USJの世界観をぶち壊したマーケティング会社の刀の森岡毅
ぶっちゃけた話、大阪のUSJの世界観をぶち壊して集客に成功したというマーケティング会社の刀の森岡毅がなぜもてはやされてるのかがわからない!
だって、あの人が改革を始めて任天堂だかONE PIECEだか進撃の巨人で施策をやったとしたら、そりゃ、黙ってても人が来るでしょw
今までのアメリカの映画の価値観をぶち壊して、日本人の人気の作品とコラボとかしたら中学生でも人がたくさん来るのはわかると思うよ!
真のマーケターなら、アメリカの映画の価値観を大切にした施策とか普通やらないの?ONE PIECEだか進撃の巨人やったら、ハリウッドの価値観台無しだと思うで!
森岡毅、関東の西武園ゆうえんちとかでも入ってるっぽいけど、昭和エリアに100億円かけたみたいだけど、そもそも、クオリティーを求めるのは大事だけど、ディズニーランドでもないところに100億円って西武鉄道関連で回収できるの?
あと、イマーシブ・フォート東京もお客さん招待券で繋いでるみたいやし…
プロのマーケターなら集客とか招待券頼りにしないと思うで!
そもそも、消費者についてわかってないからお客さんが来ないんでしょ…
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240124/k10014332491000.html
沖縄にできるテーマパークも、大阪万博と同時期にオープンとか、プロのマーケターなら大阪万博を避けてやるでしょ普通w
あと沖縄県民が「ナイチャーが~」とか言ってるみたいだし、沖縄県民の気持ちも考えてテーマパーク考えるべきじゃないの?
森岡毅ってなんでもてはやされてるの?ただ、USJの世界観を壊して、ONE PIECEだか進撃の巨人で集客に成功しただけちゃう?
※刀関係者でクレームある方は、オプテージまで発信者開示お願いします。
元々、社内でもそういう大反対があったんだけど、アメリカ映画の価値観を大切にしても人が集まらないということで、USJの経営が傾いていたわけじゃん。
それを解決するために、P&Gにいた森岡さんが当時、USJのCEOであるグレン・ガンペルに呼ばれて、社内の大反対がある中でワンピースとか進撃のコラボをやって大成功となったワケでしょ。
日本でハリウッドの映画を使っても潜在顧客が少なくてダメだから、そのままだとUSJの収益は悪化する一方だったから、敢えて潜在顧客の多い日本の漫画やゲームコンテンツで勝負を挑んだという計算があったのだし。
今でこそ「日本人の人気の作品とコラボとかしたら中学生でも人がたくさん来るのはわかると思う」とか言えちゃうかも知れないけど、「ヒットするワケない」ってのが当時の社内の評価だったんだよ。
んでもって、「アメリカの映画の価値観を大切に」って話だって完全無視したわけでもなくて、
そもそも「なんでワンピースとかとのコラボをやろうとしたのか?」というと、確か「USJでハリーポッターを版権をとるための金策」として、ワンピースのコラボやったり、既存施設をほぼそのまま使う施策として、ジェットコースターを逆に走らせたりしたという熱いドラマがあるんじゃなかったっけ?