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あまり車には詳しく無いのですが

今日もまた不思議な話しが
人の車を借りて出掛けた帰り道異常ランプが2個点灯その内もう1種類異常ランプ点灯ヘッドライトが暗くなって来たのでハザードを点灯しながら走行。その内ハザードが消えて異常ランプがまた2個追加で点灯。ついには走行出来なくなりました。
異常ランプの一種はバッテリーのマークなのでダイナモから充電されずにそうなったんだろうという所まで普通に理解できます。
しかし、お迎えを待っていると暇なのでエンジンを掛けてみた復活。異常ランプ3個点灯しているがなぜだか復活。更にお迎えが遅いので、寒くてエンジン始動今度は異常ランプ1個減り2個となる。現在走行可能ですが怖いので明日バッテリーを持って車両を取り来ます。暇なのでスピードテストしレビューしましたよ。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
hiro2416さん こんばんは
車に詳しくない人は「ダイナモ」なんて言葉知りませんよ(笑
オルタネータのicレギュレータが熱でおかしくなってたんですか?
T社のD製ダイナモはよくなりますよね?
たぶんブラシが減って当たりが悪くなってるんじゃないですか
25年ぐらい前、出かけた帰りにダイナモ(オルタネーター)が壊れた為にバッテリーが無くなり車が動かなくなったことがあります
まだ1・2年しか乗っていない日産マーチだったな
物凄い暑い日で、エアコン全開で高速を走っていました
そんなんで壊れるのか・・・

ちょっと怖い思いをしたので、調子が悪い時はすぐに路肩に止めてJAFを呼んだ方がよかったなって思いました
異常ランプが2個だの3個だの書かれても、それぞれランプの意味があるんで
それ書かないと、原因の切り分け出来ないですね

車のOBD2端子へダイアグテスター繋げば直ぐに判りますよ
http://www.ds3.denso.co.jp/dst-i/
>バギンズ さん こんばんは
たぶんお乗りだった車2代目の「k11」だと思われます。
その車のダイナモはボッシュ製でよく壊れてました。
昔から日産車は日立、三菱のダイナモなのですがその車種だけ・・・
>uso800さん
そうですね、丁度そのくらいです
オルタネーターの故障は車にとって致命的ですよね
ブレーキ故障の次に酷い故障
最初から車が動かないならともかく、バッテリーを消費しながらだんだんエンジンが動かなくなるとか勘弁してほしい・・・
何を記載していいのかもしれませんが・・・。
ダイナモ(オルタネーター)が逝ってるのであれば、
バッテリーを新品に交換しても一時しのぎにしかならないので、
距離があれば自走は危険(またスグに止まる)だと思いますが・・・
 この警告灯って意外に盲点なんですね。気づかないでそのまま走行ってのも多いですから。
 以前、お袋がフットブレーキを解除せず、ブレーキ警告灯点灯し、そのまま運転してたら、エンジンが止まり、始動できなくなり、大騒ぎをした事があった。
 hiroさんの場合は、停止後も普通に運転できたから、最悪の事態ではなかったのでしょう。でも、当たり前の事が当たり前でなくなる時、パニックになりますね。その後の結果が知りたいです。
自分も高齢車(高齢者じゃないよw)も一台持ってます。

もう14年目に入り、走行距離も15万Kmを超えていますが、超お元気です。(笑)

まぁ、その分日頃のメンテナンスはしっかり行っています。(自動車屋さん任せですけど)

エンジンオイルは100%化学合成油(Mobil 1)で4,000Kmごと交換、補機類は異常が出る前に定期交換(ウオーターポンプは5万Kmごと、オルタネータ/
スターターは10万Kmごと)、足回り(ショックアブソーバー)はビル足で5万Kmごとで、フロントハブベアリングも交換済みです。ミッションオイルやリアデフオイルは4年ごとですかね

一般的に旧車で不具合の出やすい箇所は、オルタネータ/ウオーターポンプ/ハブベアリング/燃料ポンプですかね

燃料ポンプも予防的措置で交換して欲しいと伝えて有るのですが、自分の車は燃料タンク下ろさないといけないらしく、なかなかやって貰えませんw

高齢車でもしっかりと整備さえしておけば、子供達が乗っているEyeSight Ver.3やToyota Safety Sense P搭載の新型車と比較しても、安全運転システム以外はゆったりとして快適ですね
ショックアブソーバーは乗り心地が悪くなってからでいい気も。
そしてメーカーなどの交換推奨期間や距離よりも実際は、2倍以上持つなんてざらだから、1.5倍目処に交換かなw
オルタネーターの故障怖いですね。

二車線の一般道で、停車中にストンと落ちて、ビックリ😨😨😨

下り坂だったので惰性で走行、何とか交差点のど真ん中で立ち往生は避けられましたが、レッカー車来るまで気がきでなかったです。
Vベルトが温度によって緩んだり張ったりかもしれませんね。運転時間によって症状が変わって復活したりするし。キュルキュル滑る音がしたりしてるかも。
復活するところを見ると、オルタネーターが完全にダメってわけでもなさそう。
いずれにせよきっちり修理してもらうのがいいですねー、お大事に
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