JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
大日影トンネルから列車の音がしたので待っていたらあすざが通過しました。迫力ありました。
>> nari_nari さん
メンバーがいません。
理由は、その昔は蒸気機関車でパワーが無くキツい坂は登れなかったので、迂回して少しづつ高度をかせぐためとか。
あと、その昔の中央線の敷設計画では、大月から笹子方面ではなく、今の富士急行線ルート(富士吉田方面)で結ぶ計画もあったようです。
※笹子TNはこのTNを掘るのが難工事で、出来た当時は東洋一?と言われていたそうです。
>> nari_nari さん
> 今の富士急行線ルート(富士吉田方面)で結ぶ計画もあったようです。そのルートは、律令時代からの悲願のルートだったとか。近代でも、中央本線・中央道と2連敗しています。それなのに、敢えてそこに挑んだリニアを妨害しまくった困ったちゃんもいましたね😰
https://kantuko.com/ncolumns/律令時代の「七道」は古代の高速道路/