何で携帯キャリア変えないのかなぁ
ずいぶん前にも同じようなこと書いたような気がしますが・・
今の職場に家庭の事情でしょっちゅう金欠ぎみな同僚がいまして(ギャンブルとか借金があるからではないです)、余計なお金をかけたくないそうなのですが、先日話をした際、携帯はどうしてるのか聞いたら、ドコモの使い放題を契約していて、毎月7~8千円払っているとのこと。
スマホも新しいのを欲しいが買えないので、今のは4年以上使用しているとのこと。
使い放題にしているのはyoutubeが好きでよく観るので、使い放題は外せないとのこと。
それならと、mineoのマイソク(昼はほとんど使わないそうなので)を教えてみたのですが、結局、契約を変えるのが面倒とのことで、キャリアを変える気はない感じでした。
※一生懸命お金を使わないように努力しているのに、携帯代を安くする気が無いその気持ちがよくわからん・・(汗
MNO(ドコモ、AU、ソフバン)を契約している他の人にとも話したところ、やはり共通するのは「契約を変えるのが面倒」が一番多いですね。
格安携帯各社も頑張っておられますが、個人的には「契約を変えるのが面倒」というのを打破しないと、なかなかユーザは増えないんじゃないかなって気がしますね。
国もいろいろな制約とかやってはいますが、面倒を無くす仕組み作りも必要ではと思います。
40 件のコメント
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というより、そういう人の方が全然多い。
最初から興味ない人もいるし、相談してくる人もいる。
相談されたからアドバイスしてると、そのうち聞くのに飽きてきてるのが分かる。
通信費の他にも、保険とか、投資とか、ポイ活とか。
メンドクサイという理由で放置してる人、結構いるんじゃないですかね。
結局、性格なんだと思います。
「メンドクサイ事を調べる手間」と「出費」、人に依って比重が違うんだろう、と。
理由としては以下の2点です
1、キャリアの家族割の恩恵を受けてる
2、格安SIMは一般的に通信速度が遅いので速さやら安定やらに慣れているとそのギャップについていけない可能性がある
同僚さんの場合だと「中古ショップで新しいの購入すれば」としか言わないです
ちなみに、auのピタッとプラン?で追加でギガ購入している同僚に無制限プランを勧めたこともあったり、、、
そうでないから、スレ主様に言われた後でも何もしていない。話の筋としてはきちんと通っています。w
>国もいろいろな制約とかやってはいますが、面倒を無くす仕組み作りも必要ではと思います。
自分の足で歩く気が無いニンゲンには何を補助しても無駄です。
物事を決める時は様々な要因で決めていますので、評価基準の違う人に説明するのは時間ももったいないですし、行き着く先も喧嘩別れになる可能性が高いことはある程度分かっています。
宗教論争みたいなものでしょうか?
仲が良い人で自分が暇な時ならお付き合いしてもいいんですけど。
本当にその人が困っていて自分が知らない情報が得られそうなら、逆に食らいついてくる可能性が高いですね。
あれこれ手間かけるならそのまま高くても良いと思う事がありますね。
通信会社変えるなんて、考えただけで面倒だと思う人が過半数じゃないでしょうか。
端末は壊れたら考えれば良い訳です。
8000円が4000円になるって言われても面倒でしょうね。
年間48000円節約と言われても面倒くさいって思うでしょうね。
一生懸命お金を使わないように努力しているのに、携帯代を安くする気が無いその気持ちがよくわからん…とありますが、他でお金を使わない努力はしても携帯のプラン変更してまでの考えが無いのだと思います。(今のプラン、料金で満足してるので)不思議に思うかもしれませんが、それは仕方の無いことなのです。
でもキャリアは儲かるのでそれで良いのでは…
価値観の異なる世界にお住まいの方だと思って相手にしないようにしましょう。
(ぼっ◯くられ◯ら良いねん。)
>> クリームメロンソーダ さん
とりあえずこう言ってみよう「毎月3000円以上お小遣いが増える話があるが最後まで聞く気があるか?」
YESなら家電量販店に連れて行こう。
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
みんなMVNOに行ってしまったらMNOは辛くなる気がします。ドコモ本プランの収入のほうがMVNOからの過金額より高そうなので。
でも最悪なのはみんながPOVOやイルモに行くことでしょうか・・・
MVNOは誰にも勧めない。
知人に勧められ顔を立てて契約したBIGLOBEやmineoが最悪だった。
金銭だけでなく、心理的・手間などのコストも含みます
