【2024/09/27~】mineoさんぽ、Android端末での利用を一時休止
【A・D・S】mineoアプリ「mineoさんぽ」のAndroid(TM)端末における一時利用休止について
https://support.mineo.jp/news/1638/
mineo運営さん、アプリ改修ガンバレ~
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
---
現状、すべてのAndroid端末で mineoさんぽ が動いていないんでしょうか?
動いている端末があるなら、Androidは連帯責任?
公平性を期すなら、iPhoneも利用休止なのでしょうけど。
19 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
.·´¯`(>▂<)´¯`·.
AQUOS sense8 Dプラン
mineoのアナウンスは9月27日停止と若干前出しですね。休日の関係でしょうか。
Googleから1年前にアナウンスされていたのですから、もう少し早く改修を始めるべきでした。
2024 年 9 月 30 日以降: パスワードのみを使用して Google アカウントおよび Google Sync にアクセスするサードパーティ アプリのサポートを終了
https://workspaceupdates-ja.googleblog.com/2023/10/2024-9-30-google-google-sync.html?m=1
10月以降、利用可能なユーザーは いないはずなので、「連帯責任」ではないと思います
Android版/iOS版は、提供している機能に違いがあるので、「公平性」は あまり考慮されない と思います
(「公平性」を考慮してしまうと、iOS版に実装不能な機能は、Android版でも提供できないことに なってしまいます)
しばらくはお散歩での無料チップがもらえなくなるんですね(^^;
改修のためとのことでしょうがないですね。マイネオさん改修がんばってください(^o^)丿
無料チップ2つなら大丈夫ですよ
写真のところでもらえますからね
気になる事があります。
mineoさんぽは、Google Fit→ヘルスコネクト対応に改善されると思われますが、ヘルスコネクトアプリのAndroid 要件が OS 9 以上とされており、mineoアプリは OS 7以上だったと思われますが、mineoアプリとmineoさんぽとのOSの整合性や、 OS 7/8の端末はどうなるのか??
Coke ON アプリの最新情報では、Android 要件が OS 6.0以上となっています。
コカ・コーラ社とmineoの技術力の差があるのか?
数ヶ月後の新・mineoさんぽのリリースに注目ですね!
>> 勝ちゃん さん
mineoアプリ と Coke ON アプリともに Google Fit のデータの歩数などを取得していますが、Google アカウント情報へのアクセス方法に違いがあるからでしょう。mineoアプリの場合は ID/Password 方式を利用して Google アカウントへのアクセスを行うため「安全性の低いアプリ」と判断されて Google 側からのアクセス拒否となり
「このアプリはブロックされます」
という結果になります。
Coke ON アプリは「Google でログイン」方式に対応済みとなっており、「安全性の低いアプリ」とは判断されないため「このアプリはブロックされます」とはなりません。
アプリ開発部署(社内?社外?)における技術力の差は認めるしかないでしょうね^^;
いずれにしても、来年に Google Fit API が終了する時にはヘルスコネクト等への移行を余儀なくされる事にはなりますが。
自社サービスってムツカシイ。11月までに復旧してるとイイネ
コメント、チップ、ナイス、ありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
今は動いているAndroid端末でも2024/09/30以降、現状のmineoさんぽの Google アカウント情報へのアクセス方法だとアクセスできなくなるということなんですね。
毎年2月に行われている大阪マラソン開催企画の 「マイネ王マラソン」 までに改修できるといいんですけど。
iPhone版mineoアプリのウィジェットの用にならないことを願うばかりです……
同様の不具合が出ていましたが8月30日解消
《その後は、同様の案内など表示されていません》
大阪府の健康サポートアプリ『アスマイル』です
2024/09/03
【Android】一部の端末でGoogleFitと連携ができない事象の解消について
いつも「アスマイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Androidの一部の端末において、GoogleFitと連携ができない事象が発生しておりましたが、令和6年8月30日夕方頃に解消いたしました。
ご利用の皆さまにご不便とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
GoogleFitとの連携を行う場合は、アプリ起動時に「Googleにログイン」ボタンからGoogleFitと同じアカウント名を選択し設定をお願いします。
連携がうまくいかない場合は、下記をお試しください。
1.アスマイルアプリのキャッシュを削除し、GoogleFitと連携する。
(操作方法)
(1)「設定」をタップ
(2)「アプリ」をタップ
(3)「すべてのアプリ」をタップ
(4)アスマイルアプリをタップ
(5)「ストレージとキャッシュ」をタップ
(6)「キャッシュを削除」をタップ
※機種やAndroidのバージョンによって、操作方法が異なる場合があります。
2.アスマイルアプリを削除し、再度ダウンロードする。
※ログインが必要になりますので、事前に参加者番号もしくはご登録のメールアドレス、およびパスワードを控えておいてください。
今後とも、「アスマイル」をよろしくお願いいたします。
+++++
本件についてのお問い合わせは、アスマイル事務局までお願いします。
■アスマイル事務局
電話 / 06-6131-5804(受付時間:9:00~17:00 土・日・祝日 及び 12/29~1/3を除く)
FAX / 06-6452-5266
メール / info@asmile.pref.osaka.jp
お知らせ ありがとう御座います。
ちょっと様子見ですかね。
(ノζ . ・ ; ξ)
.·´¯`(>▂<)´¯`·.
誰もが見れる、スタッフブログで、フォローしてください。不安です。
Google端末だけ
アカンように
なってしもうた!
連携されている
他の端末は
生きてるんやねぇ!
マイネオさんぽがタヒんでいるGoogle端末だけを携帯して、少しお散歩をしてきました。
買い替えで、使用しなくなった端末のマイネオさんぽを開いてみたら、、、本日の歩数が散歩前より増えていました。
当面、これで行こうかと思った次第でございます。
1日の歩数を知るには、WiFi接続した旧端末でチェックし、また、無料チップをGETすることにいたします!
( ̄^ ̄ゞ✧ビシッ!!
https://king.mineo.jp/reports/285805
参考になるコメントもあるかと!