
なお、着信が確認できれば良いので電話に出る必要はありません。
LINE アカウント引継ぎの際に SMS を受信する必要があるので通話が出来る必要があります。
回線切り替えを行っている場合は、
テストコール「111」をダイヤルしてみます。
正常に終了すれば、回線切り替えは終了しています。
電話番号が表示されるのに着信しない場合は、
・機内モードのオン・オフ
・端末の再起動
を試してみてください。
補足
通話はキャリアの電話網(通話用の回線 = 回線交換ネットワークといいます)を利用します。
そのためモバイル通信とは異なり mineo などの通信用ネットワークを利用していないため、端末のネットワーク設定が行われていなくても電話の着信や SMS の受信が可能です。
mineoのデータはどんな経路を流れているの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/69
続・mineoのデータはどんな経路を流れているの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/76
MVNOとVoLTEの関係
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/05/news029.html
SMS を受信するために通話が出来る必要があるのはなぜ?
電話と SMS には密接な関係があります。
SMS(ショートメール、au ならCメール)を送る場合や送ってもらう場合は「電話番号」をあて先にしています。
この「電話番号」はキャリアの電話網を利用している訳ですが、通話に使う制御用の一部のやり取りを利用して「短い文字列」を送ることが出来る仕組みが SMS です。
電話網を利用するため「あて先が電話番号」となるわけです。
豆知識?
携帯電話・スマホは常に電波を出して基地局と通信をしています。
自分が移動すると今まで通信していた基地局との距離が離れてしまい通信が出来なくなります。
このままでは電話がかけられませんし、かかっても来ません。
そこで・・・他に近い基地局がないかを探します。
基地局を見つけようとして頑張って電波をだします^^;
SMS 無しの SIM で発生しやすい傾向にある「セルスタンバイ問題」はこの動作によるものです。
最近は端末側の動作も変わっているようで、以前ほど「セルスタンバイ問題」というのは発生しにくくなっているようです。
その結果、基地局を見つけると今までの基地局から新しい基地局との通信をするように切り替わります。
この基地局を探す動作と基地局を見つけて切り替える動作を繰り返しているため、電車で移動したり、車で移動していても電話が使えると言う事になります。
この移動しながら通信を行うことから、キャリアは「移動体通信事業者」とも言われる訳ですね。
SMS送信の仕組み(1)
https://www.ex-sms.com/related/structure/
SMSとは? 定義と仕組みをご紹介!
https://wifi-wimax.jp/archives/244
c. 新しい端末のネットワーク設定などを行う
APN の設定( iPhone の場合は「プロファイル」のインストール)を行います。
SIM フリー端末の機種によっては、プリセットされている SIM カードにあわせた APN を一覧から選択するだけで済む場合が多いと思います。
一部の機種では自動設定するものもあるようですが、念のため設定状態は確認しましょう。
※ iPhone を使われる場合、プロファイルのインストールを行っていなかったためにネットワークへの接続ができず、あわててしまう場合があります。
MNP で端末をそのまま使用する場合などでも発生しやすいので注意してください。
ネットワーク設定(Android・Windows 端末等)
http://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
ネットワーク設定(iOS端末)
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
端末ごとの設定方法に関しては「動作確認機種一覧」にある該当機種の項目より参照してみてください。
自宅の Wi-Fi 環境が無くて新しい端末でテザリングが可能な場合では代用する事ができますので、今までの端末から Wi-Fi 接続が出来る様に設定しておきましょう。