スイッチングコストとは
https://www.macromill.com/service/words/switching-cost/#:~:text=スイッチングコストとは、現在,もこれに含まれる。
例えばMNPワンストップ、始まりましたが、これもおっしゃるような「面倒を無くす仕組み作り」のつもりで出来たものです。ところが、実際面倒を無くせているかというと、従来のMNP以上にトラップにかかって却って余計に面倒だったりします。
なので、面倒を無くす仕組み作りはほぼ限界に達していると考えたほうが良い気がします。
それよりは、「思っているほど面倒ではない」ということを解らせる仕組み作りを考えることにシフトしたほうがいいのではないでしょうか。
それでも動かない人は、金欠だ金欠だと言いながらまだ金欠が足りないのだから放っておけばいいのかもしれません。
厳しいですが、「マイネオを勧めてくるような人の言う事は信用できない」という感じはします。
マイソクで動画見るにしても、最初からダラダラ見るのならいいとして、ワープしたり戻ったり倍速再生したりしようとするとやはり通信速度の遅さゆえの不具合が発生するわけで、マイソクを勧める人はそのへんのこと全く考えていない、動画を見ると言うと最初からダラダラ見ることしかイメージしていない人という評価になるからです。
どうせなら楽天モバイルを「ひょっとしたらエリアに不安があるかもだけどあくまでお試しで」という注釈付きで勧める人のほうが信用できます。
家庭の事情が何か分かりませんが、その状況にガチで疑問を持ったのであれば、スマホやら保険の見直しにも気持ちが及ぶでしょうけど、
大元の火元に無頓着だから、「たまに金欠になるけど、何とかなるから別にいい」となって、スマホの契約プラン見直しなんかも考える気にならないんじゃないかな〜。
高いのが面倒なのか、契約を変えるのが面倒なのか、もうこればっかりは本人次第でしょうね。
もっとも、MVNOは自己責任的要素がありますから。
もし、スマホの契約を見直したとしても、時間の有効活用ができない人だと、浮いたお金も有効活用できず、
「スマホの契約を見直して、徐々に経済状況が改善してきた!」「余暇を楽しむ余裕ができて、家族との楽しい時間が増えた」なんてこともなく、
QOLが上がって行きにくいようにも想像するんだけどなー。
そのへんどうなんでしょ?
「お金を節約して、たのしく余暇を過ごそう」とか、そういう動機が弱いから、節約するモチベーションも維持できていないという風に見えなくもない。
単なる邪推かも知れませんけど。
こういうところに気を回さないから金欠気味なのかもしれないけど、実のところ本当はそれ程困っていないのかもしれませんよ。何とかやれているから。
MNO の無制限プランを利用するのは分かるが、
> 家庭の事情でしょっちゅう金欠ぎみ
とあるので、おそらく家族で同居かな。
そもそも娯楽を優先したいのか新しいスマホにしたいのか真剣に考えていないのか、
どちらを選ぶべきか整理がついていない様子ですね。
本人から相談されたのならともかく、自覚が芽生えて自身で能動的に動かない限り、
いくらランニングコストの安い MVNO その中でも極めて複雑なシステムを要する
mineo をセールスしても、徒労に終わるのは明らか。
何事も本人の自覚無くしては、説得しても一時的なものに終わってしまいます。
本当に切羽詰まって本人に自覚が芽生えるまで、高い勉強代だと思って見守りましょう。
本人にプライドがあるのなら、自分で調べ ... 無理かな w (●´ω`●)
お金を節約することを考えてばかりですが、稼ぎを増やすことを考えないのもまたしかり。
結局は面倒くさいんですよ。
>> α⇆ω さん
ですね。某社ではある資格を取ると毎月5000円もらえます。給料が上がらないとブツブツ言ってるので資格取れば5000円上がるよ、と言っても取る気はなし。超難関資格でもなく半年間1時間ずつ勉強すれば取れるレベルの資格です。勉強がめんどくさいのでしょう。ショップでの手続きですが、面倒だというのは理解出来ます。
説明が長いのと、大量の情報が脳内で処理しきれず頭が疲れてしまいます。
4年前のスマホですが、iPhoneだと11なのでまだまだ処理能力に余裕があります。
それに、分割払いでもよければiPhone15を36回払いで購入するのも可能です。
近所の商店街の八百屋のキャベツが248円で、
10km先のスーパーのキャベツが198円! 50円も安い!
って目先の50円を確保するために燃費20km/Lのクルマで出かける、往復のガソリン代は1L150円。あら奥さん、50円得するために100円損してんですよ?
