掲示板

やはりVポイント不具合

想定通り
昨日、TポイントVポイントが統合された
新しいVポイント

昨日は不具合カオスでしたが
今日もまだ調子悪いですね

裏方のエンジニアさん
ちゃんと睡眠時間とれてるかな。。。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
不具合なので登録できないのかな?
散々失敗した上に、やっと設定できたと思ったら表示が変、Vポイントのバーコードも延々と待たせた挙句に表示不能。対策として再インストールが公式推奨されていたので、再インストールしたら、(数分前ですが)こんな症状。

すでに登録済の方ボタンを選択し、所定項目を入れて認証コードを送信するをタップすると、何と「エラー すでに登録されているアカウントです。(a131)」だと。
既登録顧客に、既登録を理由にエラー扱いとは、完全に◯っています。

>> ホットウォーター さん

> 不具合なので登録できない

たまに「通信が不安定」とか「ネットに接続されていない」というエラーにもなるので、過負荷になっていることは間違いないでしょう。図らずも「極めて多数の正規顧客による、全く悪意の無いDDoS攻撃を受けている状態」ではないでしょうか。上手く行かない客の多くは、ほとんど待たずに再試行するから、当然の結果かも。

新規登録からなら行けるかもと試行したら、認証コードを送信するをタップすると、こちらはさすがにサクッと(既登録を理由とした)門前払い。
システム統合時には色々不具合は出るし、
旧TポイントとVポイントの連結をしようとした客が殺到した。

Vpassサイトで連結できましたが、
Vポイントのメリットが見えて来ない。
それが一番の問題ですね。

>> p928gts さん

明日にでも、再挑戦してみたいです。
君子危うきに近寄らず
安定するまで待ちます
セブン…ペイ…!?ウッ!…頭が…!!
何か…とてつもなく嫌なことを思い出しそうなのに…頭がそれを拒絶する…!!
これに従って再インストールしたのですが、
https://qa.smbc-card.com/mem/nyukai/detail?site=4H4A00IO&category=191&id=1822
VポイントPayアプリに不具合が起こった場合は、アプリを再インストールすることで事象が解消することがあります。
※アプリの再インストール後に、アカウントの引き継ぎを行ってください。残高が引き継がれます。
<手順>
1.デバイスからアプリをアンインストール
2.デバイスへアプリをダウンロード
3.アプリを起動し、画面下部の「すでに登録済みの方」をタップ
4.お名前(カナ)、生年月日、電話番号を入力し、「認証コードを送信」をタップ
5.認証コードを入力
6.パスコードを設定
いやー、想定内な気がしますね。
だって、どれくらいの人が使ってるのでしょう。
Tポイントユーザに、三井住友系列ユーザが一気に一新するのです。
そりゃ、新しいバージョン?更新がリリースされた途端にサーバはパンク、更新できたとしても、更新出来た人が新しいページ?を全員開こうとするからそれはそれで重くなってなかなか開かない。
そりゃ、不具合になるべくしてなった感じ。
ではないだろうか。
わたしも、統合初期の障害は想定内との解釈です。
ひとりが複数のTカードを持てたり、複数のクレカを持てること前提で設計されているので、致命的な論理障害はなく、それでも統合時には過負荷になることはあるだろうと。
楽天ポイントもVポイントと同じく比較的見通しよく設計されていますが、携帯電話の囲い込みを起源に持ちながら、回線不要とポリシーを変更したdポイントやPontaポイントあたりは、大規模な巻き取りをすることとなったら対岸の火事どころではないかと。dポイントやPontaポイントは、もらったらなる早で使い切るようにしています。
安定するまできながーに待ちましょう。
と個人的には思います。
対価をちゃんと支払ってないんでしょうね。エンジニアの地位が低い日本企業あるあるかも。
担当した業者のエンジニアさんは、大変ですね。ゴールデンウィークは返上かも。

しばらくはこれ、復活するのかな?地元のスーバーで確認してみよう。
Tポイント→Vポイント に変わったけど、まだVポイントアプリのホーム画面にすら到達しません😓

まぁ~私の場合は、ファミリーマートのアプリとドラッグユタカのアプリでTポイント(Vポイント)が貯まれば大丈夫ですので。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。