動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
設定したのにネットワークにつながってない場合は、
・機内モードのオン・オフ
・端末の再起動
を試してみましょう。
また、端末によってはモバイルネットワークの設定で 4G をオンにする必要があったり、一度 3G に変えてから 4G に設定しなおすなどで改善する場合もあります。
設定を変更した場合は念のため端末の再起動もしておきましょう。
※端末の再起動、機内モードのオン・オフを行うことにより基地局を探しなおすため状態が改善する事があります。
d. 新しい端末で LINE のインストール
端末のネットワーク設定が終了したら LINE アプリをインストールします。
自宅に Wi-Fi 環境がある場合は Wi-Fi に接続してインストールすると良いでしょう。
LINE はインストールまで行い、まだ LINE の起動は行わないようにしてください。
iPhone を利用している場合は、iPhone 設定アプリの iCloud で LINE の連携も確認してください。
また、iPhone の場合(だけ?)は、設定 → モバイルデータ通信「ON」の状態と、下にスクロールして LINE が 「ON」になっているかも確認しておきましょう。
5. アカウントを引継ぐ準備
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新しい端末が利用できる準備が出来たら、アカウントを引き継ぐための最終準備を行います。
a. 今までの端末を起動して Wi-Fi 接続にする
今まで使用していた端末を起動します。
SIM カードを抜いているので Wi-Fi 接続状態にします。
自宅に Wi-Fi 環境が無い場合で、新しい端末でのテザリングが可能であれば代用することができます。
b. 最新のトーク履歴をバックアップ
LINE を起動し、最新のトーク履歴をバックアップします。
事前準備で念のため保存を行っていますが、前回のバックアップした時以降のトーク履歴は復元できないため最新のトーク状態を保存します。
トークを保存した後に届いているトークについては、アカウント引継ぎ後のトーク復元時には内容が見れない(Letter Sealing によって暗号化されているため内容は分かりません)状態となってしまうため、メッセージを再送して貰う必要があります。
再送して貰う必要があるメッセージを少なくするためにも、できるだけ LINE が来ない時間帯を選んでトーク履歴の最終バックアップとアカウントの引継ぎを行ってください。
c. 「アカウント引き継ぎ設定」をオンにする
新しい端末で電話番号が変わる場合は必ずオンにしてください。
iPhone の場合は電話番号が同じでも「アカウント引き継ぎ設定」が必要かもしれません。
電話番号が変わらない場合は引継ぎ設定は不要との事なのですが、設定しても大丈夫なので設定する方が無難だろうと思えますね。
この設定が有効な時間は 24時間 となっているので 24時間以内に新しい電話番号の端末へアカウントの引継ぎが行えなかった場合は、今までの端末にて再度「アカウント引継ぎ設定」をオンにする必要があります。
再度「アカウント引継ぎ設定」をオンにすると 24時間のカウントダウンが始まります。
6. アカウントの引継ぎ(Android)
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これから使用する端末で LINE の引継ぎを行いましょう。
a. 新しい端末で LINE を起動してログイン
(1) LINE にログインする
新しい端末で LINE を起動すると初期の画面となりログインと新規作成が表示されます。
既に引継ぎの準備を行っているので「ログイン」をタップ、設定してあるメールアドレスとパスワードでログインを行います。
間違って新規作成を選択しないように…。
この際、今までの端末へ「別の端末で LINE にログインした」というメッセージが届きます。
(2) 旧端末での LINE 利用についての確認
旧端末で LINE が利用できなくなり、トーク履歴も削除される事の確認が表示されます。
端末切り替えなのとトーク履歴はバックアップを行っているので「確認」をタップします。
以前に使用していた端末で
はLINEを利用できなくなりま
す。またトーク履歴が削除され
ます。よろしいですか?
