楽天モバイルに強制解約させられそう
楽天モバイルへ、
ポイント付与特典に魅力を感じMNP乗換契約した。
ポイント付与前の先日突然、本人確認書類の再アップロード要求のSMSがきた。
名前も住所も変わっていないのにおかしい。
何が不一致で不備なのか聞いてもサポートは回答しない。
本人確認書類の再アップロードをしないと
結果、電話回線を強制解約させられるので
仕方なく本人確認書類の再アップロードをして
配達員から書類を受取り、
本人確認書類を配達員に直接見せて
楽天モバイルからのSMSの内容通りの対応をした。
つまり、名前住所の一致が証明された。
普通なら、これで解決終了だろう。
だが、この会社は違った。
一応念のため、結果どうなったかサポートへ確認すると、
再び本人確認書類の再アップロードをするよう言われた。
あり得ないし、訳が分からない。
どうあってもポイント付与したくないように見える。
明確な不備の内容説明もせず、
携帯を強制解約というのはおかしい。
22 件のコメント



本人確認書類で1丁目2番3号となっているところを1-2-3としたとか😒
どこかに何らかの不備があったとしか思えません。どちら側の不備かはわかりませんが。
「お受け取りが完了されない場合」とあるので、お受け取りした時点で確認完了になってる思うのだけど。
ほんとに電話した先も楽天モバイルのサポセン?
これ、新手のフィッシングにみえなくもない
1回目の原因は免許証は「号」の数字が省略して印字されてた為、povo 契約時に入力した住所と一致しない為でした。2回目は免許証住所のアパートの部屋番号の末尾に「号室」が省略されており、入力した方にはそれをつけてしまっていたことが原因でした。
結構融通きかないんですよね。
>> 諦めない人ほらぴょん さん
ホントに楽天モバイルです。電話は、Rakuten Linkで楽天HP内に明記のサポート電話番号へ通話してます。電話もそうですが楽天にログインしてチャットでも同様のやりとりしています。その流れで行くと「9日から順次」で、19日の1週間くらい前に受け取ってるならそれが本人確認用の配達なのは間違いなさそうだし。
楽天市場ではなく楽天モバイルの方で間違いなく氏名・住所が本人確認書類と同じになってますか?
私の住所は正式な表記は1丁目1番地1号の形ですけど、楽天には1-1-1の形で登録してありますね(^_^;
>> よっちいぃ さん
問い合わせ当初の時点で、楽天モバイルの電話サポセン氏に確認しました。楽天モバイルの電話サポセン氏曰く、漢字と記号表記の違いは関係ありませんとのことでした。。これですね。7日以内必着って厳しいですね。詐欺じゃなかろうか、とかためらっているヒマないですね。。。
楽天辞めさせられるのはいいとして、MNP転出は出来るのだろうか。また、対応が遅れて大事な電話番号、強制解約させられたら大問題です。
そして、オプテージ社員も楽天モバイルの弱みを知れてWin-Win!
あんちゃんもBLとアイナナの布教もここでできるし
>一応念のため、結果どうなったかサポートへ確認する
懸念あってサポートに確認したのが仇になったのかなー。いまさらですが、受取人確認サービスの品質改善を楽天にお願いするしかない。
嬋媛でかけ放題じゃなきゃ絶対使いません。

関係ないと思うけどラクマからも本人確認のやり直し案内が来てたようです。11日前に来てたのさっき発見しました😆同じように理由は教えてくれませんでしたが、何度か提出してOKとなりました。
写真を取り直して再提出したので、写真の写りが気に入らなかったのでしょう。
恐らく誰かがトピ主さんの住所を書いた偽造身分証明書を使ったのだと思います。
例えば免許証の裏に住所を記載して判子を偽造したら出来てしまいますから、そうやって偽造が疑われる状態で、トピ主さんの証明書を再度確認する必要が出たと思います。トピ主さんの証明書はセキュリティの観点から保存はされてませんので、トピ主さんが偽造してるか、後から偽造身分証明書を持ってきた人が偽造してるか判らないので、再度確認するとのことでした。
トピ主さんにいくら非が無くても、再確認を事務的に進めるそうです
これは、楽天だけで無く他のキャリアでもそうです
まぁ楽天が色々残念なのは同意しますが、これは楽天だけの問題では無いと思います
↓
>結果どうなったかサポートへ確認
書かれていない疑問点
証明→確認この間、空けた時間はどの程度?
配送業者の本人確認から楽天モバイルへの反映時間の確認は?
そもそも、楽天モバイルとその他楽天グループでの登録情報の差異はあるのか?
再アップロードしたとて、同じ事の繰り返し(未反映)なら、やっても意味が無いのは確か。
再度サポ連絡の上、具体的な答えがない場合には、mineoへのMNPお待ちしております。
>> axcel2 さん
これのチャット時刻みると、サポートの「送ります」からわずか30分の間の話ですよねこの時間でいうと、19日から一週間前に「お知らせ」が届いていて、その件について再アップをお願いしてるように読めます
サポートも時期を確認していて、スレ主さんのいう通知書についての確認をされていてそれが一週間前と答えています
仮にこの30分の間に運送会社の人が訪問されててもサポート側の反映は間に合ってないとも思いますけども・・・
>> pmaker さん
30分の間の話ではないですね。チャット冒頭のサポートのコメントは、
それまでの経緯をサポート氏が復唱したものですから。
” 19日から一週間前に「お知らせ」が届いていて ” の
「お知らせ」がすなわち通知書です。
一週間前に、運送会社の配達員から書類すなわち通知書を受取った。
その後、問い合わせしている内容が画像のチャットです。。
漢字と記号表記の違いは関係ありませんとのことだったが
MNP予約番号取る前に
駄目元で表記を1丁目1番地1号から、1-1-1へ変更して
再再アップロードしたら、
本人確認不備がやっと解決終了できました。
楽天モバイルのサポセンは誰の味方なんでしょうか。。