掲示板

なかなか電波が見つからない?

android14にてSB回線を使っていると電波が見つかるまで時間がかかります。

端末が起動したらどのくらいで電波が見つかるでしょうか?大半は数秒だと思います。
しかし、android14とSB回線の組み合わせだと時間がかかっています。昨日までは3Gがありましたが、今日は圏外となっています。
余談ですが、3Gの停波時刻は夜の0時30分ぐらいでした


20 件のコメント
1 - 20 / 20
たきしま
たきしまさん・投稿者
Gマスター
再起動後、まだ電波をひろいません。
docomo回線でも3G停波時に、
場所や機種によっては不具合が起きる気がします。

docomo回線のモバイルルーターの表示は、
3G接続中から3G→LTEと変わる。
モバイルルーターはつかむ電波帯が多いが、
不具合が出るかもしれない。
私のAndroid14端末で普通に通信出来ています。端末はmotog53y、回線はmineoSです。
Pixel7 pro のAndroid14で試した限りでは docomo と auでは電源投入してログイン後 直ぐに掴みます。 SoftBank 特有の現象なんですかね 日常的にはdocomo回線を使用してます
LTE Onlyの設定にしてみてはいかがでしょうか?
3Gや5Gが切断されるはずですので、安定して4GLTEが繋がる様になるようです。
https://www.teradas.net/archives/10143/
無理な場合はこちらの方のLTE Onlyの設定でいけるかもしれません。
*#*#4636#*#*
https://www.gadget-and-radio.com/simfree-au/
たきしま
たきしまさん・投稿者
Gマスター
私の使っている機種はpixel6aとandroid one s9です。最初は問題なく使えていました。再起動後に発生しています。
自分もandroid14で mineo a と mineo d ですけど速攻で接続してますよ!
自分もPixel 6a(Android14)で試してみました。

LINEMOのSIM → OK

3G、4G接続のみのソフバン系プリペイドSIM → NG
このSIMについては、*#*#4636#*#*でLTE ONLYにしても
ダメで、端末再起動をしてもダメ(圏外)でした。
ちなみにSIMをAQUOS sense7に入れたところ、問題なく
使えました。

そういえば、いままでPixel 6aではこのSIMを入れて起動後に
何故かしばらく3Gで接続され、数十秒ほどすると4Gに
切り替わるので、何だろうなーとは思っていました。
一度3Gに接続しないといけない仕様なんですかね。。
そうなると3Gが停波してしまうと、認識できないSIMが
出てきてしまうんでしょうか・・?
iPhone12miniと、Motorola edge 20 fusionも試してみましたが、OKでした。
ソフトバンクの3Gが停波して以降、私のPixel 6aも同じく圏外でしたが、APN設定のAPNタイプを「default,supl,ia,dun」に変更し保存後、再起動すると正常に動作しました。
お困りの方、一度お試しください。

>> Take705 さん

昨日からSoftBank回線で利用出来なくなったPixel8が、おかげ様で繋がるようになりました!ありがとうございます!

>> Take705 さん

試してみたところ、正常に4Gを拾いました。
ご教授ありがとうございました。
しかし、なぜAPNタイプを変更しないといけないんでしょうかね・・

>> Take705 さん

Pixel7ですが、圏外で数時間格闘し、こちらの書き込みで接続しました。
前のスマホにSIMを入れると接続し、故障なら解約も考えてましたので助かりました。ありがとうございました。
LTE Onlyの設定では無理でしたか、すみません。

うちはSoftBank版のarrows WeでマイそくスーパーライトSを利用中ですが特に再起動も試してみましたが正常に使えています。

APNタイプを確認してみましたが、Take705さんの書き込みの通り
「default,supl,ia,dun」にすでになっていました。

3G回線停波で公式のAPNタイプの設定が変更されて、機種によって自動でデフォルトで書き込まれるAPNタイプの設定が違うことによる不具合かもしれません。
私のPixel 6aでmineoのAPNを設定するときに、APNタイプを未指定にすると「default,supl,ia,dun,mms,hipri,fota,cbs,xcap」と一通りのサービスが登録されました。あくまで私の想像ですが、この中に3G接続を要求するサービスがあるのでは?と思います。
3G停波前の正常に使用できていた時も、時折一瞬ですが3Gに接続しようとする挙動がありました。3Gに接続できなくなったことで先に進めない状態となり、他のサービスにも影響が出たのでしょうかね?

>> Take705 さん

なかなか面白い着眼点ですね。

「AndroidのAPN Type一覧」
https://qiita.com/megmism/items/50776459c99e861f316e

こちらにAPNのタイプ一覧が出ています。
Type 一覧
内容 文字列 概要
"*" データ接続用のAPNタイプ
"default" デフォルトのデータトラフィックのAPNタイプ
"mms" MMS(Multimedia Messaging Service)トラフィックのためのAPNタイプ
"supl"  SUPL (Secure User Plane Location)アシストGPSのAPNタイプ
"dun" DUN(ダイヤルアップネットワーキング)トラフィック用APNタイプ
"hipri" 高優先度トラフィック用APNタイプ
"fota" FOTA(Firmware over-the-air)トラフィック用のAPNタイプ
"ims" IMS(IP Multimedia Subsystem)トラフィックのためのAPNタイプ
TYPE_CBS_STRING "cbs" CBS (Carrier Branded Services)トラフィックのAPNタイプ
"ia" IA(イニシャルアタッチ)APNのAPNタイプ
TYPE_EMERGENCY_STRING "emergency" Emergency PDN の APN タイプ。
TYPE_MCX_STRING "mcx" ミッションクリティカルなサービスのためのAPNタイプ
"xcap" XCAP(XML Configuration Access Protocol)トラフィックのためのAPNタイプ
"vsim" バーチャルSIMサービスのAPNタイプ
"bip" Bearer Independent ProtocolのAPNタイプ
"enterprise" ENTERPRISEトラフィックのAPNタイプ

恐らくはmmsだと思います。mmsは3G回線でも送れることになっているので、恐らく初期値では3Gでも送れような指定になっているのだと思われます。

Screenshot_20240416-190738.png

訂正です。

pixel 7aで試してみたところ、最初は確かにアンテナが立たず、「default,supl,ia,dun」でやったところアンテナがたちました。

それから1つずつAPNタイプを足していって試したのですが、結局初期値のままの状態でもアンテナが立つようになりました。

うーん、結局何が原因なのか特定できませんでした。

>> Take705 さん

どこかのネット記事にもありました。
「ia」が必要のようです。

WS000793.PNG

詳しいことは分かりませんが、基本が大事なようですわね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。