って人、いますよ。
目先の1円2円すげー気にしてんのに、えー、そこはまったく気にしないわけ??って人、結構います。AHOかと思います。
もしかしたら日本人のほとんどが、実は携帯のことに限らず、様々なことで養分にされているのかもしれません。否、多分そうでしょう。
「思考停止させるメカニズム」が大きな力を持ってこの国を動かしている、というとまた陰謀論めいた話になってしまうのかもしれませんが、ここで馬鹿高いキャリアのプランを契約し続けているユーザーを見て馬鹿だなと思っている人も別の分野では似たようなことしてないか、よくよく考えてみる必要はありそうな気がします。
>> Ueokhrkt0422 さん
>様々なことで養分にされている>別の分野では似たようなことしてないか
まぁありますよ。例えば新聞ね。今でこそ、ですけど、10年位前までは「購読するのが当たり前」とか「社会人として常識」果ては学生でも「読むと受験に有利」とかまで言われてて。
新聞は順調に部数減らしてます。一日前のニュース見てどうすんの?とか、テレビ欄は(テレビにその機能が搭載されたから)要らないよねとか、人民(笑)は気が付いたわけです。
でも、感覚的にモノを言いますけど、たぶん高齢者ほど思考停止で新聞取り続けてますよね。それが当たり前と思ってる。「年金少ないのにねー」とか言いながら一番要らんものに金払ってる。で、老眼でほとんど読まずに古紙に出す。掃除に使えるとか大根包むのによいとか「おばあちゃんの知恵」的なものだけは重要視。
ハガキも2024年10月1日からは85円に上がりますが、年賀状とか思考停止で「出すのが礼儀」とか「出して当たり前」とか、よくわかんない常識を振りかざす。そもそも「年賀状」ってお年玉付年賀はがきが昭和24年から発売されたので、戦後からですよ。日本人として…みたいなことは戦前にはなかった話で。
従って、時代とともにそれが「あけおめメール」やLINE、あるいはSNSにその役割が代わったとして何ら私は不思議には思わないが「高くなったなぁ」と言いつつ「100枚ください」とか言って、昭和の時代から印刷屋に出し続ける人は一定数居るわけですな。きっと、これも高齢者が多いですよね。
従って、ケータイ黎明期から使っている人ほど思考停止にて「ケータイはドコモに限る」とか「ショップで手続するものである」とか「ショップに言われたプランで契約しても何の疑問も持たない」とかじゃないんですかね?
若い人やそれこそ「リテラシーが高い人」とかはその辺、そうじゃないから(契約当初から、の場合もある)まぁ、調べますよね。それこそ「コスパ重視で」とかが普通の世代。
新しいものを受け容れるのが苦手なのか、得意ではないのか、言われるがままなのか。理由は色々だと思いますけど、私は自分から聞いてこない人には「こっちにしなよ」とは絶対言わないですね。惰性で新聞取ってるような人に「新聞辞めたら?」って言わないです。どうぞ取り続けてください、って感じです。ケータイのプラン然り。
あまり詳しくない方だと店舗で手続きできないと不安を感じる方が多い印象です。
このケースだと、端末購入も兼ねて楽天モバイルをオススメするというのが一つの手ですね。
いくらデータ通信を使っても3,168円迄で使えるので毎月7~8千円から大幅に安くなりますし、24回分割で端末を購入しても今の支払額と変わらない程度で新しい端末の購入も可能です。
以前に比べると電波状況も改善傾向で、楽天モバイルだと店舗もあちこちにあるので心理的なハードルは低くなると思います。(^^)
一見無駄に思えるかもしれませんが、、、
同感です。人の意見にあまり耳を貸さないように見受けられます。
youtuveは好きなだけ見たいんですよね。
パケ放題でもそこそこ見えますが、色々考えたり、調べたり、変更手続きなども面倒なのでしょう。
こういう方が、今のスマホが使えなくなったときどういう選択をするのかみたいですね。
冷たいようですが、金欠とこれからも長く付き合ったら良いんじゃないですか。
本当に金欠で困ってたら、何か手を打つのが一般の人ですが。
その時点で基本的に浪費家なので何を言っても無理です。本人に改める気はないです。
スマホ安く買いたいけど、今契約してる会社を変更したりする気はまるで無い。
会社を変えると、新規は安く買える事もあると思いますが。
安く買える情報知ってたら教えて欲しいと言われましたけど、何かを変える気がない人に、情報教えても、99%実行しないので、意味ないと思います。
そういう選択を自身でしているので、そのままで良いのではないでしょうか。
昔は良かれと思い、私もそういう人に熱心にアドバイスした事もありましたが。
時間の無駄と、今は学びました。
楽して安くはならないのでは?
なったら自分がやってる🤭
熱心にその方に教えてあげるも良し、そうなんだねー。
安くなると良いねー。
と、適当に流しておく?のも、選ぶのはどちらでもご自由にです。