Microsoft Wordが分かり辛い人へ
Microsoft Wordを開いた時、ボタンの多さに辟易して何が何やら分からないって人、多いと思います。ワープロアプリとしては標準なので覚えるにこしたことはないと思いますが、町内会の回覧程度なら不要な機能が多すぎます。そんな時にお勧めがサイパックのフリーウェアBeatWordです。機能のボタンが分かりやすく取っ付き易いアプリです。Windows 95/98/NTとありますがWindows10でも使え、古く遅いパソコンでも快適に動作します。ワープロでの基本の流れは用紙サイズ、文字サイズ、フォントを決めたらベタ打ちし、文字サイズ、行間、を整形すればそれなりの体裁は整います。慣れてきたら表を作ったり画像を貼り込んだり、縦書きの新聞のような紙面も組めます。あえてリンクは書きませんがGoogleで検索すればヒットしますから試してみては?
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
文章を書くにしても、まだEXCELの方が使い易いと思います。
>> parlng さん
何んでもEXCELでやっちゃう人っていますよね(笑絵を描いたり、ゲームを作っちゃったり、凄いと思います。
自分はLOTUS123を長く使っていたので今イチ慣れないです。
IMEもいまだにオバカなので、有料のATOKを使っています。
IMEをストレス感じながら使っているのなら、有料でもATOKを使っていた方がいいです。
しかし、来年のWindows10のサポート終了後にどうするか悩んでいます。
今のPCもサクサク動いているのですが、Windows11にはできないようで。
今のPCを捨ててまで高いお金を払ってPCを新たに買うのもねぇ・・
(裏技で11にすることもできるようですが)
>> twinews さん
Windows95が発売された頃、とある国内メーカーの同じPCでも「Excel & Word 同梱セット」と「Lotus1-2-3 & 一太郎 同梱セット」の2つのバージョンが発売されていた時期があって、私の部署では後者を選んでいました。スレ主様と同じで長らくLotus1-2-3でいろいろとやってましたが、ある時会社のPCをリプレースする際にLotus1-2-3を入手するのが困難となり、それまで作成していた事務関連のファイルをすべてExcelに変換して再構成しなければならないというハメに。
結局変換作業はなんとか無事に完了しましたが、両者は似ているようでいろいろと作法が違うものでした。
なのでスレ主様がご苦労されているというのも大変よくわかります。
でも、Excelはネットで検索したり、関連書籍を読んだりすればヒントになることが見つかるので、もし使い方で困ったら利用する方が早いです。
私の場合は、Excel独自のVBA機能を活用してスクリプトを仕込み、自動処理を済ませるようなExcelブックも作ったりして、今では便利に使っています。こんなVBAのような内容の情報もネットにはいろいろと転がっていますよ。
>> nari_nari さん
自分は情報収集中ですが OSを変えてしまうのも良いかも、ChromeOS Flexは古いPCでもそこそこ快適に使えるようです。最近中古のPCが多く出回って来てますね、ギリ11の使える中古を狙うのも選択肢に入れてます。来年の今頃までには決めなければ。
>> Nul さん
勤務先では専用アプリを使っており、LotusもExcelも使っていなかったです。