掲示板

楽天株主優待 不備のあるeSIMが発行された(アクティベーションコードがない)

※2日前に一度投稿した内容ですが、読みずらい部分があったため、いったん削除して再投稿します。

楽天モバイルのeSIMを再発行したのですが届いたQRコードに不備があり回線が使用できなくなりました。通常であればQRコードに「① SM-DP+アドレス」と「② アクティベーションコード」が含まれていなければならないのに①だけが記録されている状況でした。

今回の詳しい経緯です。
楽天の株主優待でもらえる毎月30GB+楽天リンクが利用可能な回線を先行予約して4月26日から利用しています。
当初は物理SIM(pSIM)利用でしたが「5ber.esim」で使用したくなり5月2日にeSIMへの変更を専用フォームから申し込みました。

通常は1週間程度で新しいeSIMのQRコードが宅急便で届くと事前にサポートの電話で聞いていたのですが、音沙汰がなく問い合わせるたびに1週間が2週間になり、ひと月になり、5月30日にやっとQRコードが届きました。

届いたQRコードを「5ber.esim」のアプリで読み込むとエラー表示になり進めません。
仕方ないので「5ber.esim」をあきらめAndroidの設定からeSIMの追加をしようとすると「QRコードが間違っています」とまたエラーが出ました。その後iPhoneで試すも同じくエラーになり、昔使っていたガラケーのQRコードアプリで読み込むとQRコードに「② アクティベーションコード」が含まれていない状況だとわかりました。

翌日、31日に楽天のサポートに電話して「QRコードに不備がある。アクティベーションコードが含まれていない」と伝え、SIMの発行部署に連携してもらったのですが機種の確認やOSの確認をされるだけで、発行したQRコードを調べようとはしないため解決の糸口がありません。
唯一の方法は物理SIMへ再度の変更だと思いますが、戻そうとすると再発行に2か月かかるそうです。

twitterをのぞいてみると株主優待のSIMをeSIMで再発行したほかの方も数名同じ状況になっていることが確認できます。

システムから自動的に出力されるQRコードに不備があるってなんでこんなことが起きるのか不思議です。


27 件のコメント
1 - 27 / 27
詳細が見えないように加工した「証拠画像」をTwitterに上げ、ITmediaかケータイWatchあたりが記事化すれば一発で解決しそうな気がします。
再発行ですね。
踏んでみたい気もしますが ٩(ˊᗜˋ*)و落ち着くまで待ちます
もし来年もこの優待あったら物理にします 
(o-´ω`-o)シュンシュン
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー

>> pasorin さん

そうですね。私と同じ状況になっている方が、twitterにQRコードの読み取った画像をあげている方がいます。IT系の記者の方が気づいて記事にしてほしいです
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

eSIMの再発行の場合、楽天が今回の問題の原因を気づいていないと同じ事になるんですよね。だから再発行するにしても物理SIMになってしまうのが残念です
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー

>> みはるかす さん

本当にそうです。ストレスがたまるだけです。「eSIMにはアクティベーションコードが必要でそれがない」とかケータイ会社に素人の利用者が教えてあげるような内容じゃないですよ
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー

>> 杏鹿@………………………… さん

はい。トラブルがないのは物理SIMだと思います。私も物理SIMからeSIMに変更したことを後悔しています(´;ω;`)
優待ではない普通の楽天モバイルであれば、
楽天リンク@iphoneを自由?に使う際の eSIM は必須の存在だと思います。
(参考)
楽天モバイルのEsimを契約し、今日到着したのですが、QRを読み取っても、アクティベーションコードが無効です。となります。これは何故ですか?(2021年)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12238224072
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー

>> とみぞ さん

その通りですね。通常契約の楽天モバイルは私も契約していたことがありますので、簡易的にeSIMがすぐに再発行できる利点は実感しています

>> _カブ さん

 株主優待版に限定された不具合事象があるのなら、切実に知りたい層も多そうなので、参考になるのだろうとは思います
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー
「知恵袋」ありがとうございます。リンク先見てみました。

今回提供されているプランが法人向けのプランらしくmy楽天モバイルの使用ができません。そのためeSIMのQRコードは楽天から印刷されたものが届く仕組みで、それに不備があった状態でした。

Screenshot_2024-06-02-13-41-46-41.jpg

>> _カブ さん

サポート対応店舗一覧
https://stockbenefit.corp.rakuten.co.jp/contents/doc/paper/shop.pdf

 サポート対応店舗が近くにあれば、利用されたら いかがかと思います
 その場で解決できなくても、店舗経由で打ち上げられた不具合事象には、対応する「熱量」が変わってくる と思われます
(店舗対応でも無理?なら諦め??もつく という理由もあります)


(補足)
楽天モバイル(法人契約)では、eSIMクイック転送に対応していますか
https://business.mobile.rakuten.co.jp/support/plan/detail/00006/

