回線譲渡でmineoアプリが消えた😫
マイネ王の皆さんに教えて頂きたい事があります。
今日中にギモンを解決したいので 投稿させて頂きました。
以下 拙い説明文ですが お読み下さい。
我が家は 全員mineoユーザーです。
主人と私は 各個人名義で契約していますが、
昔だったので
私名義のクレジットカード(M)から 月々の料金を引き落とししています。
子供のスマホも 子供名義で契約、
料金は 私名義のクレジットカード(G)から引き落としされているのですが
(M)にまとめたくて 手続きをしました。
すると、今は 本人名義のクレジットカードでしか 支払いが出来なくなったため、
サポートダイヤルに連絡し、
対処方法として 子供の回線を 私名義に変えて(回線譲渡)
その後 私名義のクレジットカードを登録することができると教えてもらいました。
先日、手続きが終わって クレジットカードの登録も完了したのですが
今朝方 子供のmineoアプリが使えなくなったと言います。
月末には 私と子供で残容量をギフトで送りあって
次月に繰り越すやり取りをしていたので
今日中に どうすれば良いか 解決したいのですが
何かお分かりになる方 居られますか?
「みんなのためにフリータンクに入れる」ことができるのも理解していますが、
出掛ける時のために貯めてたので
そこを何とか…😓
アプリの件・繰り越しの件
あんまり詳しくないので 分かりやすく説明してもらえると助かります💧
よろしくお願いします😔
22 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
今は名義変更で譲渡して heccoさんのeoIDの中に全部の回線があると考えてよいですか?
それだと子供名義のeoIDには回線がないので「ご利用いただけない状態です」になるのも理解できます。
子供のmineoのアプリには heccoさんのeoIDでログインして自分の番号の回線を選択するという方法になるかと思います。
私、結構間違うので 誰か詳しい人来たらそっち先に参考にしてください(・_・;
>> 404@QueSeraゝ さん
メッセージありがとうございます!えーと、
途中の
【子供名義に回線がない】というところまで「なるほど!」と理解しました💦
今 私のIDでログインしてみたら
私の回線1つしかありませんでした。
念のため 子供のIDでログインしたら
マイページに表示できる回線がないと出ました。
まだ私の方に回線移動の手続きができてないのよー的な感じでしょうか😥
https://support.mineo.jp/setup/guide/packetshare_gift.html
>> hecco さん
あら?wサポートに
名義変更した回線はどのeoIDにぶら下がってるのか確認してください💦
>> ねこひん さん
なお、回線譲渡の手続き完了までの日数はおよそ2週間程度とのことですし、手続き後は子どもさんのパケット残量につき、諦めざるを得ないかもしれませんね。https://support.mineo.jp/usqa/use/account/name/4206895_8886.html
>> ねこひん さん
メッセージありがとうございます!マイちゃんがお答えします、見ました。
パケットのやり取りは
(私に出来るかは別として)
なんとかクリア出来そうなんですね。
なんか ややこしいですが💦
ありがとうございます🍀
>> ねこひん さん
はい、そうですね。サポートダイヤルでも
手続き完了に 2週間程度かかると言われていたので、
クレジットカードの登録とか メール早く来たなぁ〜、 なんて思ってました。
あぁ 諦め、かな😖
>> しんのすけベータ版 さん
ありがとうございます。こういう優しさ、マイネ王ならでは🍀
>> 404@QueSeraゝ さん
ん?てっきり 私名義で支払いするから
私が2回線になると思ってました。
違うのかも!? ですか😱
難しいな…🌀
>> ta2306@幸運 さん
あ!目からウロコ👁🗨主人の存在を すっかり忘れてました🤣
そうだ!
