掲示板

大阪 りくろーおじさんのチーズケーキを買いに大阪モノレールに乗車と敦賀駅見学、その他スイーツ

少し前ですが所用で大阪に行きました。
そのついでに、りくろーおじさんのチーズケーキと御座候、うっふぷりんを買いました。
帰路に敦賀駅に立ち寄りました。

出かけた時が丁度春休みの最中ということもあったのか、りくろーおじさんのお店は、梅田や新大阪で販売制限の告知がでていました。
調べてみると、茨木市に彩都の森店があるとのことでしたのでそちらに行くことにしました。単純に郊外なら空いているのではないかと考えた次第です。

大阪モノレールの彩都西駅近くとのことで南茨木駅からモノレールに乗りました。南茨木から万博記念公園で乗り換え、彩都西のルートです。
大阪モノレールに乗るのは初めてですが、万博記念公園駅付近の光景が近未来都市のように感じました。
本線と彩都線が分岐するため、モノレールの軌道が空中でカーブしながら交差し、眼下には高速道路と車線の多い一般道路に多くの車が走っています。
モノレールの軌道が空中でカーブしながら交差しているのは初めて見ました。眼下に高速道路のICなど、昔のアニメに出てくる未来都市を連想しました。モノレールの車内も、運転席の後ろからの眺めを意識したレイアウトになっていました。
また万博記念公園の桜が綺麗な頃で、多くの人で賑わっていました。

万博記念公園駅から彩都西駅までは、万博記念公園の横を通り丘陵地帯を抜けて行きます。
彩都西駅に到着し、りくろーおじさんの店は徒歩5~6分程度です。

花と緑に囲まれたお店です。
17時頃でしたが、焼きたてチーズケーキのコーナーは5~6人並んでいる状況ですぐに買えました。
チーズケーキ以外にもケーキやパンがあり、そちらも気になったのですが今回はチーズケーキだけにしました。
帰りは南茨木駅なのですが、モノレールからの景色が気になり伊丹空港まで行って空港の雰囲気を体感してから戻りました。

チーズケーキとは別に、御座候と551の豚まんも買いました。御座候は小豆のお菓子を巡る物議をかもしますので、マイネ王の平和を保つためにここでは触れません。
551の紙袋は大阪府警とのタイアップなのか、自転車でヘルメット着用の啓蒙をするデザインになっていました。

もう一つ甘いものを購入しています。
「うっふぷりん」というプリンで、茨木市に本店があります。フランス語で卵を「ウフ」と発音することからの命名だそうですが、フランス語はわかりません。
購入したのは「元祖うっふぷりん」と「ティラプリ」です。
「元祖うっふぷりん」は購入するとフレーバーシュガーを載せてその場で表面をバーナーで焼きます。焼いた直後はカリカリですが、時間がたつと溶けてなじんできます。
準備するのに少し時間がかかりますので、時間に余裕をもってどうぞ。
「ティラプリ」はティラミスとプリンです。大きな容器ですので、女性ならシェアする感じでしょうか。ペットボトルと比べてみました。

プリンはおいいしいのですが、このお店はWebサイトのレイアウトがわかりにくいというか、見難いのが難点です。
茨木、豊中、高槻に店舗があるようですが、高槻店は5月1日~6月11日まで改装のため休業のようです。

二日間あったので、用事がてら色々と甘い物を買いました。

帰路は新幹線が開通した敦賀駅を見学することにしました。
新大阪から新横浜までの「ぷらっとこだま」が取れず、名古屋から新横浜にしました。また、青春18きっぷの最後の1回分があったためです。
青春18きっぷは計画性を持ちもっと有意義な使い方をしましょう、とのご意見には同意します。

朝に出発し、敦賀駅までは湖西線経由の新快速です。
ご存じの方も多いと思いますが、湖西線経由の敦賀行き新快速は途中の近江今津駅で後方車両を切り離します。敦賀に行くのは前方4両のみです。

敦賀駅の在来線側になる西口にはショッピングモールもできていて、賑わっていました。
面白いと感じたのは駅前に芝生の広場があることです。天気がいいとなんだか楽しいです。

お昼時でしたので、駅に隣接した施設にある立ち食いそば屋でそばをいただきました。おろしそばを期待した方、ごめんなさい。
この施設、駅舎の一部と思っていたら違うようです。

この施設には「ふぐ」の自動販売機がありました。車内で食べられるとのことです。

ただ驚いたのが、駅の東西を結ぶ自由通路がないことです。実際に歩いてはいませんが、駅の外を歩くと15分くらいはかかりそうです。
在来線側が西口でこちらに商店があり、新幹線側が東口で駐車場と工場地帯です。東口に降りると買い物が不便です。
行ったときは東西口を結ぶ連絡バスが30分間隔くらいで試験運行されていましたが、聞いた話では土、休日の試験運行とのことでした。

敦賀駅見学を終え名古屋に向かいますが、敦賀駅のホームには福井から恐竜博士が出張してきていました。恐竜の骨のような物を観察しているようです。
この恐竜博士はかなり以前から出張しているようです。

敦賀駅をあとにして近江塩津で北陸線経由の新快速に乗り換え、米原で乗り換えて名古屋に向かいました。敦賀駅までの経路と合わせて琵琶湖を約半周です。

名古屋駅のホームで、夕食としてきしめんをいただきました。季節限定でしょうか「春(姫竹・たらの芽入り)きしめん」です。
ちなみに在来線ホームのお店ではワンコイン500円のきしめんがあるのですが、新幹線ホームのお店にはありません。

用事のついでのはずが、なぜか甘い物巡りがメインになった感があります。
5月の連休になりますが甘い物巡りをいかがですか。
マイネ王に集う良い子の皆さんは、甘い物巡りをしたら摂取したカロリー分は消費しましょうね。

4 件のコメント
1 - 4 / 4
うっふぷりん 美味しそうですね。

>>甘い物巡りをしたら摂取したカロリー分は消費しましょうね。
そうですね、僕は食べに行くのにあえて最寄り駅から一駅~数駅離れた駅から歩いて食べにいくことがあります。先にカロリーを消費するという考えです
りくろーおじさん本拠地は住之江か天下茶屋かそのあたりだったような。
モノレール乗るなら伊丹空港……と思ったら、伊丹空港の店はJAL側の搭乗待合に行く途中だから、飛行機に乗る人専用だったなと思い出した。

おフランス語のウフは、oeuf よ。定冠詞つけてl'oeuf。0点を言うに、玉子一丁っていってるのをエゲレス人が聞き間違えてlove。
テニスのときの点数のあれ。
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
エース

>> ヤマ06 さん

なるほど、予めカロリーを消費しておけば安心して食べられますね。
食べたあとだと、お腹いっぱいの状態でカロリー分歩くのはつらい場合もありますね。
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
エース

>> weqtio さん

りくろーおじさんのお店、全店巡るのも面白いかもしれません。

l'って定冠詞なのですね。少し賢くなりました。
ラブゲームの理由、知りませんでした。
仲が良いとは思えないフランスとイギリスで、イギリスがフランスの呼び方の影響を受けていたとは面白いです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。