掲示板

MVNOの問題点

IMG_4048.JPG

ビルの高層階にいると、docomoのLTE回線が入らない場合があります。
docomoで端末を買って契約していれば、プロの方が調査に来てくれたり、電波改善のための機器を貸してくれたりするようですが、MVNOだとそういったサービスは一切受けられません。

端末保証だの修理無料だのそんなサービス要らねえよ!!と思っていましたが、こういった問題に遭遇して初めてMVNOのデメリットを見た気がしました。

ちなみに、iPhone 5は700〜900MHz帯のLTEに非対応なので、掴める電波がそもそも少ないのですが、他にdocomoのiPhone 8や、auなども同じ結果でした。特にmineoのau回線だと3Gが使えないということなので、この問題はより深刻になりそうです。

私の場合はサブの遊び用端末ですし、Wi-Fi環境もあるので大きな問題はありませんが、メイン回線で実用される方はお住まいの地区やよく行く施設で電波が入ることをよく確認した方がいいですね。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ドコモとMVNO数社と言う契約をしているので、実質的に困ったと言うのがないんですよね。使い分けをしているというか…。ダメだろうなと思うものはキャリアで、そうでないものは格安でと言うのに慣れてしまって。
複数あれば、LINEも複数アカウント作り放題とか…
いろんな端末のいいところどりをした使い方が出来るとか…

スマホって言えばAppleしか知らない人には理解に苦しむのでしょうが、Androidが世界の中のメジャーな存在なので結構探せば面白い端末があったりします。

設定が自分で出来ない、なんでこんなにデータを消費するのか理解に苦しむとか、アプリで遊んでいるんじゃなくて遊ばれている、インスタ・LINE・ソシャゲくらい…
そんな人達は格安に向いていないんだと思うんです。

まずは、スマホと向き合ってからお金の話をすればいいのに
まずはお金ありきで、格安に移ってきたのにキャリアと同じことを求める。

それはー、ちょっと甘いだろうよってマイネ王を開いては思います。
わかった人が自分にとっていいところを選んでいけばいいのに、目先の損得だけで選んでる状況を見るのはちょっといたたまれません。

お金は大事だけど、なんでもやってくれるキャリアにいたほうがアンタは幸せだよって言いたい(書き込んでますが)人が実に多い。mineoは特にそんな感じがしています。冷酷すぎですかね…。
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
> 慎次朗さん
自身、国内iPhoneをファクトリーアンロックして遊ぶような人間なので、言いたいことは分からなくはないのですが...

マイネ王にいる人たちは最低でも
「マイネ王に登録/eoIDの連携ができて、投稿ができて、その回答を元にいろいろ試してみる」ということができる程度のリテラシーはあるはずなので、そこまで言わんでも、って気もします。
そういう人たちがいれば、親切に教えてくれる人もまたいる、ということでマイネ王は成り立ってます。

インフラ系サポートについてはMVNOにはどうしようもないことは理解した上で、安さでMNPしようとしてる方、ちょっと待って、という意図での投稿でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>京橋 ひよわ さん
あーでも結構冷酷だなぁって自分でも思うことがあるのは確かですね。
なんで目の前の箱(PC)で調べてみないの?ってのは奥底では思ってる部分はあるかも。
でも、まだサポート店とかが近くにあったりする人たちはマシな方だなって思いますよ。お金で解決する方法が残されている。

安さで釣られての契約ほどバカを見るものはないんだけどねぇ。
おっと、また冷酷な部分が…
外も寒いので口調も冷酷に…。
ドコモのレピータとか、そう言う機器のレンタルがあるのは初めて知りました!

でも、「よくいく施設の電波状況…」についてだけど、ドコモの電波改善の機器設置は自宅や職場限定であって、よく行く施設にも設置できるのでしょうか?(電気代もかかるし、他人の施設には勝手には設置できないような…)

自宅や職場の電波改善については、通話ならドコモなら通話プランで契約してレピータをお願いするとか、データ通信なら有線+WiFiルータや他キャリアのモバイルルータを使うとか、倹約して対処することもできそうですね。
>京橋 ひよわさん

おっしゃる通りだと思います。私はMVNOをサブ機として2年ぐらい利用し、自分の生活圏で問題が無いことを確認した上でメイン機をMVNOに切り替えました。

安さだけに釣られ、いきなりメイン機を替えてしまうのは危険だと思います。
保険でもそうですが、最優先はデメリットの把握とその対策ができるかどうかで、メリットは2の次です。

相手は商売なのでメリットだけをおしてきますが、デメリットは契約してもらえなくなる事を恐れてほとんど教えてはくれません。

昔と違い、ネットでデメリットを調べる難度は下がっているので、自身を取り巻く環境と照らし合わせていい買い物をしたい、してほしいものです。
MVNOとはいえ、アンテナの具合は本家と同じはずです。
docomoがこの問題を放置すれば、自社の契約にもかならず影響が出るわけなので調査しそうな気がしますが・・・。個人への機器の貸し出し等は身元の確認などの要素から契約必須と思いますが、ビルなどは施設管理者との交渉となり個人が介在しないので出来そうな気もします。

ただ、3Gにより完全にカバーされているので問題無いと考えているかどうかの問題はありそうな気もしますが・・・
MVNOのデメリットに関する情報ありがとうございました。そういう要素もあるのですね。この場合、解決法としてはMVOとの契約しかないのかもしれませんが、、

自分の行動範囲に電波を掴まないところがあるかどうかは、使用してみないと分からないことでもあると思います。

なので自分の使用に困ると思った時にいつでも解約できるのはMVNOのメリットかもしれないですね。

十分なメリット デメリットの調査をしたとしてもその他で体験しないと分からないこともあるので、勉強だと思えば、しまったと思っても割り切れることかなと思いました。
コメントの皆様、こんにちは。

何故安上がりにサービスを提供できるのか?を考えると私は納得出来ました。

mineoに契約する前に、マイネ王で王国民の皆さんから情報を享受させて頂いたおかげですね。

当時はau回線のMVNOはmineoしか、有りません!docomo回線と違い選択肢が無かったのです。

今は、速度や回線、料金キャンペーンなど選択肢が増えて良いと思いますよ。

マイネ王で情報交換しましょう!
MVNOはまず、自分のライフスタイルに合ってるかどうかを検討するのが最初ですからね。
この手の問題が許容できない方は、しょーがない、諦めるしかないすかね
(・д・)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。