北陸新幹線敦賀開業から1か月がたちました
これにより、交通の流れも大きく変わったようです。
GWの北陸新幹線予約好調、特急しらさぎは大幅減…金沢ー敦賀間の開業影響(福井新聞ONLINE)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ecade84c3288268ab82557884882a2382e9e7a5
これまで福井(市)から東京に行く場合は金沢で新幹線に乗り換えるよりも米原で新幹線に乗り換えたほうが早かったのが、敦賀開業後は北陸新幹線1本で行ったほうが早くなったことも影響してます。一方で今年のゴールデンウイークのしらさぎは予約席数は前年比43%減…💦
その一方で…
最短8分!北陸新幹線敦賀駅の“乗り換え対策”と新幹線開業後に利用者急増の高速バス そのワケは?(MRO北陸放送)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a0ae15ddab17a5224f6747297e04070325dfb0e?
敦賀での乗り換えが嫌われているせいか、名古屋方面の高速バスについて乗客数が福井発で1.4倍、金沢発で1.5倍利用が増えているようです…
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


僕はどちらかと言うと後者かも。
もちろん線路使用料とかの問題もありますが・・・
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
移動中にいろいろ楽しむという人も中に入るかも。一方で、大きな荷物持ってとなると乗り換えは負担大きそうですね。
>> jyoro@人類最下位 さん
JRも検証実験の後にガイドライン敷いたりとかしてあの手この手で乗り換えの負担を減らそうとはしてますが…結果的に乗り換えの負担が完全になくならない以上は、乗り換えを嫌がって新幹線使わない交通手段にするケースは一定数出てくるでしょうね。JRはこうした利用者の意向もくみ取るべきと思います。