掲示板

◯◯◯◯◯落ちた

落ちたのは、ロンドン橋ではなく、ましてや何かの試験でもなく、突っ張り棒です。

20年近くも頑張ってくれた(東日本大震災では当地の震度5強にも耐えた)突っ張り棒が先週落ちてしまいました。元々不安はあったので、ほぼ中央部分に支えポールを付けていたのですが、その支えポールが重量に耐えきれず縮んでしまい、それに伴って突っ張り棒が落ちました。
支えポールの固定ネジが折れたとか緩んだのではなく、(固定ネジの先端が)内側ポール(パイプ)の樹脂コーティングを削るような形で縮みました。コーティングが熱や経年劣化で軟化していたのでしょうか。
各部が経年劣化していると想定されるので、そのまま再装着しても近いうちに同様なことは起きるでしょうし、全てを新品にしたところで、同じ事象が起きない保証もありません。
そこで、支えポールの固定ネジ部分を、ホースバンドを使って補強することにしました。仮に同じ事象が起きて固定ネジが耐えられなくても、ホースバンドが外側パイプに引っ掛かり、縮むことは起こり得ません。
初めからそうしておけば良かったのかも知れません。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
先代ツッパリ棒は20年近くも頑張ってくれてたんですね。
なんか、何も言わずに頑張ってくれてる色んなモノたちに感謝しなきゃと思いました。

家のツッパリ野郎も点検してみよう。
p928gts
p928gtsさん・投稿者
マスター

>> KZ改TOUFU さん

> 家のツッパリ野郎も点検してみよう。

点検自体が突っ張り棒のストレス(落下の引金)になることもあるので、ご注意を。
支えポールが重量に耐えきれず縮んでしまい、それに伴って突っ張り棒が落ちましたと書いてしまいましたが、これ、論理的におかしいですよね。突っ張り棒が落ちかけていたのを、支えポールが頑張って微妙なバランスで保持していたのが、何かのきっかけで破綻した、というのが実態のはずですね。その意味では、吊るしてあった衣類に触れてしまった実感もあるので、これが引金となったのでしょう。
ストレスをかけないと点検にならない部分もありますが、点検の際は十分にご注意ください。

ところで、野郎って、モノ(突っ張り棒の愛称 or 商品名)ですか? もしやヒト?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。