Androidアンチウィルスアプリ体験
ちょっと前に、親のスマホでよく発生するアドウェア感染の経緯や症状を知るため怪しいアプリを入れてみる検証を行いました。
そんななか、普段見るアプリ一覧からは存在を確認できないようステルス化する悪質なアドウェアを発見。
まるでウイルスみたいだなあ。
ということで、アンチウィルスアプリを試してみることにしました。
ただし、無償かつ支払い登録もなしで体験できる場合のみ実施しました。
それでは、悪意のあるステルス機能を有したアプリをアンチウィルスアプリで検出できるか実際に確かめてみます。
ステルス化するク◯アプリは、Playストアからインストールしたものです。グーグル仕事しろ。
Windows時代に有名だったと思う製品をいくつか入れてみましたが、端的に言うと期待外ればかりでした。無反応か取りこぼしが多すぎ。
唯一有用だと思ったのはAviraです。
他では1つしか検出できなかったステルスアプリを、Aviraは全て見つけ出してくれています。たまたまかな?
駆除作業はアプリ画面から手動で行います。
アプリ同士の干渉にはかなり制限が設けられているため、自動で消すことはできません。
Androidの安全確保のための制約なので仕方ありませんね。
アンインストールはこの画面から行えますので、簡単ですね。
懲りずに再びインストールするとすぐに検出してくれました。いいね。
でも、アドウェアもこんな感じの通知出してくるんだよなあ。
警告表示は全部ウソだから放っておけと親に教えてしまったのを少ーしだけ悔やんだ。
これはカスペルスキーの画面。これも本物なんだけどアドウェアもこんな感じの警告画面出します。
そもそもこういう警告が本物かどうかが見分けられる人はアドウェア入れちゃうなんてことはないんだよなぁ😅
詳しい人は、権限確認とファイアウォールで通信試行を検出すれば十分。
なので、Androidでアンチウィルスアプリを使う必要は無い、と思うのでした。
他の機能も付いているから、それを目当てで使うのはよいかも。
親元はどこなんだろう
>> 谷 勝弘 さん
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1453880.htmlhttps://ja.wikipedia.org/wiki/ジェン・デジタル
だそうです。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2406/21/news106.html
米連邦政府、露Kaspersky製品を全面禁止 9月29日までに代替製品への移行が必要に
>> wzjm さん
○クリーナーアプリも同じ作者か共通のフレームワークでも使ったかのような類似感があったので、元をたどれば全て同じコードなのかもしれませんwアンチウイルスアプリがアプリ内部をスキャンできるとは思えないので、アンチウイルスアプリの提供会社が解析して作ったブラックリストにどれだけ網羅性があるかで検知度割合が決まってきそうですね。
なので、改造されたapkを他所から持ってきてインストールした場合は、悪意のあるコードが含まれていても検出されないかも。
昔ですけどパソコンに有料で導入したアプリが、まともに機能せずパソコンに不具合が頻繁に出たので、スマホの時代に成っても入れずに使っています。 スマホではネットサーフィンはせずに、目的のサーバーでしかネットはしてませんね。
主にlinux系のパソコンでネットしてますので、アンチウイルスアプリとは無縁に成りました。