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最近は雪が降ると どか雪になり冬タイヤの威力を実感しています。車検のついでに冬タイヤに交換したので いつ雪が降ってもOKです。皆さん冬タイヤにもう交換しましたか?冬タイヤ溝があってもゴムが硬化するので3シーズン迄が限度ですかね!
メンバーがいません。
毎週1台交換すると12月半ばには終了?予定です。
私は冬タイヤは贔屓にしているカー用品店の都合でブリヂストンを使うことが多く、現在はGZを使用していますが、最近の製品(Revo1以降)は硬化しにくくなり5シーズンくらいは大丈夫です(個人の感想です(笑))。
今年も先週交換完了しました。
高速などの冬タイヤ規制対策として考えているので、少々硬くなっても気にしていません。いざというときはチェーンを使う前提でスタッドレスは考えていて、チェーンを車に積載しています。
しっかり記憶がありませんが、購入してから5シーズンははるかに超えていたような気がします。
チェーンぐらいは買っておかないと不安ですね。
後、2台あります。少し早いけど、今年は、雪早いかな
今日は、とっても温かく、後、2台は、クリスマス頃予定です。
備えあれば憂い無し!
自分で交換される方はよいですが
業者さんに依頼される方は早めのほうがよいですよ!降雪時の交換は混雑しますね!
降雪地(豪雪地帯ではない)に住んでいます。
私は概ね11月の初頭には換えてしまいます。寒くなってからでは「嫌なので」(笑)。現実、既に何度か積雪もしており、とっくに換えてなければいけない時期ですが、これをギリギリまで粘る人がいるのです。一回溶けるから、とか、タイヤがもったいない、とか。
いやいや、しかしですね、皆さん言及しているように「3シーズン」とか「5シーズン」とか、買い替えは年単位の管理なんですよね?結局は。交換を一週遅らせたからって一年寿命が延びるわけではないのです。
或いはそのタイヤ、週単位で交換サイクルを管理しているのですか?と問いたい。例えば11月の2週から3月の3週まで使うとして20週間です、20週カウントして「あ、交換だ」とかやってますかと。やってないでしょと。
いや待てよ、厳格に距離でやってる人もいるかもしれない。何km走ったから交換だと。まぁ夏タイヤではそれもアリなんですが、スタッドレスはゴムの硬度の「経年」変化で買い替えを検討する必要が出てくるし、雪の上のみで走るか、アスファルト路面も走るか、それによって減りも違ってきます。やっぱり年数でしょ?と。
だから私はいつも「暖かいうちにさっさと交換しなよ」と周りには言ってます。雨がみぞれに変わるころや雪が降り始めてからやるのはツラいし、業者に頼むにしても相当待ったりとかいいことないのに何で粘るんでしょうね?(その粘り、全く意味ないよと)
自分は先週交換しました。
住んでいる場所は、最近はあまり積もりませんが、積もるときは30cm以上、場合によっては-10℃くらいまでなります。
峠道なんかも通ることが多いので、できるだけ11月の後半までには交換しています。
実は今年で4シーズン目で、タイヤの溝もスタッドレス効果が「×」のライン近くまできているのですが、雪が降らない年はまったく降らないですし、これで新品を買ってもどうかなーと思い、降ったらすべり具合を見て、ダメなら新品に交換しようかと考えています。
冬は雪だけではなく、霜でもすべることがありますので、特に峠道の早朝・深夜は注意したほうがいいですね。
あと、凍っていると新品でもすべるときはすべります。
よくタイヤメーカーのスタッドレスのコマーシャルで、雪道をまるで乾燥路面のように止まるシーンがありますが、そんなスタッドレスがあったら欲しいですよね。
あれを信じてスタッドレスを買って、事故した人はいないのかなといつも思います。
使ったことはないのですが、昔あったスパイクが使えれば超安心なんですけどね。
>使ったことはないのですが、昔あったスパイクが使えれば超安心なんですけどね。
