掲示板

毒を以って毒を制す?

急降下ネタが続いているようなので、お腹の急降下ネタの勝手な続編(?)を。
株価
https://king.mineo.jp/reports/281341
https://king.mineo.jp/reports/281371
お腹
https://king.mineo.jp/reports/281377

市販薬による、お腹の急降下の止め方の流儀(?)は概ねこんなところでしょうか?
①乳酸菌製剤(ビオフェルミン等)
②木クレオソート製剤(正露丸)
③ゲンノショウコ
④収斂剤(タンニン酸アルブミン、ビスマス等)
⑤ロートエキス
⑥ロペラミド
私としては、⑥は切り札として温存したいが、⑤は可能な限り避けたいです。

でも、毒を以って毒を制すという手法もあるようで、クラリスロマイシンを処方されたことがあります。
抗菌薬(抗生剤)が原因の下痢はよく聞きますが、抗菌薬(抗生剤)は、止める目的でも使えるのですね。
FODMAPに起因した腸内異常発酵を伴う下痢を止める目的のようです。
FODMAPは、摂らないのもまずいし、摂り過ぎてもまずいようですね。
https://hc.mt-pharma.co.jp/site_cerekinon/self-medication/dietary-cure/article/about-fodmap.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/フォドマップ
元々は、お腹の急降下ネタへのコメントとするつもりでしたが、長くなるので、独立スレにしました。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
生食、期限過ぎた物、冷たい飲料水の過剰摂取は控える
アイスクリームは1日1個
そうすればお薬に頼らない。
お腹が痛くなるのは耐え兼ねるからね。
p928gts
p928gtsさん・投稿者
Gマスター

>> Z5 premium さん

Myルールに従うに限りますね。

確かに、お腹が痛くなるのは耐えかねます。特に急降下型の、下手をすると「社会的な◯」に繋がりかねない腹痛は😱
FODMAP食材には有益なものも多く、安易に制限・除去すると、グルテンや乳糖以上に自らの首を締めますが、多過ぎても(人によっては急降下などで)困るので難しいですね。
こういうものは、自分にとっての最適範囲を経験的に見つけるしかないので、その結果としてのMyルールが重要ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。