掲示板

最大震度6弱の地震

四国地方、九州地方、中国地方

17日23時14分頃、地震による強い揺れ

夜中なんで焦りました。

皆さん、大丈夫でしたか?


21 件のコメント
1 - 21 / 21
こちら大阪 少し揺れました。

>> imaru2019 さん

大阪も揺れたんですね。
こちら瀬戸内海とはいえ海沿いなので、津波に警戒してます。ちょっと眠れそうにないです。
数字上は震度1の彦根ですが、私は何も感じませんでした。

震源が豊後水道で深さ50kmとなると、プレートのひずみからくる地震でしょうね...。
香川県は震度3でしたが私や家族は無事でほっとしました。高知や愛媛の皆様が心配です
揺れは無かったが、日本全体で地震が頻発してますね。

直下型やプレート型で違いはあるのだろうが、
日本列島が活動期に入ってる感じ。
このスレッドを見た後でWeather news で確認しました。
津波の心配がないとのことで、とりあえずひと安心です。
夜中なので驚かれたと思いますが、大きな被害がないことを祈っています。

ちなみに、
昨夜(17日)の宇宙天気予報で、太陽活動の活発化によるCME(コロナ質量放出)が近々地球に到来することになるなど、久々に臨時情報が発表されていたので、地震の発生など気にしていました。
今回の豊後水道方面に限らず、しばらくの間警戒していた方が良さそうです。

<NICT 宇宙天気予報 4月17日・日報>
https://swc.nict.go.jp/report/view.html?ym=202404&ids=d2024108_12&type=daily weekly bulletin topics#js-report-viewer
🐟初がつおを食べに高知市内へきています🙄

夜中に緊急地震警報が鳴り響いた後に結構揺れたので、その後しばらくは寝付けませんでした😰

昨夜🍶🍻の席で、来月1週間くらいの予定で豊後水道方面へ行こうと予定を立ててたけど、ちょっと見直さないと🤔
高知県西部在住です。皆さんのあたたかなコメント嬉しいです☺️
震度6の宿毛とはすぐ近くの市なのですが、我が家は大丈夫でした。ただ余震や津波の不安で夜は電気をつけたまま、かつ頭元に靴を置いて家族みんなで寝ました💦
引き続き余震に気をつけたいと思います!

>> れいちぇる☆ さん

ご無事で何よりでした😊

余震などの心配や避難時の対応で不安な日々が続くと思いますが、ご家族で励まし合いながら元気を取り戻して下さいね!

>> 小梅奴 さん

ありがとうございます!今、いつどこで被災するかわかりませんね…本当に地震は怖いです💦

IMG_20240418_094339312_2.jpg

愛媛ですが、うちの周辺は特に異常は見られません。
発電の風車も普通に回ってます。(静止画ですが)

園地等のチェックと、地震への警戒を続けます(`・ω・´)ゞ

>> れいちぇる☆ さん

そう… 本当に恐ろしいです。

5年前の深夜3時頃にブラックアウトを経験しました。それからずっと地震が起きた時の備えを続けています。
れいちぇる☆さんも気持ちに余裕が出て落ち着いてきましたら、少しずつでも備えてみて下さいね。

きっと安心できると思います😊
広島ですが揺れました。
体感としては震度3でしたがニュースをみると・・
地域的には震度4未満といった感じでしょうか。

一瞬ではなく、暫くグラグラと。
毎年どこかで地震があり、年初のアレがあったので
グラグラと時間が経過すると心配になりました。

スマホのアラームが鳴ってから数秒後に揺れたので、
優秀だなと感じました。
揺れてないのに鳴ったので、最初はテストか誤作動かと思いました。

>> れいちぇる☆ さん

良い心掛けですね。
床より高い所に物を置かないでください。

>> wzjm さん

どうなんでしょうね。
地震の2時間前に噴火したインドネシアの火山は無関係なんでしょうか。

>> 大きなうどん屋さん さん

高知にも知人いますが無事みたいです。
(嫌な予感は無いですが)念の為、今のうちに備えておきたいですね。

>> 伊勢爺い さん

もう、どこが揺れるのか分かりませんね。
明日は我が身、ですね。

>> Nul さん

津波がなかったのは、ホッとしました。
それが一番、心配でした。

>> Nul さん

津波がなかったのは、ホッとしました。
それが一番、心配でした。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

阪神淡路の時も、東日本の時も、揺れを感じた瞬間に「何処かがとんでもない事になってるかも」という悪寒がしましたが今回は無いです。
まあ…オカルトなんで信じつつ、信じないでください(笑)

>> れいちぇる☆ さん

ちゃんと備えてますね。見習いたいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。