掲示板

【検証】高速道路をA➡B➡C➡D➡Aと周回した場合の料金は?

前々から気になっていた疑問なんですが、Aインターで乗り➡Bインターで降りずに、C➡Dと左(右)回りに周回し、Aを通過してBで降車した場合の、高速普通車の料金がいくらかかるか、謎でした。
本日そのチャンスが来たので(時間が空いたので)実行してみました。
結論からいいますと、単に、A➡Bの料金のままでした。
周回した料金は取られませんでした。
ちなみにETCです。
さらなる疑問なんですが、2周した場合の料金はどうなるのでしょうか?
このような、周回軌道は、日本にけっこうあるようです。
あくまで、安全運転で、法定速度で実行しました、今後はやる予定はありません。
よい子の皆さんは、真似しないでくださいね。
もし、この投稿が不適切な場合は削除します。
長年の疑問だったもので。。
疑問解消して、スッキリしました。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
東名と新東名間で周回走行は近いからやりやすいですねー。
http://highwaypost.c-nexco.co.jp/faq/etc/detour/95.html
中日本高速道路のサイトにはETCレーン通らないで一般レーン通ってくださいと記載されてます。
さすがにやるひとが多いのか、この区間にはETC用に周回走行したか検出するアンテナがあるらしく、後日走行距離分の請求があがるとかあがらないとか…
他の区間は、いわゆるチェックバリアがあった
東名高速道路 : 豊橋本線料金所
北陸自動車道 : 米原本線料金所
東北自動車道 : 泉本線料金所
中国自動車道 : 山崎本線料金所
を通る区間やその他新規区間を通るルートを使えば今は検札してないので理論上は可能ですね~
こんばんは♪
環状自動車道路なら周回できますが、商業貨物車のキセル防止のため周回できないようになっていると思っていました。
夜間、事務所にしか人がいないのをいいことに、インター出入口のパイロンをなぎ倒して、来た道を戻るクルマを目にすることはありますが、戻り可能高速道路が多いとは初耳でした。
どうぞよろしくお願いいたします。
tabi641
tabi641さん・投稿者
ベテラン
私が走行した経路はセンサーは無いので、サーキット走行する輩が出ないのを願ってます。
ちなみに、どこかは、秘密にしたいと思います。
輩走行防止のため。
スイマセン。
四国にも周回走行ができる高速道路がありますよ。

高松自動車道・川之江JCT - 鳴門JCT >> 徳島自動車道・鳴門JCT - 川之江東JCT >> 高知自動車道・川之江東JCT - 川之江JCT(逆の経路も可)

NEXCO西日本の場合、(http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/より引用)

Q5.入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路(例えば山陽道と中国道など)がある場合の通行料金は?

 お客さまからいただく通行料金は、お客さまのご走行された経路の料金をいただくこととなります。

 しかし、入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。

 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。

 なお、出口料金所におきましては、係員が走行経路などについて確認させていただくことがありますので、ご協力ください。

 また、この際、お時間をいただくことをあらかじめご了承ください。
(引用ここまで)

少なくともNEXCO西日本では周回走行が認められていますが、手続きが面倒です。
遠い昔、阪神高速を迷子になり、グルグル回ってたような。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
規定時間を超過した場合、理由を聞かれるようですね。(ETCだとバーが上がらず係員が出てくる)

正当な理由がある場合は問題ないが、不正を疑われる事もあるので注意が必要です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。