掲示板

Amazon カスタマーサービス様さま

先日、Amzazon Fire Stick TVが、6か月使用でご臨終しました。
ほぼ毎日、4時間ほど使っており、かなり熱を持っていたので気になっていたのですが、ついに無反応になりました。
まだ半年しか使っていなかったので、早速、Amazonのカスタマーサービスサービスにチャットで問いあわせしたところ、すぐにリアルタイムでいろいろ調査に付き合っていただきました。結局、1時間ほどチャットで対応していただきましたが、最終的には故障扱いになりました。無償修理かと思いましたが、実はこの製品の保証期間は90日間の短期間でした。
通常は1年と思っていたので、聞いてみたところ「製品価格を抑えるため、申し訳ないですが、90日間と短期間にさせていただいています。」との心苦しそうに回答されていました。さらに短期間の故障ということなので、20%OFFのクーポンを進呈していただけました。自分ではしょうがないなと納得しつつ、前々から視聴中に再起動してしまう話をしたところ、「カスタマーサービスで何かできることがないか検討してみます・・・。」とのことで、さらに2000円OFFのクーポンまで進呈してくれました。ここまで親切・丁寧に対応していただいたカスタマーサービスは初めてでした。普通はマニュアルどおりの対応しかしてくれないのでイラっとして終わるんですけど、少しAmazonを見直しました。たまたまよい担当者様にあたったためとは思いますけど。
なお保証期間は90日ですが、別途延長保証サービス(2年/3年)をつけることができるます。よく使う人はつけておいたほうがよいと思います。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
担当者の判断スキルが高い方に対応いただいたので良かったのだと思います。
「より良い商品を提供できるように努めて参ります」でだいたい終わってしまうこと多いですからね
(>人<;)
magrodonさんの対応が真摯で良かったんではないかと思いますよw
二度と使わないとか、暴言を吐くとか、お客として「いらない」人にはマニュアル通りの対応でさっさと終わりですね。
対応者が「なんとかしたい」と本気で思ったから、上席に相談しに行ったんでしょう。また、上席にもある程度の(2000円OFFクーポンを出すという)権限があったのが幸いしましたね。
本気でなんとかしてあげたくても、権限がない状況もありますから(それが普通です。)
ベストサポーターに恵まれましたね。
 ただ、僅か90日間の短期保証と2000円OFFのクーポンというトレンドオフという感もしなくはないのですが。
 決まりですからと、安直に逃げ切られる可能性も大だったので、4千円のクーポンを切らせたのは、貴君の超ファインプレイですな。
保証期間についてはもともと製品のページに書かれているので、6ヶ月で故障しても「本来は故障は故障」と割り切れる訳です。

Amazonの場合は基本的に店頭での製品販売を行わない物が多いので、チャットなり電話での対応が完全に Face to Faceの代わりであり、そこで対応を間違えるとあらぬ口コミでサービス全体の評価が下がってしまうでしょうから、色々と融通が効くんでしょうね。

私の場合は Fire TV, Fire TV Stick(2017年版), Fire HD 8(2017年版)などを使っていますが、全て購入時に延長保証を付けて発注しています。自分で使用するデバイスですから、サービサーのご厚意に甘えるのもよいでしょうけど、まずは自分で防御せねば、と言う感覚ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。