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【UQ Mobile】マイポータルアプリの通信残量の分母が?

4月も後半になって、今更に気が付いた!
UQmobileのポータルアプリで表示される通信量の分母が?です!
実は、UQ回線は2回線あって iPhoneSE(第三世代)とiPhone13で
利用しています。
マイポータルアプリで確認すると、iPhoneSE(第三世代)とiPhone13
で 通信消費量の分母がが異なっていることに気が付きました。

iPhone13では期待した値になってます。

スクリーンショット_2024-04-23_17.11.32.jpeg

iPhoneSE(第三世代)では

スクリーンショット_2024-04-23_17.09.58.jpeg

と異なっています。
iPhoneSEもUQ回線ですが、殆ど宅内でWiFi接続です。
確認している回線はiPhone13で繰り越しプランSです。
同じauIDでログインしているのに値が異なってます。
iPhoneSE側でログアウト ログインしても表示される値はかわりません。

UQサポートにも問い合わせしましたが、いまだ最終報告ありません

当初のサポート回答は
------------------------
「データ容量の分母」は、以下のタイミングで再計算されます。

①初回インストール時
②月初初回起動時
③データチャージして分子が分母をこえた時
④アンインストール後、再インストール時

そのため、ご申告いただいている状況の場合、
1GB消費された後で上記②などを実施され、
分母が再計算されている状況かと存じます。
------------------
説明は理解できないわけではないですが、
月後半に入っても分母が更新されない事由が?
月初の再起動というかバッチ処理しているであろう
時間帯は就寝中ですし、WiFi環境にいるはずなので
通信で消費する状況にはないはずです。

わたしの利用形態では
 毎月 当月データ量は消費せず翌月には3GB繰り越しされる
 状況が継続しています。
そもそも、更新タイミングの話は理解できますが、
同じauIDでログインしているアプリで複数端末で値が異なることが
理解できてません。
ちなみにUQ回線を利用しているAndorid端末でもiPhone13と
同じ値で表示されています。

上記のような経験や今回のような事象を説明できる方おられたら
教えてください。

UQサポートからは専門部署で調査するので暫く時間を
いただきたいとの連絡をもらってます。
チャットサポートでは難しい内容だったようです。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
UQの契約は1つですが、ある時、今までと分母が違うことがありました。
サポートに問い合わせたら、アプリのバージョンアップがあり、以下の仕様に変更されたそうです(注 2022/7/24のバージョンです)。

「分母に表示される数は残データ容量を繰り上げた数が表示される仕様であることが確認されました。
(例:残り8.80GBの場合9GB、7.80GBの場合8GB)」


念の為の確認ですが、iPhone SEと13のアプリは、同じバージョンでしょうか。

Screenshot_20240424_213417_My_UQ_mobile.jpg

確かに分母は不規則に変わりますね。15GB契約なので、月始めは分母は繰り越し分を含め本来30GBですが、月の途中で確認すると想定より少ない数字になってます。
UQ Mobile、あら不思議、大丈夫か。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> Herb tea さん

アプリのVerは同じで最新です。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> magrodon さん

サポートの説明ではmagrodonさんのようになるような説明も
ありました。
わたしのケースは 複数台の端末で確認している(auIDは同じ)
にもかかわらず、値が異なることが疑問で、月初ならともかく
月中でも異なっていることが疑問。
値もきになりますが、利用範囲では問題ないので
納得できる技術的に説明を求めてます。
私もUQ使っていますが、ここの分母の規則性は不明のままです。ショップ店員に聞くと月初めの時点での繰越分と今月分の合計という説明を受けましたが同じ月内で微妙に変わったりします。
とりあえずあまり気にしないことにして分子だけ合っていればいいかと深く考えずに使うことにしました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> 久禮@urara さん

確かに実際の残量は正しいはずなんで、気にせずに使ってはいるのですが、性分もあってそうなる原因というか説明がほしい....だけなんです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>皆様へ
 UQのサポートからの最終回答がとどきました。
 まあ、想定範囲内でした。。。

ーーーーーーーーーーーーー 最終回答
担当の部署より回答がございましたのでご連絡いたしました。

お問い合わせいただいたところ大変恐縮ではございますが、担当部署にて、お客さまの端末でアプリのデータ残量の分母計算されたタイミングを調査することができないため、これ以上調査をさせていただくことが難しいとのことでございました。

詳しく状況をご教示いただくも、お力添えできず誠に申し訳ございません。

しかしながら、今回分母表示がわかりづらくなっており、兼田さまにお問合せいただくお手間をおかけしてしまっている状況のため、本件につきましては今後のサービス向上に生かせるよう改善を検討しております。

何とぞご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

-----それに対して
確認ありがとうございます。 回答内容は想定してました。

個人的には次月月初にも確認しますので、サポートでもウォッチお願いできればと思います。

また同じ状況なら再度問い合わせしたいと思います。
ーーーーーーー

と返信しておきました。
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