mineo SIM 不思議な事象
機種はiPhoneSE2でSIMはデータプランのみの契約です。通話は日本通信の290円を使っています。
急にネットにアクセス出来なくなりました。
電波強度のバーは3本立っていますが、4Gの文字は表示されていません。
APNの設定が壊れたのかなと思い、APN設定ファイルを削除後、mineoアプリから再インストールしましたが、結果は同じです。
4日後にオンラインミーティングが2時間あるので、このままではまずいと思いSIMの再発行をしました。
これで取り敢えず安心して、いろいろいじっていると、ネットにアクセス出来るようになりました。
APNの設定ファイルを、mineoアプリからではなく、以前ホームページからダウンロードしてバックアップしていたAPN設定ファイルを使用するとネットアクセス出来ました。
なぜ?
mineoアプリとホームページのAPN設定ファイルが違うって考えにくいよね?
SIM再発行の取り消しは出来ないよね?
2 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
いろいろいじったうちに通信側をmineoSIMに変更した、(その後たまたま)バックアップしていたAPNプロファイルを設定してつながるようになった。
こんなところですかね。
多分そういうわけで、mineoアプリとホームページのAPN設定ファイルが違うってことはないと思います。
SIM再発行の取り消しは出来ないでしょう。
また、上記が理解できないと再発行したSIMを入れた時に、日本通信側にまたAPNプロファイルをあてて通信出来なくなる可能性がありますね。
あさイチでサポートダイアルに電話して
次工程に進む前にストップ出来たら取り消せますが多分無理です。
あと新しいSIMに切り替えないとオプション変更などマイページサービスに不都合が出るので処理しましょう。