私、スパイクを知ってる世代ですが、滑りますよ、スパイク。
特にゴムが減ったスパイクタイヤ。火花散らして滑走します(笑)。
ブラックバーンと言われるアスファルト表面がうっすら凍ったような路面はスタッドレスも滑りやすく苦手としていますがスパイクもめっちゃ滑ります。
総じて言えば路面攻撃性が少ないスタッドレスタイヤでこれだけ停まるんだからそれでOK、スパイクだから「超安心」とは言い難いです。サッカーや野球のスパイクシューズで土ではないアスファルト路面をダッシュすることを想像すると結構怖いと思いません?それと似てます。摩擦係数がめっちゃ少ないんです。
しかし・・・そもそもスタッドって鋲=スパイクのことで鋲無しだからスタッド「レス」なので元々はスパイクレスでもいいわけですが、そろそろ他に言いようがないのかな?と思ったり。
ステンレスと同じで定着しちゃったから良いのかな。
ウインタータイヤとかスノータイヤとか、イマイチ他の呼び方が有るようで無い。
子供達のタイヤ交換だけで40諭吉オーバーだったので、予算切れで自分のスタッドレスタイヤは交換出来ず、今年で5年目に突入してしまいました。
年に一度か二度雪が降るか降らないかという地域に住んでますが、高速道路を使ってお出掛けした時のチェーン規制対策がメインですね
#もちろんタイヤチェーンも冬の間は積んでいますが、ここ10年、いや20年w使った記憶は有りません。
まだスパイクOKのころは車を持っていなかったのですが、東北の友人のところへ遊びに行った時、スパイクはいて雪の高速をよく100km越えで走っていたのですが、けっこう危険だったんですね(汗
そんな友人ですが、スパイクで走ったときのあのゴロゴロいう走行音がいいとか言ってました。。
しかし、スパイクは路面を削って春になるとその粉塵が飛びまくって大変なことになるのがやっかいですよね。
がっつり圧雪、真っ白な路面になっていればスパイク以上にいいタイヤはありませんよ。が、アスファルトが覗くような路面はイマイチですよって話です。ご指摘の通り道路もかなり削りますし(元々はそれで規制された)。
当地では今でもスパイクタイヤは圧雪路に限って使用可です。が、スパイクそのものの販売が無いので使っている人は今となっては見たことがありません。
たしかにまったく道路が見えないくらい雪が残っている環境ならよくききそうですね。
路面が見えてしまうと、道路を削ってその粉塵もすごいですが、道路にワダチができてしまい、あの凹凸も凄かったです。
自分もスパイク可能な地域もあると聞いてはいましたが、売っていないのでは使いようがないですよね。
これでまた犬連れて雪遊びに行けます。
車を買い換えて重くなったのを機に、3トンフロアージャッキを買いました。
これ使うとジャッキアップが楽だわ。
今回3シーズン目ですが、室内保管でしっかりビニールに包んでありますので5年使う予定です。
今シーズンは、スタッドレスは買い替えとなります。
一応、ヨコハマのスタッドレスにしようと思いますが、型落ちか新製品か(プラス9,000円ほど)迷ってます。
ぎっくり腰で大変でしたが…(;_q)
ちなみに、以前のスタッドレスタイヤは気付かずに6年も使っていたという…。
何年か前の異常な大雪の年にボロボロになり、そのまま夏まではき潰しました。
毎日通勤で使うし危険なので、これからは早めに買い換えることにいたします。(^o^;)
天気予報で雪マークが出ると、皆さん交換されますね
(今年は11月中頃)
冬タイヤ、5年位が交換時期かと思います。(BSの場合)
そしたら、数日後に雪(^_^;)
今年は、早めにしたほうが良いよ。
良く、スタッドレスの硬化・・・と言われカーショップの店員さんがセールストークに使いますが、その時私は「もし仮に硬化などがあるなら、タイヤに入っている製造年月日をわかりやすくして、消費期限まで明記するべき」と話すと店員さんがいなくなってしまいますヽ(´ー`)ノ
まぁ、2シーズンで新しいのに交換している私ですが・・・。