掲示板

関東の鉄道ですが

自分もその昔、東京に住んでいた時から感じていたのですが、関東の鉄道は快適性にかけてるよなぁってずっと思っていましたが・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/a51ecd2a21889f2f3caa2a19918afc08a9335dff

以前、関西に友人がいたのですが、帰りは関西で快適な電車で移動し、新幹線でも快適な移動、、、が、東京から実家までの移動が特に通勤ラッシュ時は地獄(汗
一番疲れるのが都内の電車の移動でしたからね。

いまは地方都市に住んでいて電車はほとんど乗りませんが、時々東京の実家に行った時に、たまに都心にでも行こうかなと思ったのはいいものの、電車が面倒というか居心地がわるいのでヤメてしまうこともしばしば・・


9 件のコメント
1 - 9 / 9
関西での「転換クロスシート」の車輌が羨ましいです。
関東(東京近郊)では、混雑度の関係なのか「ロングシート」や「セミクロスシート」が中心ですね。
車輌の快適性、優れた外観デザイン、内装の良さでは、JR九州もいいですよ!
私が都心に住んでいたら車より電車の方が便利な気がします。利用すると思います。地方は中々電車も来ません。昔なら時間帯に寄っては電車がない、クーラーが無いとか単線なので10分の待ち合わせとかが良くありました。今はだいぶへってきていますが、目的地までの到着に時間が掛かっていたので使っていません
転換クロスシートは、窮屈ですよ!
ロングシートの方がゆったりします。
最近、関西の車両も区切りを作って寝転んで乗れません。なんか、窮屈です。
気分悪いとき、横になりたいです。
たまに関東圏行きますが
最近は
支払いはICOCA(アプリ)を持っていれば心配なくて問題ないですし

乗り換え案内は
乗換案内のヤフーアプリに助けられます。

地下鉄以外は車幅あるのでシート配置は
関東関西tpoであまり気にならないです

ラッシュは慣れたエリアでないと慣れないですが。

今の京都は主要駅や観光エリアで混み混みが鳴り止みません
私の場合電車は利用しますが
近場移動の中心部はclew利用が増えました
10分無料は神です loopは1分課金で全く魅力無し
↑ICOCAアプリでなくApple Payでした
都心に勤務してます。
横浜の片隅から毎日通勤です。

目の前に座ってた人が降りて席が空いても座らないです。
隣で立ってる人とかが座りたそうにしてると、半歩引いて「どうぞ」ってジェスチャーする。

私は身体が大きめなので(デブではないw)隣の人と干渉しながら座るくらいなら、立っていた方が快適。
ボックスシートなんて、更に窮屈。

都心通勤電車の椅子って狭いんだ。
最初から座る気がないから全く気にならなかった。
関西のJRは、ダイヤ遅れが非常に多いし、遅れすぎた結果後続列車とタブる形になり終点より手前で運転打ち切りとかいうの、多いですよ。
人口規模が違いますから直接比較は可哀想ですよ。
関西は速度と効率重視のJR。快適重視の民鉄で棲み分けしています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。