掲示板
受付終了

【アンケート終了】あなたはこの場合どっちにウィンカー出しますか?

あなたはこの場合どっちにウィンカー出しますか?
さすがに「ウィンカーって?」みたいなコメントはNGです。

回答期限:9/3の21時

【9/10追記】
このスレの話題に関する反響が以下のニュースに載っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6ab14fd9a2e099eab7b102c0f24f451fc52891e
私も時間ができれば警察の交通安全窓口に確認する予定です。

【アンケート終了】あなたはこの場合どっちにウィンカー出しますか?
69件の回答
54% 37件
43% 30件
その他
3% 2件

67 件のコメント
18 - 67 / 67
左折なのでウインカーは左。
合流でもなく、加速車線もないから、右から車が来ていたら発進できず、車がいないか、十分な間隔があることを確認してからの発進になる。ゆえに、右ウインカーを出しても無意味。

>> blue777 さん

合流の場合は通行区分での優先権はなく、先を走っている車に優先権があります。

よくいるのですがわき道から合流する車が猛スピードで加速し本線を走る車を追い抜きながら割り込んできます。
並走する区間が長い場合は容易に対応できますが、このように短い場合は突然猛スピードで割り込まれると危険です。
それで一旦停止にしているのでしょう。

本線を走っている車は、仮にわき道から入ってくる車の速度が遅くても、自分より前にいるなら減速して譲らないといけません。
お互いぶつかるのは嫌なので、普通の人は自然とそうしているでしょう。
環状4号笠間大橋への合流、原之橋東交差点からの鎌倉街道への合流と似たような環境です。本線への合流を知らせるので、本線から視認できる右ウィンカーを点滅させています。

Screenshot_2024-08-27_at_23-33-08__2881x2702__q90.jpg

「合流注意」のような看板や標識、路面表示がありましたら右ウィンカーでしょうけど、添付のような地点でしたら左ウィンカーかしらね。

IMG_1227.png

南池袋PA (上り)出口のようです。
どっちかはさておき法的に言えば、もし左折とみなすならウインカーは30m手前で出さないといけないですし、合流であれば3秒前に出さなければいけないということになります。
ちょっと前からYahooに何度も載ってる話題だと思います。
(夏休みやお盆の車移動シーズン向け?)

そのネタをXに投稿した物だろうと。

その大元は多分こちら?
https://kuruma-news.jp/post/692452
このページを読んでからの
https://kuruma-news.jp/photo/692452#photo24
この写真には 左折と。
左ですね。
交差点なのか(高速道路の)付加車線なのか、
止まれの標識があり交差点。
本線車両からはウインカー見えませんが今回の場合、左折しか出来ないので自ずと左折したい意思は汲み取れます。
どうせ見えないからとウインカーなしはダメよダメダメ。

一時停止後低速で合流する形なので譲り合うなどして、合流に適した間隔が開くまで待つしかない。

広島県警がそう言ってましたかw
私は広島県に住んでいますので、この写真から三原バイパスを思い浮かべました。

実際に走ったことがありますが三原バイパスの場合は一旦停止の位置が本線にもっと近く、イメージ的にも合流というよりも交差点に近い作りなので左ウインカーを出したくなります。
ユーチューブに映像がありましたが映像の1位と2位で、3位は違います。

>> 404@QueSeraゝ さん

昨日ぐらいからGoogle discoverに出てきてるこの記事見てかと思いました。

https://kuruma-news.jp/post/812010
元の記事を見ると交差点の標識が出てますね
交差点ではあるけど
矢印が直進方向にしかないので
実質直進のみ。(右へは行けない)

かつ停止線がかなり手前なので

本来は直進方向への合流地点だけど
道交法で無理やり交差点にしている

とみました。
停止線があり止まれの標識があるので法的に交差点となり左側のウィンカーとなりますが、その先の白線が破線となっているので合流ありとなり右側のウィンカーが正当となります 破線がなければ標識通り交差点扱いの左側ですが
停止線が交差点よりかなり手間にあり停止促して慎重に合流しなさいと公安委員会の判断のように思われますのでこのような場合は合流ありの右側が正確なのでしょうね

