掲示板

NURO光 Wi-Fi接続時mineoアプリ使えない

賃貸アパートにてNURO光 Wi-Fiがあり
Wi-Fi接続にてmineoアプリ開けるがゆずるね宣言等を押しても反応無し。
mineoさんぽも歩数表示されるもチップ獲得表示無し。
mineoレーダーも反応無し。
どなたか同じような経験があり、Wi-Fi接続にてmineoアプリ正常動作できるようになった方法等ありましたら、教えてください。
一応、Wi-Fi回線のNURO光からは、動画等視聴できれば問題無いとのこと。
mineoアプリで何か制約があるのか❓


14 件のコメント
1 - 14 / 14
私の所もNURO光を使用していますがWi-Fiからアクセスしてゆずるね。宣言等問題なく出来てますね。
一度mineoアプリを入れ直した方が良いかもしれません。
ゴジータ
ゴジータさん・投稿者
ベテラン

>> Kanon好き さん

コメントありがとうございます
一度アプリを削除して再度アプリをダウンロードしましたが、
NURO光 Wi-Fi接続時にmineoレーダーできず
mineoさんぽ、ゆずるね宣言できず
iPhoneバージョン最新

>> ゴジータ さん

eo IDとマイネ王アカウント両方ログインしているかも確認してみてください。
あとはONUの電源を一度入れ直してみるあたりでしょうか。

Wi-Fi接続自体が不安定になっていないかも一度確認された方が良いかもしれません。
NURO光のONUは機種にもよるのですが初期設定だと帯域幅の設定が広すぎるので、ONUの管理画面で2.4GHz帯を20MHz幅、5GHz帯を80MHz幅に調整して使っています。
あと、認証方式を「WPA2-PSK/WPA3-SAE」暗号化方式を「AES」にしていますね。
WPA3については併用するとWPA2のみ対応機器の一部で不安定になる事があるので「WPA2-PSK」に合わせるのが無難かもしれません。
うちもNUROですがそういう現象になった事がないです。WiFiは確実にNUROのSSIDに接続されてるのですよね?
他のアプリやブラウザ使てる時もWiFiのマークのままですよね?
セキュリティソフトを入れていませんか?

>> クリームメロンソーダ さん

あとmineoマイページにログインできますか?

もしもNGならIPアドレスがブロックされているかもしれません。
以下、教えていただきたいわね。

1.Wi-Fi(NURO光)接続下にて以下の可否
1-1.Safariでmineoサイトのアクセス
1-2.Safariでmineoマイページにログイン
1-3.Safariでmineoマイページにてゆずるね。宣言
1-4.mineoアプリの[ゆずるね。]アイコンから[ゆずるね。]画面(ゆずるね。数、状況)表示、及び宣言実行
1-5.mineoアプリでマイネ王サイトの表示

2.mineoモバイルデータ通信接続下にて以下の可否
2-1.Safariでmineoサイトのアクセス
2-2.Safariでmineoマイページにログイン
2-3.mineoアプリにてゆずるね。宣言実行、さんぽの歩数取得、レーダー起動と発見
2-4.mineoアプリでマイネ王サイトの表示

3.mineoアプリのバージョン

4.端末でセキュリティアプリや広告ブロックアプリをインストールしていましたら、そのアプリ名称とアプリのバージョン

5.NURO光で契約しているセキュリティサービスがございましたら、そのサービス名称
ゴジータ
ゴジータさん・投稿者
ベテラン

>> 404@QueSeraゝ さん

コメントありがとうございます
Wi-FiはNURO光のSSIDに接続した状態です。
他のアプリ使用時もWi-Fiマークのままでmineoアプリ使用できず。他ネット証券アプリやスマホ通帳使用ができない状態です。mineo回線では問題なく使用可能です。
ゴジータ
ゴジータさん・投稿者
ベテラン

>> クリームメロンソーダ さん

セキュリティソフトは入れておりません

>> ゴジータ さん

>他のアプリ使用時もWi-Fiマークのままでmineoアプリ使用できず。
>他ネット証券アプリやスマホ通帳使用ができない状態です。
ネット証券アプリやスマホ通帳も使用できないとなるとNURO光のIPv4アドレスの配布仕様が変わり「MAP-E」に変更となったが故に起きている可能性がありますね。

・【NURO光】IPv6アドレス対応について
https://www.nuro.jp/ipv6.html

ONUの管理画面でWANの状況を確かめ、タイプが「MAP-E」になっていないか確認してみてください。

対応してもらえるかは問い合わせてみないと分からないですが、NURO光のサポートにネット証券やスマホ通帳アプリが使用出来ない状況なので、従来方式の「IP」に出来ないか相談してみてください。
私のもしかしたら?ににかすってもいなかったので、どなたかのアドバイスで解決できることを祈ります(^_^;
ゴジータ
ゴジータさん・投稿者
ベテラン
多くの皆さまコメントありがとうございます。
月曜日の夜まで外出のため、いただいた内容をもとに月曜日以降実施したいと思います。
ゴジータ
ゴジータさん・投稿者
ベテラン
NURO光の担当者からも連絡があり、対応方法について確認します。
ゴジータ
ゴジータさん・投稿者
ベテラン
いろいろと皆さまコメントありがとうございました
関係各所確認した結果
iPhoneの再起動にて使用できるようになりましたー
同様の方見えましたら、参考までに
あと、NURO光の担当者から
①NURO光Wi-Fiのコンセントを一度抜く
②Wi-Fi切替してみる
③アプリ最新か
④iPhoneバージョン最新か
⑤iPhone再起動
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。