掲示板

俺33歳男性だけど老人みたいな生活を送っている。(笑)

昨日、ぎっくり腰みたいになり整形外科に行ってきました。
痛み止め薬と湿布をもらってきました。
痛み止め薬を含めると毎日10錠くらい薬を飲む事になります。
統合失調症、高血圧などいろんな持病があります。
統合失調症は2年前に13年間闘病して寛解しました。
昔は毎日、薬を2錠飲んでいましたが今は約10錠です。
障害年金ももらっているので実質、老後の生活です。
人生の唯一の楽しみは数ヶ月に1回遊びに来る5歳と0歳の甥と遊ぶ事です。
見た目もかなり老けています。
白髪まみれで50代に間違えられる事もあります。
10代の頃に想像していた30代の自分は普通に働き、子供と妻もいてマイホームに住んでいると思っていましたが実際は年金をもらいながら薬漬けと病院通いの生活でした。
外出も億劫になりずっと家にいる事が増えました。
人生なにが起きるかわかりませんね。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
俺は生活習慣病を薬を6ジョウ。
若い頃に50代の自分なんて想像した事はないけど、薬の多さにはがっかり。

>> Z5 premium さん

薬はなにで飲んでますか?
俺は牛乳です。
まずは、心身ともにお大事になさってください。

こうやって生きていきたい、ということと、現実こうならざるを得ない、というギャップは常につきまといます。
他者と比較せず、日々のご自身と向き合い、囚われの少ない人生になるといいですね。
我執、なんていいますが、生きているといろんな執着が出てくるもので、それが自分自身を傷つける刃にもなっていますから、人生難しいなぁと思います。

一切皆苦なのでしょうね。

マイネ王で(外出できない分)交流できるといいですね。

>> しーびーえっくす さん

なるほど。
「我執」ですか。
たしかに自分自身は他人と比較し過ぎていますね。
アドバイスありがとうございます!
通院されている精神科の精神保健福祉士(PSW)さんにご相談されて、可能であれば自立支援B型事業所に通われればいかがですか?

稼いでも工賃(雇用契約は結ばないので賃金ではありません)は月2万円程度にしかなりませんが、社会と接点を持てますし、仲間が出来ます。
職員さんには個人的な相談も出来ます。

職種は箸入れからPC関係など色々ありますし、選り好みをしなければどこか見つかると思いますが。
ただし、都市部以外だと探すのが難しくなるのが難点ですが。

いくら統合失調症が既往とはいっても、まだ33歳と言えば若く、ある程度のやり直しは効きます。
どうか悲観ばかりせず、現実を少しでも肯定的に捉える第一歩を踏み出されてみてください。

陰ながら応援しています。
壮絶な人生ですね…💦

無理せずマイペースでいきましょう。
シンプルさんの投稿見る度、どうコメントしようか考える、統合失調症を寛解している50代のオッサンです。

雨ときどき純米さんの仰る通り、何らかの仲間が居ると良いと思います。

私はB型勤務も無理なので、病院のデイケアに通っています。

喋りベタで、中々人の名前が覚えられなかったりしますが、多くは有りませんが友人も居ます。

甥っ子さんも可愛いと思いますが、友人を作っておく事も大切だと思います。

どうか、楽しい人生を送って下さい。

>> 雨ときどき純米 さん

B型事業所には通っていますが正直行きたくないです。
今5つ目のB型事業所に通っています。
B型事業所はかなりやばくて反社会的な職員や利用者がいたり、窃盗事件が起きたり、時給150円で1日6時間農作業したり、突然事業所が無くなったりします。
非常に怖いです。

>> よっちいぃ さん

ありがとうございます!

>> hiroaou さん

過去に人間関係のトラブルが多発したので友人はいらないです。

>> シンプル376 さん

そうですか。
それでは無理に友人を作れとは言いませんよ。

>> hiroaou さん

質問なんですが過去に出会っていた友人が別人になっていた経験はありますか?
自分は仲の良い友人が高校時代にいたのですが約10年後に再会してその友人が中学時代に傷害事件を起こして高校時代に弁護士費用などが払えず借金を抱えていたらしいんですよ。
その友人は顔も性格も違います。

>> シンプル376 さん

友人が別人になっていたと言う様な不思議な経験は残念ながらありませんね。

>> hiroaou さん

そうですか。
自分は2010年の12月に自殺未遂をしています。
その時からあらゆるものが変わっています。
自分の顔も家の間取りも過去の友人も全部です。
自分は過去にいじめの被害にあっていましたがそれもいっさい無かった事になっています。
まるで異世界に飛ばされた感じです。

>> シンプル376 さん

その辺の事は、シンプルさんの過去スレで一応存じ上げていますよ。
不思議ですよね。
今の自分は過去の自分から成り立っている。
今後のあなた様も今のあなたから出来る

>> hiroaou さん

自分はすごく困惑しているしすごく怖いです。

>> シンプル376 さん

失礼しました🙇♂️

ご当人にしてみれば、「不思議」では無く、怖いですよね。

>> hiroaou さん

人生に疲れました。
俺の人生いろいろあり過ぎます。
みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
腰痛が酷く鬱っぽくなっていましたが回復しました!
来週の月曜日に総合病院で腰のMRIを撮ってきます!

>> シンプル376 さん

整形はぶり返しもあるので様子をみながらお大事になさってください!
腰や大腿部周辺の筋肉を鍛えると腰痛予防になります。痛みは不快でしょうから、今後は予防を考えていくといいかも。
床にあるものを持ち上げる時、ちょっとしたものでも前かがみにならず、しゃがむ、というのも腰の負担軽減になります。

>> しーびーえっくす さん

教えてくれてありがとうございます!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。