IMG_3829.jpeg

停止線があるから交差点だと考えている人がいるようですが、停止線の先の本線との合流箇所を見ると破線になっているのでこれはあくまでも合流です。
合流の手前に停止線があるのは、本線に空きが無い時に突っ込んで行かないよう、事前に空きを確認してから走り出して合流してもらう為の停止線であり、交差点の停止線ではありません。

>> すとらい~ぷ さん

そうですねXの方は今年の再掲載の方が元ネタのようですね。 「合流あり」の標識が写真にないですからね。
止まれ(標識)の停止線では、曲がる方向にウィンカーを出すということが正解なので、この場合は左が正解です。
止まれまではウインカー無し、過ぎたら本線合流になるので右を合図して本線へ侵入する。
合流なので右ウィンカーを出します。

スクリーンショット_2024-08-28_092437.jpg

私も5ghさんとほぼ同じで、無理に交差点にしてると思います。
首都高のパーキングですし、元々は本線への合流のつもりだったけどあまりにも合流(車線変更)区間が短すぎて本線側の車にとっても突然現れるから危なすぎて停止線をつけた。
停止線がある以上は本線に車が来てない事を確認して侵入しないといけないし、破線の手前に停止線がある場合は交差点の左折扱いとなるのが法的な扱い思います。

古い方の記事では合流標識がありますが、新しい方の記事では合流標識がカットされ「イメージです」と書かれています。(私のリンク先とすとらい~ぷさんのリンク先)
斜め接続の話をする為にこの写真をイメージ図として使ったものの、ここが首都高なので首都高に交差点あるの?という疑問もでて、状況的には合流だよねって事になってしまう写真の選定ミスだとも思います。

停止線のあるこの斜め接続が一般道なら「交差点の左折」という認識で間違いないと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=U1mhcp-yEjE
スタートダッシュ必須ですね。

>> Dark Side of the Moon さん

しかもこの標識、なんかカーブの向きとか
会って無いような。

この道路,全部一方通行ですよね。
交差点、と言うにはやはり
無理が💦

>> 404@QueSeraゝ さん

一時停止が
本来一時停止して欲しい場所より
かなり前、というのはありがちな
一時停止ですね。
なかなか難しいですが、当該箇所が「交差点」にあたるか、「付加車線」にあたるかで判断が分かれるような気がしますね。

私は道路の形状から見ると「交差点」のようにも見えますが、設置場所の趣旨から見ると(めっちゃ短い)「付加車線」とも思えます。
当該道路を右折すると逆走になりますから、右ウインカーの方が合流される側の他者への合図として妥当であると思います。

IMG_8735.jpeg

一時停止で止まると加速期間が短いので

赤線で再度止まって安全確認する羽目に。
皆さん、中途半端な知識に惑わされずに、自分の身の安全を考えてウィンカーを出しましょう。
左ウィンカーを出してる車が急に右に車線変更(本線合流)するのはかなり危険ですよ。

>> 5gh さん

トラックなどの対向車が右左折してくるような場所だと、マージンとしてかなり手前にする意味はあるのでしょうけど、こういう所で手前にされるとどこまで有効?って迷いますね。

このスレ本文の写真ではなく telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さんの写真とかにしてくれてたら「左折」って簡単に言えるですけどね。まああの写真でも道交法は別として右ウィンカー出す人が多いと思いますが。

逆走が増えてる世の中、先日高速の途中でUターンしたアホが居ましたが、ここで右ウィンカー出すと自分の出したウィンカーにつられて右に行く老人とか居そうで怖いなぁなんて思ってしまいました(笑
「止まれ」の 道路標識 と
「停止線」の 道路標示 がある場合は

