「電波の改善を要望したい(電波サポート24)」を申し込んでみた
- モバイル・IT通信
- au
私のメイン携帯電話はmineo-dなんですが、会社の建物内(倉庫)で従業員が利用しているauの電波の入りが悪く、auのホームページ内にある電波サポート24(添付画像)に申し込んでみました
私がauを使っていた7年くらい前?にはなかったサポートだと思うんですが、いつからできたのか?
私は当時auのかけ放題を利用していて長期出張先の宿泊施設で電波がほとんど届かなくてauに問い合わせると、携帯(ガラホ)本体に直接繋げるコード1m〜2mくらいの先に10cmくらいの1本アンテナが付いたものが送られてきて窓のカーテンレールに吊り下げて使っていたのですが、この度電話で話を聞いたのは電気を利用する増幅器を設置するということでした (この度はスマホの電波対策)
ゴールデンウィーク前にネットで申し込んだら、GW中の平日にauから私に電話があり再確認。GW明けの7日に委託の担当会社から日程調整の電話がありました
申し込みのときは、auを利用している電話番号を記入するのが必須でしたので、従業員の電話番号を記入
会社の倉庫でたまにテザリングでパソコンを利用するときがあり、その従業員は週に1度くらいの利用頻度なのですがとても困っていたので、一緒にいる時は私がmineoドコモで繋げます(遅いですが)
建物内で、au純正iPhoneもau純正Androidもアンテナ本数は0本か1本(たまに2本)で電波が途切れる時も頻繁にあるんですよね
速度を測ったことがないのですが、このような状況がどう改善するのか楽しみですね〜😆
私が担当していて都合で13日になってしまうんですが、結果を後日報告しようと思います❗
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
POVOの電話番号で連絡しています。
あと楽天モバイルも屋内は入らないので連絡しています。
ドコモ ソフトバンクは普通に使えます
>> oshige さん
POVOに連絡された時に対策はされてないのですか?対策されてたら2回目はないように思うのですが…
POVO, 楽天に連絡された時はどうなったのでしょうか?
これまでの私の経験上、どちらとも1度目で対応してくれたのでoshigeさんはどうなったのか知りたいですね
15年くらい前ですが、山奥に住んでいる私の知人はauで対策してくれてました
oshigeさんが年2回ということを伝えていれば、対応は難しいかもしれませんね
私達は小さな会社ですが、その場の利用頻度は月〜土でau回線利用者5人以上います
1回目も2回目も、場所によっては繋がりにくいところがあります、電波の調整を検討しましたが、難しいようです。
>楽天に連絡された時はどうなったのでしょうか?
1回目も2回目も基地局計画の参考にさせていただきます。返答とさせていただきます。
素人意見ですがソフトバンクとドコモは普通に使えるので、同じ場所に基地局建てればいいと思うのですが。
ウィルコム
圏外だったがアンテナがたった
楽天モバイル
家の真ん中が圏外だったので報告したら、アンテナが立ちました。
楽天モバイルMVNOのドコモ回線とスマホを貸し出してくれると連絡ありましたのでお願いしたのですが、なかなか来ないので連絡して、折り返しかけてくれると約束したのにかけてこないので諦めました。
家の近くのスーパーの地下が入らないので連絡しましたが、電波か弱いことは確認しましたが、基地局を増やす計画はありませんと返信がきました
>> α⇆ω さん
年に2回くらいしか行かない、屋内とは伝えてあります。>> oshige さん
携帯電話の電波は地デジの電波との干渉もあるらしく、一概に携帯電話アンテナの調整だけとは言えないかもしれませんね楽天は以前は入らなかったが入るようになったという話を周りで聞くようになりました
docomoは基地局がワンブロック先にある。
楽天モバイルも入る様になりました。
>> α⇆ω さん
0円の時はよく使う駅の周辺のお店に入ると圏外もありましたが、すぐ解消されました>> Parama000 さん
楽天モバイルは🪟から見えるところに基地局出来ました。よかったらご覧くださいませ
5月14日記入です
「電波の改善の要望をした結果」
https://king.mineo.jp/reports/273801