b. 電話番号認証
電話番号認証のため新しい端末で利用する電話番号を入力して「次へ」をタップします。
なお、通常は端末にセットしている SIM カードの電話番号が表示されていると思います。
SMS が届いて大抵の場合は自動的に認証動作が行われます。
SMS が届いたにもかかわらず画面に変化がない場合は、SMS に書かれている認証番号を入力して「続行」をタップして進めてください。
※ ここで SMS を受信するため、電話がつながる状態になっている必要があります。
この際、今までの端末へ「他の端末の LINE から、あなたの電話番号による認証が要求されました」というメッセージが届きます。
※ 電話番号が変わる場合では、この表示は旧端末にはありません。
c. 年齢確認をスキップ
年齢確認の画面が表示されますが「年齢確認をしない」をタップします。
au 端末を利用している場合などでは「au スマートパス」の確認(選択)が表示されますが「ご利用でない場合」をタップします。
少しするとログインしたアカウントのデータ同期が行われますのでしばらく待ちます。
サーバーとのデータ同期が終わるとログインしたアカウントで LINE が起動します。
今までの端末では「利用する事ができません」画面が表示されます。
※ 新しい端末でテザリングを自宅 Wi-Fi の代わりに使用していた場合は、テザリングを終了します。
d. トークのリストア
バックアップしておいたトークの履歴を新しい端末へリストア(復元)します。
トーク履歴のリストア(復元)( Android )
(1) [その他]([…])→ [設定](歯車アイコン)→[トーク]をタップ
(2) [トーク履歴のバックアップ・復元]をタップ
(3) [Google アカウント]をタップし、使用する Google アカウントを設定
(4) [復元する]をタップ
バックアップした時刻以降に届いているトークに関しては送信者は分かりますが内容が見れない(Letter Sealing によって暗号化されているため内容は分かりません)状態となっているため再送を依頼する必要があります。
e. 各データのダウンロード
アカウントの引継ぎ後はスタンプ、着せかえ、keep 画像などは反映されていません。
再ダウンロードすることで利用できます。
スタンプのダウンロード
(1)[その他]([・・・]アイコン)→[設定]→[スタンプ]を順にタップ
(2)[マイスタンプ]をタップ
(3)[全てダウンロード]または[ダウンロード]をタップ
着せかえのダウンロード手順
(1)[その他]([・・・]アイコン)→[設定]→[着せかえ]を順にタップ
(2)[My着せかえ]をタップ
(3)[ダウンロード]をタップ
コインの残高確認の手順
(1)[その他]([・・・]アイコン)→[設定]を順にタップ
(2)[コイン]をタップ
※異なるOS間(例:iPhone→Android、Android→iPhoneなど)では、コイン残高の引き継ぎはできません。
7. アカウントの引継ぎ(iPhone)
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これから使用する端末で LINE の引継ぎを行いましょう。
a. 新しい端末で iCloud へ接続
新しい端末で iCloud へ接続を行います。
接続設定がまだの場合は接続する設定を行ってください。
iCloud で LINE の連携もオンになっている事を確認します。
【重要】
iCloud に接続されていない場合ではトークの履歴を復元する事ができません。
b. 新しい端末で LINE を起動してログイン
(1) LINE にログインする
新しい端末で LINE を起動すると初期の画面となりログインと新規作成が表示されます。
既に引継ぎの準備を行っているので「ログイン」をタップ、設定してあるメールアドレスとパスワードでログインを行います。
間違って新規作成を選択しないように…。
(2) 旧端末での LINE 利用についての確認
旧端末で LINE が利用できなくなりトーク履歴も削除される事の確認が表示されます。
端末切り替えなのとトーク履歴はバックアップを行っているので「OK」をタップします。
c. 利用登録(電話番号認証)
電話番号認証のため新しい端末で利用する電話番号を入力して「番号認証」をタップします。
なお、通常は端末にセットしている SIM カードの電話番号が表示されていると思います。
SMS が届いて大抵の場合は自動的に認証動作が行われます。
SMS が届いたにもかかわらず画面に変化がない場合は、SMS に書かれている認証番号を入力して「次へ」をタップして進めてください。
※ ここで SMS を受信するため、電話がつながる状態になっている必要があります。
d. トークのリストア
電話番号での認証が終わると「トーク履歴の復元画面」が表示されます。
「トーク履歴をバックアップから復元」をタップしてトークをリストア(復元)します。
【重要】
iPhone で LINE アカウントの引継ぎを行う場合、このタイミングでしかトークのリストア(復元)が出来ません。
iCloud に接続されていない状態では「トーク履歴の復元画面」の表示がスキップされてしまいます。