この先は丁字路(交差点扱い)になるので
「止まれ」の 道路標識 の
30m手前から 左 ウインカー点滅

そして停止線で完全停止した先は

合流の破線の 道路標示 があるので
進路変更(合流扱い)の
3秒前から右ウインカー点滅

になるのかなと思いました
ただ
理論上 の話であって
現実的 ではないと思いました

スキャナー.jpg

これは山口県の道路ですが、右下に一旦停止があります。
ここはほぼ直進と同じ感覚で合流しやすすぎて、きちんと一旦停止しない車が多いので、ずいぶん昔から警察官が見張っていることで有名な場所でした。
私はこう言うのを出くわすたびにややこしい道を設計した国交省を罵ります。
何ヶ月か前にこういうのがあり、T字路だよなと、認識して悩みましたが、後続車に知らせるために右を出しました。
たしかに、すでに指摘がある通り、本線と交差する位置にある白線(破線)には注目する必要がある。白線を乗り越える(またぐ)のは、つまり車線変更なので、その場合ウインカーは右が正しいでしょう。
最初の画像では、一時停止の先がすぐ本線のように見えたので、交差点として認識したけど、上空からの画像を見れば、充分ではないにせよ加速車線になっている。よって、やはり車線変更になるので、ウインカーは右。
最初の画像は少し意地悪な見せ方に感じるけど、実際現場にいたら、迷わず右ウインカーを出すと思う。ということで前言撤回します。
家の近くの一般道で、このような
側道から本道に入る道があって
よく話のネタに上がります。
左に入っていくから左ウィンカー
出したい所だが、本道走る車から、
側道に出たい車の左ウィンカーは
果たして見えるのか?と考えた挙げ句
右ウィンカーをいつも出しています。
正解が知りたい!!
対向車線には行けないですから、高速道の合流車線と同じで右、に出しますね。
右に出す人は、1度も右へハンドルを切ることもなく、合流後もウインカー付けっぱなしとかありそう(笑)

交差点か付加車線に尽きます。

信号の無い(変形でない)T字路に突き当り、しかも移動先が一方通行(左にしか行けない場面)

左ウインカー出して一時停止後、安全を確認(確保)後に曲がりません?それと同じ

ウインカーも交差点では、対向車と後続車に向けての物(今回は対向車は存在せず)

今回は、交差点(やはり左の帰結と也候)

>> ぐぐみみ@^_^ さん

>このような
側道から本道に入る道があって

「このような」とは投稿内容と完全一致ではない?
本線が一方通行ということなら、悩みどころですが確実な答えはネットではなく、地元警察(署)に聞いておいたほうが身のためですよ?

左右で割れてますし、「ココで聞いたから」は通用しません。
私が本線を走っていると仮定します。
右ウインカーを出している車が左手に見えたら、減速して(もしかしたら徐行してまで)100%、先を譲ります。
左ウインカーを出している車が左手に見えたら、その車の動きに合わせるので臨機応変、その時次第ですね。 ←危ない!!

というわけで、右に出した方が安全に思えます。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
アンケートの回答や多くのコメントありがとうございます。正解がどうもあるらしく、それはアンケート締切後コメントします。
一時停止があるので、法的に左折です。
●正解が有るのは分かるけど
●逆を出したり出さなかった場合、違反切符を切られるのだろうか?(切られた人はいるのだろうか?)
●また都道府県の各警察での認識は合っているんだろうか?(片耳イヤホンや歩行者妨害の認識が各警察で違うらしい)
●日本地図で都道府県の各警察の認識毎に色分けして欲しい。
●さらに似たような(一時停止が無い場合とか)パターンを網羅した正解のあるサイトってあるのだろうか?(都道府県の各警察のサイト?)
この場合どっちにもウィンカー出しません?進路変更後ハザード出します!
↑馬鹿野郎これはカットだ、カット。
最近、ウインカー出さない人多いいですよね。
ぷんぷん
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
あと1時間余りでアンケート締め切りますが…

