京阪電車プレミアムカー初乗車
中之島公園でバラを観た後は、京阪電車で京都へ向かいます。
中之島公園最寄り駅、京阪中之島線なにわ橋駅から乗車し、京阪京橋駅で乗り換え。
乗り換え時間に、プレミアムカーチケットと、ホームのもより市で京阪京橋駅名物のフランクフルトを購入しました。
京阪特急のプレミアムカー500円で、着席保証と豪華なシートです。
大型テーブルにコンセントも備わります。
近鉄特急だと特別車両料金の必要な、デラックスシート並です。
車内で、京橋駅で買ったフランクフルトとお酒を頂きます。
枚方市駅を過ぎたらうとうと。
気付いたら、祇園四条駅でした。
三条駅まで乗車し、次の目的地へ。
京阪電車のプレミアムカー、リピートしたくなりました。
京阪京橋駅ホーム(京都方面)のもより市。
ここでフランクフルトを購入。
21 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
仕方無いので、その前後から乗っていましたが、超満員で時々積み残される様になってしまいました。😭😭😭
一眠りに良い時間ですね。
>> 超熱島🥵@超低年金島 さん
積み残しですか?なつかしいですね。昭和40年代は毎日積み残しが発生してましたね?。女性が最後の乗車の時はやりにくかったです。後ろ向きで押し込みながら乗ったものです。
乗車されたんですね!
私も昔は京阪電車を利用していましたが、通勤ルートが変わったので
京阪電車は走っているのを見るだけになってしまいました。
なので、今回の乗車体験レポートが大変参考になりました。
途中で眠ってしまったというのも、何だかもったいない気もしますが
それだけ乗り心地も良かったということなのでしょう。
それと、「近鉄特急のデラックスシート」って
たまに使うことがあるから、わかりみが深い〜
また素敵なレポートお待ちしています。
ちなみに、
「京阪のる人、おけいはん」は今でも続いていたんですね。
記憶があるのが3代目の森小路けい子さんまでで、
今は8代目、枚方けい子さんか…。
昔を思うと、つい遠い目になります。
…実は6月に京阪に乗る予定ですが、乗降駅が京都競馬場の最寄り駅の淀…
特急はおろか急行も始発以外全通過するし、中書島から京都方面は距離短いしで今回はパスとなりそうです😅
>> ホットウォーター さん
京橋駅では朝のラッシュ時には、淀屋橋方面のホームにバイトらしい押し屋がいて、何度か押して貰いました。😃🎵https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-08-09_nanoeX.pdf
てか、パナもJR東日本とグルだったというw
>> 超熱島🥵@超低年金島 さん
プレミアムカーが入ったことで、一般車両の車両が減ったのでしょうか?>> ホットウォーター さん
500円で豪華な車両に乗れました。この日は朝7時前に家を出て寝不足気味でしたので、座り心地のよさにウトウトしました。
阪急京都線にも有料座席が登場するので、気になります。
>> Nul さん
京阪特急、一般車両でもそこそこ乗り心地が良かったのですが、プレミアムカー、京都〜大阪で京阪を利用する際は、リピートしたくなりました。鉄道各社、鉄道むすめとかキャラクターありますが、アニメ系のキャラは個人的に苦手です。
京阪電車のおけいはんが好感持てます。
>> ゆきだるまんぼう さん
京阪プレミアムカー、500円の追加で近鉄特急のデラックスシート並みの座席に座れるので、快適でした。京都〜大阪で京阪を使う際、リピートしたいです。地元を走る、JR東海の快速みえ号(名古屋〜伊勢市・鳥羽)指定席がありますが、指定席料金は530円で、自由席と同じ座席ですので、指定席はほとんど使いません。
>> よんしき@AとS回線使ってます さん
プレミアムカー、短距離利用はもったいないですね。京阪電車に乗り降りするのでしたら、前売オンライン発売の「京阪電車 大阪・京都1日観光チケット」が1,200円でお得です。
https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/osaka_kyoto_1day/
>> imaru2019 さん
JR大和路線、ラッシュ時に一部の座席を指定席にした「快速 うれしート」が走ってますね。https://www.jr-odekake.net/railroad/service/ureseat.html
>> KT さん
京橋フランク美味しかったです。フランク2本とお酒をプレミアムカーで頂きましたので、ウトウトしてしまいました。
>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
かつての京阪特急「テレビカー」、車内のテレビはナショナルでした。京阪沿線にパナソニックの本社があることが大きいです。
>> Nul さん
京阪プレミアムカー、座席にコンセントが付いてます。スマホの充電が出来て助かります。>> imuyan1@Mie さん
>プレミアムカーが入ったことで、一般車両の車両が減ったのでしょうか?そうなんです。😭
多分、夕方のラッシュ時でも実際の乗車人数は、方や平米20人近く、もう一方は空席もあって0.3人位しか乗っていないので、輸送量は大幅ダウンで、一般車両はもっと地獄度が増します。😭😭
京阪は、この地獄の様なラッシュ時の苦痛を、金儲けに利用しているのです。😭😭😭
しかも朝のラッシュ時には、全席指定のライナーという列車まで走らせて、乗れない下層の労働者を大量にホームに残したまま、僅かな上級国民と空気を運んでいるのです。🤬
>> imuyan1@Mie さん
阪急も京阪も乗ってみたいです。