リアル桃鉄「近鉄 名古屋・津編」に参加しました②
リアル桃鉄、津駅をスタートして、ゴールの近鉄四日市駅に到着しましたが、リアル桃鉄の参加券は1日有効のため、もう1ゲームチャレンジすることにしました。
ダブルヘッダーの2ゲーム目は、近鉄四日市駅スタートで、ゴールが近鉄名古屋駅。
この区間はよく利用しますが、急行利用が多いです。サイコロに委ねることにしました。
サイコロで、次の駅は伊勢朝日駅。
準急と普通列車が停まる駅です。
伊勢朝日駅に到着。
伊勢朝日駅。
以前、車窓から駅前のクリスマスイルミネーションが気になって下車した時以来です。
伊勢朝日駅前に、東芝三重工場があります。
東芝へ通勤する方にも利用されてます。
以前、某ケンミンショーで三重県の特集になった際「三重県民の液晶テレビはシャープの亀山モデル」とありましたが、三重県北部では古くから東芝の工場があり、従業員も多いことから、シャープの亀山モデルよりも、東芝のREGZAが多い気がします。
サイコロで次の下車駅は、佐古木駅。
木曽三川(揖斐川・長良川・木曽川)を渡って、愛知県に入ります。
佐古木は、準急と普通が停車します。
佐古木駅に到着。
佐古木駅。
子供の頃、親父が仕事の取引をしていた会社が佐古木駅近くにあり、一度、みかん狩りのバスツアーに招待されたことがあります。バスツアー解散後に、佐古木駅まで送ってもらった記憶があります。
この付近、0メートル地帯で、昭和34年(1959年)の伊勢湾台風での被害は甚大でした。
サイコロで次の下車駅は米野駅。
ゴールの近鉄名古屋駅の一つ手前の駅で、普通列車のみの停車です。
米野駅に到着。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
米野駅。
下車するのは初めてです。
近鉄名古屋駅は地下にありますが、地下に潜る手前の駅です。
米野駅、車庫があり、近鉄名古屋駅を発着する特急列車の留置や折り返し整備をしています。
ちょうど、近鉄の団体列車「あおぞら号」が名古屋に向かって行きました。
米野駅の南側は、JR東海の車庫になってます。特急ひだ号のハイブリッド車庫がとまってました。
車庫の向こう側には、JR関西線と名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)が見えます。
サイコロで次はゴールの近鉄名古屋駅です。
近鉄名古屋駅に到着。
津駅を11時にスタートして、近鉄名古屋駅へは16時48分に到着です。津駅→近鉄名古屋駅、特急なら50分、急行でも1時間ほどですが、サイコロに委ねてましたら、6時間近くかかりました。
近鉄名古屋駅。
特急列車の発車直前に流れるメロディー、お気に入りです。
JR線(新幹線・在来線)や名鉄線、地下鉄線ともスムーズに乗り換え出来ます。
今回の記録。
近鉄四日市駅〜近鉄名古屋駅は、急行で35分ほどですが、サイコロに委ねてましたので、2時間かかりました。
リアル桃鉄「近鉄 名古屋・津編」、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
リアル桃鉄は、8月18日まで開催です。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
リアル桃鉄ホームページ
https://tobu-kintetsu-realmomotetsu.com/