iPhone での確認は端末がないため検証できませんが、おそらく Android と同じでバックアップした時刻以降に届いているトークに関しては送信者は分かりますが内容が見れない(Letter Sealing によって暗号化されているため内容は分かりません)状態となっていると思われます。
この場合は再送してもらう必要があります。
d. 年齢確認をスキップ
年齢確認の画面が表示されますが「年齢確認をしない」をタップします。
少しするとログインしたアカウントのデータ同期が行われますのでしばらく待ちます。
サーバーとのデータ同期が終わるとログインしたアカウントで LINE が起動します。
※ 新しい端末でテザリングを自宅 Wi-Fi の代わりに使用していた場合は、テザリングを終了します。
e. 各データのダウンロード
アカウントの引継ぎ後はスタンプ、着せかえ、keep 画像など反映されていません。
再ダウンロードすることで利用できます。
スタンプのダウンロード
(1)[その他]([・・・]アイコン)→[設定]→[スタンプ]を順にタップ
(2)[マイスタンプ]をタップ
(3)[全てダウンロード]または[ダウンロード]をタップ
着せかえのダウンロード手順
(1)[その他]([・・・]アイコン)→[設定]→[着せかえ]を順にタップ
(2)[My着せかえ]をタップ
(3)[ダウンロード]をタップ
コインの残高確認の手順
(1)[その他]([・・・]アイコン)→[設定]を順にタップ
(2)[コイン]をタップ
実際にやってみるとそれほど大変ではないのですが、文章で書くとおおごとの様ですね…。
ひょっとしたら LINE 公式ブログの「LINEのアカウントを引き継ぐ方法」の方が最小限しか書いてないので逆に分かりやすいかも知れませんね。
iPhone だと iCloud の接続状態が非常に重要となっているので再チャレンジする羽目になる事もありそうですが、無事に LINE アカウントの移行が出来るよう手助けになればと思います。
参考サイト
失敗しない、機種変更時にLINEを引き継ぎする方法【iPhone・Android対応】
http://appllio.com/line-transfer-new-device
【iPhone】LINEのトーク履歴をiCloudバックアップして引き継ぎ・復元する方法【PC不要】
http://appllio.com/line-iphone-talk-history-icloud-backup-transfer-restore
【LINE】iCloudバックアップを使ったトーク履歴の引き継ぎ方法
http://sbapp.net/appnews/app/line/icloud-backup-2-48638
【iCloud】機種変更でiPhone版LINEのトーク履歴をバックアップ&復元し引き継ぐ方法【PCなし】
http://xn--sns-j73bzkht0c4200c5hwaeg9d.com/iphone-line-history-backup-transfer-new-device-2523
2017/12/02 初回作成
機種変更を行う場合などの LINE アカウントの引き継ぎ作業にお役立てください。
半端なく時間かかりました…。
多分2週間ぐらい、ちまちまと下書きを書いていた気がします。
> wzjm さん
新旧ともに最新の iOS に・・・ですか。
そうなると、iOS 11 にアップデートできない端末から iPhone 5s や iPhone SE、iPhone 6 以降の端末に乗り換えるとトークは引き継げないから諦めてくださいという事になってしまいますね…。
iPhone 5、iPhone 5c( iOS 10.3.3 )
iPhone 4S( iOS 9.3.5 )
iPhone 4( iOS 7.1.2 )
このあたりの端末は切り替え時期のようにも思えますが、使ってる期間が長い分トークも多くありそうですし引き継げないと困りそうですね。
色々とあちこち見て書いてはいますが、特に iOS のバージョンについて書かれてる場所は無かった気がします。
ひょっとしたら(?)ですが、先に iCloud にバックアップした端末の iOS が新しくて、それを移行しようとした iPhone の iOS が前のバージョンだったから整合が取れなくて同じように新しくして合わせないとダメだったという様な可能性もありそうですが。
バージョンなどは以下を参照しました。
「iOS 11」にアップデートできないのは「iPhone 5」他2モデル
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/07/news048.html
iPhone が最新のソフトウェアかを確認する
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/softwareupdate/confirm/
>>ひょっとしたら(?)ですが、先に iCloud にバックアップした端末の iOS が新しくて、それを移行しようとした iPhone の iOS が前のバージョンだったから整合が取れなくて同じように新しくして合わせないとダメだったという様な可能性もありそうですが。
その可能性はありそうですね。
逆パターン(旧端末が古いiOSバージョン、新端末が旧端末よりも新しいiOSバージョン)でも、同様のことが起こる可能性もありますが..,σ(^_^;)