修学旅行の思い出ありますか?
先日、娘が修学旅行で京都へ行ってきました。
しおりを見たら新幹線の座先表を見るとのぞみ号で4列!?なのに気が付きました。
これってもしかしてグリーン車?修学旅行で?
自分もまだ乗ったことないのに……
娘曰く、1編成すべてが修学旅行の生徒ばかりだった様です。
たまたま娘の中学がグリーン車に割り当てられたみたいです。
ちなみに都内の公立中学ですので特別な扱いは無いと思います。
そういえば3つ年上の長女の時もグリーン車だったと言っていましたが、その時は聞き流した覚えがあります。昨年は普通車だったと先生が話していたのでこんな偶然あるんですねぇ。
これだけでも十分価値のある旅行だと思います。
「往復のぞみ号グリーン車で行く秋の京都・奈良の旅」
自分は中学の修学旅行は東北で帰りに青森から上野まで寝台特急「ゆうづる」24系に乗れたことですね。生まれて初めての寝台車だったので嬉しくて浮かれてました。
高校は萩・津和野・広島で旅館で夜中まで騒いで廊下に正座させられた苦い思いでしかありません。後年もっと幕末のころの勉強をしてから行くべきだったと後悔しました。
皆さんも何か修学旅行に関する思い出があればお聞かせください。
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


正座シーンを修学旅行のカメラマンに写真を撮られてVサイン→父兄参観で学校行事の思い出のワンシーンとして体育館のスライドショーで晒される→母親に苦笑いされる…というオマケ付き(●´ϖ`●)
私は修学旅行で私も好きだった子から旅行中に告白されて何処を見て何処に行ったか覚えてません。
鹿児島から博多への帰りの修学旅行専用列車、車内の一部から焼酎の香りが漂ってました。ゆるい時代でしたね。

6年前の修学旅行は楽しかった♪京都なので修学旅行は高校は北海道へスキー研修、中学は東京へ行きました。
様々なところへ行ったことしか覚えてませんね。
何を学習したかって内容かさっぱり抜けてますw
uso800さんのその後は気になるところです😄
自分は男子校だったので残念ながらそういった思い出はありません。
京都へは社会人になってから行ったので、お寺巡りも楽しかったです。
中学生だったら歴史的背景が分からず退屈だったと思いますね。
修学旅行を失くす会の会長だったらしく
私の学年は、修学旅行がありませんでした。
研修旅行で日光・鬼怒川に行きました。
1泊目は、どこぞの青年の家で研修させられ
2泊目は、幽霊の出そうな鬼怒川温泉の旅館(出たらしい)
修学旅行積み立てなどしてなかったので2万円くらいだった気がします。
思い出と言うと研修旅行の前日
大きな道路で車にはねられ3mほど飛ばされてかすり傷。
自転車の荷台部分が軽自動車と接触しました。
(3m飛んでいる途中、母の買ってきたハート模様のへんてこりんなパンツが披露される)
一応、救急車ではこばれ。あ、お医者さんイケメンでした。
私の着地点には、人型が書かれてました。
事故にもめげず研修旅行に行ったのが思い出です。
うちの親、よく旅行に行かせたと感心します。
あとは小学校の時、奈良の旅館のお味噌汁で初めて白味噌というものに出会いました。
皆で残してました。
愛知県民はナニコレ?です。