eSIMカードでmnpしたがモバイル通信できず
初めての投稿です。
母のスマホですが、ワイモバイルからMNPで乗り換えしました。Xperia ace Ⅲの機種でeSIM対応のようだったので、eSIMのdプランで申込みました。
回線切り替えを行い、プロファイル設定、ネットワーク設定を行いましたが、モバイルデータ通信できず、電話もできない状態です。
プロファイル設定の際に、はっきり覚えてませんが、少し違う手順を踏んだ記憶があります。
この原因は、そもそもeSIM対応ではないのか、もしくは上記の設定のミスかわかりませんが、この場合、eSIMの再発行はすぐに可能ですか?可能ならeSIMを一旦削除して再度登録したいと思います。
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
一度下記手順を見返してみることを推奨します。
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html
>> よっちいぃ さん
ありがとうございます。EIDの登録は新たに端末を購入した場合ではないんですか?
5G:n3/n28/n77
4G/LTE:B1/3/8/12
WCDMA:1/4/8
ドコモの電波にはろくに対応していないので、もしかしてそもそもドコモの電波を拾えていないのでは?
eSIMの再発行をするためには、一旦開通させる必要があります。開通した日の翌日にならないと再発行の手続ができません。
運営に相談しても、果たして対応してくれるかははっきりしないです。下手すると10日経過しないと再発行できない可能性があります。まずはサポートに電話してみるしかありません。
対応周波数について、正確には
chrome-extension://oemmndcbldboiebfnladdacbdfmadadm/https://www.ymobile.jp/lineup/band/pdf/a203so_band.pdf
をご覧ください。
okitaomote先輩も記していますが、ワイモバイル版はソフトバンク回線に特化しています。ドコモ版はドコモ回線特化・au/UQ版はau回線特化となっております。
既に回線切替をされているようですので、eSIM再発行ではなくmineo_D→mineo_Sプラン物理SIMにするのが現有端末を活かす方法ですね。手数料はプラン変更+SIM発行代で3,740円かかりますが。
>> wzjm さん
そうなんですね。ご提案について、参考にさせていただきます。
写真のとおり、通話とSMSは利用できないと表示され、docomo回線も接続なしとなっています。
ソフトバンク以外の他の回線でも微弱ながら少しでも受信するのならこのような表記にはならないと思いますが、この端末では最早接続すらできないという認識でよろしいですか?
書き込みされた時間を見ると 22:49と夜遅くですよね。一体何時に回線切替されましたか。ドコモプラン(Dプラン)の受付時間はは9:00~21:00で、20:00を過ぎてから申し込むと翌日回しにされる可能性もあります。
回線切替が完了していないような感じがするので、本日再度eSIMをインストールされてみてはいかがですか。
>> みなたか さん
APN設定は下記の手順どおり行いましたか?https://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-51d.html
※SO-51D(Xperia 1 Ⅴ)ですが、基本的には同じです。
ちゃんと行っていたならば、4GのBand 1は掴めるハズですが...🤔
これで繋がらない場合は、一度「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」から「設定をリセット」を施します。eSIMは削除しないでください!
続いて、APN一覧を「初期設定にリセット」します。完了したら再度上記リンク先に従って再度APN設定をしてください。
これでもダメの場合は、もしかしたらeSIMプロファイルのインストールに失敗している可能性が高くなります。この場合はeSIM再発行となります(手数料440円がかかります)ので、再発行後下記手順
https://support.mineo.jp/setup/guide/eid.html
を踏んで、もう一度eSIMを設定します。
「Xperia Ace III」はここ数年発売されている「Xperia」の中で
唯一SIMフリー版がなく各キャリアに特化した仕様になっています
「Xperia Ace III」は型番によって通信できるBANDが違います
1)NTTドコモ版の型番は「SO-53C」
2)au、UQmobile版の型番は「SOG08」
3)Y!mobile版は型番がありません
なおNTTドコモ版の「SO-53C」は下記SONY公式サイトの仕様をご覧いただきますとわかりますがそもそもeSIMに対応していません
■Xperia Ace III(SONY公式)
https://www.sony.jp/xperia/xperia/acem3/
「SO-53C」のSIM仕様「nanoSIM」のみです
それ以外は「nanoSIM/eSIM」です
下記公式サイトでお持ちの「Xperia Ace III」のキャリアの「詳細はこちら」の仕様でご確認ください。
■Xperia Ace III(SONY公式)
https://www.sony.jp/xperia/xperia/acem3/spec.html
Y!mobileからMNPとのことなので
Y!mobileで購入した端末だと推測されますので
mineoの対応時間帯になれば大丈夫なのかなとも思いますが
もしメルカリや中古ショップで購入されたのであればeSIMに対応していない端末の可能性がありますので申し添えます
(「UQ mobile」を「UQモバイル」と誤記していたので削除し再コメントいたしました申し訳ございません)
回線切替は17時ごろ行いました。
手順を終えたのが18時過ぎてたため、サポートにも連絡できずという状態です。
今日のお昼に妻にサポートセンターに連絡してもらう予定です。また私も仕事終わりに設定のリセットを試してみます。
>> まろにえ さん
母によるとワイモバイルで購入したとのことです。設定でSIMの追加する際に「eSIMの追加」と表記されてたのでeSIMだとは思います。>> みなたか さん
>> みなたかさんY!mobile版の「Xperia Ace III」なのですね
わかりました
NTTドコモの「eSIM対応機種一覧」によると
Y!mobile版の「Xperia Ace III」は
「ドコモ販売店で購入された機種以外のご利用および他社で購入された機種のご利用については、一切動作保証いたしません。」と対応機種一覧の下の※に記載がございました
【参考文献】
■eSIMについて(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/support/uimcard/esim/
一切動作保証いたしません。とNTTドコモ公式では
記載されておりますが動かないとは記載されていないです
私がわかる範囲はここまでなので
お力になれずすいません
無事にeSIMで動作されることを祈っております
ご返信ありがとうございました
mineoの動作確認済み端末によると
「Xperia Ace III」は
「Aプラン」のauブランド端末のSOG08は
「nano SIM」及び「eSIM」
「Dプラン」のドコモブランド端末のSO-53Cは「nano SIM」
で動作対象でしたが
「Sプラン」のソフトバンクブランド端末の「Xperia Ace III」は
動作確認済み端末にはありませんでしたので申し添えます
【参考文献】
■動作確認済み端末(mineo公式)
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=XPERIA&sim=docomo
(auのSOG08はeSIM対応でした誤ったコメントをしましたので削除して再コメントいたしました大変申し訳ありませんでした)