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ダンパー交換、エアバッグ警告灯の対処完了 と思ったらドライブレコーダーが壊れました

車のサスペンションの修理をしました。
正確にはダンパーの交換です。

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冬タイヤから夏タイヤに交換したときに、ダンパーの1本からオイル漏れしているのに気が付きましたので、アッパーマウントやバンプラバー、ブッシュ等の消耗品とあわせて、いつも整備をしてもらっているお店に頼みました。
以前にも1度交換していますが、それから約10年経過し約100,000km走行しています。
これでまた10年、100,000km乗れそうです。


また、少し前にダッシュボードの奥から異音がするのでその対策をしたのですが、その際に助手席エアバッグを外したところ、エアバッグの警告灯が点灯するようになりました。
こちらも診断機でチェックしてもらい、外した助手席側のエアバッグにエラーの履歴が残っているとのことで、リセットしたところ警告灯は消えました。
私が作業した時、コネクタの接続が不完全で信号電圧低下を検出したのかもしれない、とのことでした。
警告灯が点灯した時にコネクタの挿し直しはしましたが、履歴が残るならコネクタを挿し直してもだめですね。警告の履歴が残るとは思わず、正常になれば警告灯が消えると思っていました。
以前にABSの警告灯が点灯したことがありますが、その時はセンサーの交換で消灯しました。履歴の消去作業は不要でしたのでエアバッグも同じと思い込んでいました。
とりあえずこれで暫くは安心です。


IMG_5715s赤丸付き.jpg

と思ったのですがまた問題発生です。
後付けのドライブレコーダーの取り付け部分、ステーを保持する樹脂が割れて、本体が固定できなくなりました。
2018年頃に購入していますので約6年目です。
割れたところを補修して固定してもいいのですが、ステーも樹脂なので同じように壊れるかもしれませんので買い替えでしょうか。

渋沢栄一さん、お財布に遊びに来てくれないかな?


10 件のコメント
1 - 10 / 10
> 以前にも1度交換していますが、それから約10年経過し約100,000km走行しています。
> これでまた10年、100,000km乗れそうです。

凄い距離乗ってるんですね😲

お車を大事に乗ってされてるのが、文章から伝わってきます😅

自分も前々車🚙(オフロード四駆)は13年15万km乗りましたが、ショックアブソーバ(ビルシュタイン)は5万Km毎に交換してました。

やまり足回りがヘタってくると乗り心地(ロールや振動)に影響がでますからね🤔


ドラレコは前後装着していますが、Dラーオプションは解像度が低かったり性能が良くないので、自分でGermin製を装着してましたが、やはり後付だとその分飛び出すので、荷物の積み下ろし等で触ってしまい、角度がずれてしまうことがあり、今の車はメーカー純正のビルトインタイプにしました。

録画データの取り出しはやや面倒ですが、MicroSDXCカードの様に半年毎のファーマットや1年毎の交換と行った手間がないので、信頼性という面では上回っていると思います🤔
お疲れ様です。
私のクルマも、エアバッグ警告灯が点灯→リセットを何回か繰返しています。
ODB2は警告灯が消えても、内部エラーが残るので……そろそろ導入開始のODB車検に該当すると通らないですね。

ただ、中華通販で1000円ちょいで買えるODB2アダプターとスマホのアプリで、内部の警告履歴を消すことができますwww
※何度も消してますwwww
安い中古外国車(VW・T-Cross)の購入を検討中なんですが、外国車の修理は部品代が高いらしいので、もうずっと悩んでます。
外車も中古車も買うのは初めてなんで、メンテ代が心配です。

何十年も前に自動車雑誌の記事で読んだのですが、欧州車の例えばショックアブソーバーの寿命は、日本車の半分以下だとか。
バイクのダンパーが劣化してシートを上げると閉まってしまいます。
とりあえず、木の端材でつっかえ棒にしています。
ダンパーじゃなくて、ステンレスの折りたたみするのにしてくれれば劣化しないのに。
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
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>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

気に入っていることもありますが、エンジンや車体に致命的な故障がないことと、修理して長く乗るとお財布に優しいことがあります。
あと整備の面倒を見てくれるお店があるのは大きいです。

ショックアブソーバーを5万キロで交換は理想的ですね。
私のはそろそろ限界かな、と思っていたらオイルが漏れていました。早めの交換がいいですね。

純正のドライブレコーダーは綺麗に収まっていますし、ガラスにピッタリついているので映り込みもなさそうです。
後付けの物は、晴れた日はフロントガラスの内側に反射した車内がドライブレコーダーに映り込みますね。
銀G3ABF
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>> p928gts さん

何度もリセットはちょっと手間ですね。
誤警告が無くなるといいですね。
銀G3ABF
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>> pasorin さん

診断機能はありますが、ODB2って何?それって食べられるの?という年代の車です。

通販で出回っている正規以外の診断機だと、適合できる内容とそうでないものがあるようです。
規格が統一されたツールは便利ですね。
銀G3ABF
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ベテラン

>> hageten さん

T-Crossいいですね。

●輸入車の部品代は高いか
庶民の手が届かない高級車を除き、輸入車の部品の寿命が短く、価格が高いというのは無いと思います。
少なくとも、WVでT-Crossなら日本車と変わらないと思います。
部品代ではなく、正規ディーラーの工賃が高めです。
私の周囲では、一般の会社員でVWに乗っている方は多いです。

ただ、考え方の違いなのでしょうか、日本車と違い足回りのゴムブッシュ等は定期的な消耗品と考えているフシはあります。
ブレーキパッド以外にブレーキディスクも減りますので消耗品です。
また欧州車は樹脂の部品が弱い傾向があるとは思います。自分で部品を付けたり外したりする方は扱いに注意が必要です。


●初めての中古車なら認定中古車を
中古車は初めてとの事ですので、VWの認定中古車をお勧めします。
少し高めですが1年の保証がつきますし、その後さらに有償で2年の延長もできます。

オーナーが変わった途端に故障するのは中古車ではよくあります。
中古車にとって保証の有無は大きいです。保証がなければ修理代は自腹です。
VWではないですが、私は認定中古車の保証でトランスミッションのギアを交換したことがあります。私の友人も同様です。
私は2速ギア、友人は2速と3速です。普通に頼むと部品代よりも工賃が高いです。
因みに、修理後にダートトライアルのレースをやっている友人から、そのメーカーの車は仲間内で「ガラスのミッション」と呼ばれていて、レースに使うとよく壊れると聞きました。修理後は問題なかったですが、扱い方によっては壊れやすかったのかもしれません。


●安い理由は明確ですか
安い車は安くなる理由があります。
安い理由が不人気車であるとか、不人気なグレードや色なら問題ないですが人気車が安いのはご用心。

安いワケアリ車を手に入れて、コツコツ直すのが楽しいと思える方ならいいと思います。私の友人がそのパターンだったのですが、結婚した途端「新車の軽自動車を乗り潰すのが最強」説に変わりました。
道楽をし過ぎて怒られたのでしょう。


気になっているなら是非ご購入を。
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
ベテラン

>> Z5 premium さん

シートを支えるダンパーの劣化は困りますね。
ホームセンターで、丁度いい折りたたみのステーがあればいいのですが。
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