パケットは 主人とやり取りすれば
私の分は残せますね✨
そうかーーー💫そうでした👍
・heccoさんのeoID1
・お子さんのeoID2
→heccoさんに名義変更→eoID3(eoID1への指定不可)
・eoID3はmineoからの郵便物に記載されている様です。
(郵便物が見つからなければサポセンに聞くしかないです)
●ちょうど同じ質問が有ります。
契約者変更(譲渡)後eoIDのログインエラー
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 契約内容変更/39519/posts/5
>> blue777 さん
メッセージありがとうございます!教えて頂いた他の方の投稿も 確認しました。
まだ1週間も経ってないと思うので
うちには、まだ郵便が届いていません。
新しいID3が まだ決定してない、という段階なんですね。
なるほどです。
そりゃマイページでも見当たらないはずです。スミマセン💧
>> hecco さん
>新しいID3が まだ決定してない、という段階なんですね。まだ決定してないとは思えません。
名義変更した瞬間に決定していると推測出来ます。
名義変更した事が無いので分かりませんが、今mineoマイページ
https://my.mineo.jp/
のログインの所で
「eoIDが分からない場合」
をクリックすると
「携帯電話番号を入力する」
と言う項目が出てくるので
お子さんの携帯電話番号を入力すれば新しいeoIDが分かるかも知れませんので試して見ましょう。
私も、eoIDなしの状態が2週間とかあり得ないと思うので問い合わせるなりしても迷惑ではないと思います。
自動童で作られる場合、mineoメールとか変更した回線の連絡先メールとかに変更になった旨は届いてたりしないのですかね?
今、サポートダイヤルに確認しました。
(チャットの質問では解決しなかったので、電話で問い合わせるよう案内がありました。)
結論としては、
回線譲渡の完了後に 勝手に残容量は引き継がれる という事で
今は何もしないで大丈夫な感じです。
私のパケットは、主人とやり取りしますし、
子供の分は 最悪 消滅しても仕方ないな、と諦めてたので
まぁ 明日7月になって(手続き完了して)どうなってるか 待ちたいと思います。
優しいアドバイスや なぐさめのチップなど、
これこそがマイネ王✨さすがマイネ王✨
助け合いの心が mineoにある限り
やっぱりmineoやめられまへんなぁ〜☺️
(私は誰も助けられてませんが💧)
ホントに ありがとうございました!
>> hecco さん
>回線譲渡の完了後に 勝手に残容量は引き継がれる という事で今は何もしないで大丈夫な感じです。
残容量が引き継がれるのは当然です。
●問題は「今月末無効パケット」がどのくらい有るかの確認と
●パケットギフトまたはダンジョンで延命するためには
新しいeoIDが必要だという事です。
3つ前のコメントに新しいeoIDの確認方法を書きましたので試して見て下さい。
(サポセンでは教えて貰えなかったのですか?そりゃそうか)
>> blue777 さん
ご丁寧に教えて下さりホントにありがとうございます!
ダンジョンが ちょっと何?って感じで分からないですが、
新しいID 調べてみますね。
皆さん、他人のために親身になって手助けして下さり
ホントに有り難い〜✨
譲渡手続きをどのように行ったか知りませんが途中で、電子交付か書面交付を選択しませんでしたか?連絡先メールアドレスを記入していたらそちらも確認したほうがいいと思います。
>> ta2306@幸運 さん
こっちからどうぞhttps://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/eoid/4000004_8895.html
>> ta2306@幸運 さん
「eoIDが分からない場合」をタップして電話番号で 新しいIDが分かるのか
試してみました。
子供のスマホ番号を入力して、
次に
回線譲渡の時に入力した(私のスマホの)メールアドレスを入力して、
ワンタイムパスワードが送られてくるのを待ちましたが
パスは来ませんでした。
なので、新しいIDは 分かりません。
郵便物も まだ今日は届きませんでした。
回線譲渡の手続きは、
私のスマホで 【mineoマイページ】の【回線譲渡】から行いました。
なんか いろいろ文言が出できて
正直 細かくは読んでません💧
(ダメなのは分かってるので そこ突っ込まないで下さい🥺)
入力の内容だけ 間違わないように気を付けていた感じなので、
後から新しいIDが郵便物で届くことも 皆さんのメッセージで知りました😓
子供のパケットが どのくらい残っていたか不明ですが、
新しいIDでログインできたら
ちゃんと繰り越されているか
また ご報告しますね。