私の回答は
「一時停止までは左ウィンカー、一時停止を過ぎてからは右ウィンカー」
です。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

img_448947716dd44f091fe60d4262d1e776463730.jpg

さて…
ではお待ちかねの回答です。
合流とみなすか交差点とみなすかで解釈がややこしいですが…

404@QueSeraゝさんから示された以下のリンク先に、
今回の写真と回答(警察関係者から)があります。
https://kuruma-news.jp/post/692452
--以下、引用--
 広島県警の警察官は、斜めに接続する道路での合図について、以下のように説明します。

「大通りに合流するような形の道路で合図をどちらに出せばいいか迷ったときには、停止線があるかどうかを確認してください。

 停止線であれば交差点なので左に、点線であれば合流になるので右に合図します。

 停止線がある場合、左に合図を出すと合流先の道路を走行するクルマからは合図が見えないと不安になるかもしれませんが、停止線がある場合は左に出してください」
--引用ここまで--

これでもまだ「合流じゃないか!」と腑に落ちない方にもう一度。

--以下、再度引用--
 停止線がある場合、左に合図を出すと合流先の道路を走行するクルマからは合図が見えないと不安になるかもしれませんが、停止線がある場合は左に出してください
--再度引用ここまで--

これ以上の反論については、警察に確認の上裏付けを取ってからお願いします。

尚、私の地元の幹線国道にも写真のようなところがあり、こちらも県警関係者からは「この部分は交差点となりますので、曲がっていく方向、つまりは左に行くので左のウインカーを出していただくという形です」との回答となっています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1334499?page=4
ですよね。
ですが実際のところは、合流先が交通量の多い場合は右ウインカーを出したりします(危ないから)。市街地の比較的交通量の少ないところでは、出来るだけ直交する形で停止して左ウインカーを出しています。
これは道交法の不備だと感じています。

IMG_3907.jpeg

>> よっちいぃ さん

うん?
警察のご意見は「停止線であれば交差点なので左に、点線であれば合流になるので右に合図します。」ですよね。
で、今回は点線ですから、合流になり、右に合図です。
(合流のかなり手前の停止線のところで左に合図を出したい方は出しても結構です)

IMG_3909.jpeg

「大通りに合流するような形の道路で合図をどちらに出せばいいか迷ったときには、停止線があるかどうかを確認してください。停止線であれば交差点なので左に…」
という説明の停止線というのは上図のような例であり、下図の破線による合流では右に合図です。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> Dark Side of the Moon さん

「停止線がある場合、左に合図を出すと合流先の道路を走行するクルマからは合図が見えないと不安になるかもしれませんが、停止線がある場合は左に出してください」が腑に落ちないのでしょうか?

回答の際述べましたが、これ以上の反論については、警察に確認の上裏付けを取ってからお願いします。裏付け取らずに反論されても堂々巡りになるだけです。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> ケロロロ さん

法律もそうですが、なぜこのように合流手前に一時停止があるかも不思議だと思いませんか?ただ、こればかりは警察もしくは道路管理者に聞かないことにはどうしようもありません。

fullsize_image.jpg

「停止線がある場合は左に出す」というのは上図のように交差点に停止線がある場合です。
「警察による裏付け」としては、広島の警察の方の説明に、「停止線であれば交差点なので左に、点線であれば合流になるので右に合図します。」とある通りで、点線ですから右に合図です。
こんなに単純明快な話なので堂々巡りにはならないでしょう。

よっちいぃさんは交差点に設けられた停止線と、合流の手前に補助的に設けられた停止線を混同されています。

スクリーンショット_2024-09-03_22.36.43.png

ちなみに、よっちいぃさんが正解として引用されている404@QueSeraゝさんから示された以下のリンク先に、
今回の現場の写真もあります👆
で、その写真の下に「この場合は『停止線』があるがその先は『合流』」と明記されています。
つまり、『合流』なので右に合図が正解です。
https://kuruma-news.jp/post/692452
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> Dark Side of the Moon さん

> よっちいぃさんは交差点に設けられた停止線と、合流の手前に補助的に設けられた停止線を混同されています。

これは私自身の考え方ではなく、警察としての解釈をそのまま引用したまでです。

どうも警察見解を最後まで納得されないようなので、このスレの受付停止させて頂きます。