 法人契約では、eSIMクイック転送は【不可】なので、
 5ber.esimなどでの運用も難しい のかもしれません
ぽんでらいおんさん
私も同じ状況です。
大体同じ位の頃に やはり QRコードに情報が無い旨伝えました
現在進行形で サポートの方とやり取りしています。
担当部門からは なかなか回答が無い感じです。
今のところ「対応方針を検討中」と言っているそうです。
QRコードの内容が空 == そちらのミス なんだから 即再発行してくれるように 担当部門に伝えるように 依頼しています。
新しい情報があればまた共有します。
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー

>> 德さん さん

コメントありがとうございます。
楽天側が再発行したQRコードに問題があることを認識し始めているようで安心しました。楽天側に原因があるのに再々発行するために列の一番最後に並ばされ2か月待ちは納得いかないですよね

>> ぽんでらいおん さん

夕方もう一度サポートと話をしました。
担当部門からの回答は「件数が多く個別対応は困難」だそうです。検討中の対応方針が決まり次第連絡をもらえるようにお願いしました。(それか金曜日の早い方)
最初は再発行時の人的ミスかと思っていましたが これだけ多いとシステム由来かもしれませんね。単純な再発行ではダメなのかも… 下記私が把握している状況です。
* 初回発行ののeSIM情報は正しかった (スマホに登録、簡単なブラウジングによる確認は実施) ... その直後 操作ミスで 消してしまい (痛恨のミスorz) 再発行を依頼
* 初回発行のeSIM も動作が万全ではない
Xで見かけた情報をサポートに確認 -- 少なくとも傾向発生しているようです
* 優待SIMの期限が6/14まで延長されたが この日までの 解決を目指しているか の質問には
「不透明(サポートには情報がない)」との回答
ではでは
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー

>> 德さん さん

最新の情報助かります。
この掲示板の書き込みがGoogleとヤフーの「楽天 esim」の検索結果1ページ目に表示されるようになっていました。通信インフラ事業者としてとても不名誉なことですが事実なので仕方ないですね。そして楽天から正式は発表もなく不信感が増します
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー
昨日公式発表があったようです。

第27期 株主優待の再発行eSIMに関する不具合について
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2024/0603_11.html?year=2024&month=6&category=corp ir
再発行開始のお知らせが出ましたね(*´∀`)
随時発送で期限も7/14まで延長とのこと。
なんともヤキモキさせられましたねぇ。
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2024/0604_11.html
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー

>> つぐみん.@´ڡ`@ さん

コメントありがとうございます。ひとまず安心しました。
具体的にいつ再発行されるのか知りたく先ほど電話して聞いてみました。
本日から2週間(6月19日)で届けるとのことです。5月29日に回線が切断されてからなので3週間回線が復旧しないことになります。この有様で来年も楽天回線の優待続くんでしょうか😵
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー
eSIMが再発行され本日無事に届きました。
「5ber.esim」との組み合わせで利用できています。
約1週間利用できませんでしたが迅速に対応してくださった楽天には感謝しています。
今は「生みの苦しみ」ですね。株主として、利用者として楽天を応援したいです

>> ぽんでらいおん さん

再発行され届いたとのこと良かったです。かくいう私のところも本日届きました。
普段はテレワークなのですが火曜から宿泊出張、出社とバタバタしていて、水曜日に楽天サポートから電話があったのですが出ることができず。今の報告となってしまいました。
帰宅後 本 掲示板を見るまで 「しつこく催促した自分が 変に 優先されていないか」申し訳ない感じでしたがぽんでらいおんさんのところにも届いていたとのことでちょっと安心しました。
後は楽天サポートからもう一度連絡があるのかそれともeSIM再発行で終わりになるのか また 連絡くれるとして これまでの担当さんが変えられていないか 色々気になるところです。
ぽんでらいおんさんも書かれているように まさに生みの苦しみ 楽天がどれだけ ユーザー・株主 と 真摯に向き合っているのか、いけるのか ここからが 楽天の 頑張りどころかと 思っています。
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー

>> 德さん さん

昨日再発行に2週間と聞いていたのでまさか今日届くとは思っていませんでした。楽天はよく頑張ってくれたと思います。

> 帰宅後 本 掲示板を見るまで 「しつこく催促した自分が 変に 優先されていないか」申し訳ない感じでしたがぽんでらいおんさんのところにも届いていたとのことでちょっと安心しました。

私も同じように考えていたので安心しました笑

来週から2泊の出張に間に合ってくれて本当に助かりました。

来年もこの株主優待が続くと嬉しいですね
4月30日に再発行依頼しました。2回電話で問い合わせ入れていますが、順番に処理しています。の一点張り、再発行の再発行もとどいているみたいなのになんで?って感じです。月曜にでも再度催促してみます。電話つながるまで何時間かかるか?ですが
ぽんでらいおん
ぽんでらいおんさん・投稿者
レギュラー

>> とし320 さん

まだまだバタバタしているようですね・・・私の場合は電話がつながるまでに1時間かかりましたがフリーダイヤルだったので助かりました
いまだ、再発行にならないし、返答欲しい!と伝えても返答も無し!サポート店舗に行ってみました。
サポート店舗でesimの再発行はできない
電話や再発行フォームで、再発行手続きできない人の為にサポート店舗で取り次ぎするだけ
との事でした
もう一度電話してみますわ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。