softbankの迷惑メール申告窓口 にメールが届かない
(1) 状況
softbank携帯アドレスからmineoのアドレスに迷惑メール受信(出会い系?) x 複数回 .... 諸事情によりURL入りメールの受信必須→SPAM フィルタをかけられない(mineoの場合、SPAM フィルタ=自動削除される。SPAMフォルダに振分け等、受信形跡が残らない)
(2) SoftBank へ申告 → ERR返信 (from: mineoアドレス)
[ https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/howto/report/ ] より
SoftBank 申告方法(他社携帯電話をご利用の方)
へ申告したら ... ERR(最下段に引用記載)
(特記事項) メアド(stop@meiwaku.softbank.co.jp)のピリオド等、メアドの文字列に間違い無し
(3) softbank への申告窓口はどこ?
---- 引用開始 -----
これはシステムの自動生成メールです。
This is an automatically generated Delivery Status Notification.
以下アドレスに対してメールが配送できませんでした。
Delivery to the following recipients failed permanently.
* stop@meiwaku.softbank.co.jp
Reason: Network error: Unexpectedly disconnected (BANNER)
このメールは配信専用のアドレスで配信されています。
このメールには返信しないようお願いします。
This email has been sent from a send-only address.
Please do not reply to this email.
----- 引用終了 -----
リンクのソフトバンク窓口は、「他社携帯電話をご利用の方」ということですが、要は他社携帯電話アドレスからしかメールを受け付けないものと推測します。
そしてマイネオアドレスは携帯電話アドレスとは認識されておらずPCメール扱いなのではじかれると、動作としては正常かと。
mineoの迷惑メール対策の強度変更では対応できないのかな?、
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/howto/report/
「各携帯電話事業者が提供するキャリアメール以外からの申告は現在受け付けておりません。」
実態としては、MNO* のキャリアメールしかないので、技術面以外の問題ではないかと思います(必要性、コスト、その他)
* UQモバイル、ワイモバイルを除く
>> _カブ さん
う〜む、やはり無さそうですね (T_T)仕方無いので下記対応にしました。
(1) 迷惑メール相談センター(meiwaku@dekyo.or.jp)への申告
(2)対知人との連絡にはmineoアドレスを利用しない
(3)知人のキャリア(softbank)アドレス経由での申告
特記事項
当方、諸事情により全世界各国(PC/携帯)からメール受信します。これはメンバー専用サイト(セキュリティ有)に私の連絡先として公開中。
送信元の知人は数千名で個々人がPC/携帯から送信してくるので、送信元アドレスは数千〜数万→WhiteList登録が事実上困難。
mineo のSPAMフィルターはテストで必要メール自動削除され、使えない。
>> すとらい~ぷ さん
カブさんのコメントに詳細記載しました。ご連絡ありがとうございました m(_ _)m>> webfun@おやじ さん
ホワイトリスト「受信許可設定」の方は試されましたでしょうか?>> パルディン さん
ご丁寧にありがとうございます。カブさんへの返信に明記したようにWhiteList登録は事実上不可能なんです(知人のメアド変更が多い(転職/キャリア変更等あればメアドが変わる)&送信元が多くメンテ困難)。当方、IT関連にどっぷり浸かって元生徒等が異常に多く、IT関連運用相談等のメールが非常に多い(T_T)