掲示板

店舗での店員さんの対応

sa1999
sa1999さん
レギュラー

昨日店舗にて契約中の事ですが、中国人女性と日本人男性のカップルが来店し、
女性が新規でSIMを契約したいと店員に話しかけていました。

女性は中国から持ってきたスマホを使いたいそうで、店員は対応に苦慮している様子でした。

昨日は予約無しでの契約は2時間待ちの状態で、お店もたくさんのお客さんがいる中での対応でしたので、大変そうだなと感じました。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
海外端末の動作確認までしていないでしょうから対応に時間がかかったのでしょうね。それにさしても店舗は混んでいるのですね。マイネオ利用者が増えて嬉しいです!
フェイクなしですよね。
その方がここを見たら、「あ、自分の事だ…」と特定できちゃうかも…

それがいいのか悪いのかは受け取り手次第だけど…(私ならちょっとイヤだな…)
自分も昔アメリカ出張の時、中国の端末持ち込んでプリペイドSIMを売って貰いました。店員さんが設定入れてくれようとしてくれたのですが大変そうでした。結局自分でやっちゃいましたが、グローバル化とは言えフロントでは色々やることが増えて大変ですよね。
アップルストア🍎は多言語対応ですね^_^
その中国から持って来た端末は技適通ってる端末かどうか店員さんは調べるのでしょうかね〜
通ってても通ってなくても契約出来るのかな?
技適通ってない端末だと契約出来ないという決まりとかないのでしょうか?
海外からの旅行者ならば、短期間ならば技適は不要ですが、さて。(憶測なので略

とは言え、悪法も法ですし、例えばトラックでの高出力違反者にはお上の鉄拳制裁が実際に入っているので、放置されている法律ではありません。

反証としては、技適自体は、国際規格に準じて日本の国内事情を加味して作られているので、技適を取得していない端末だから、即座に国内で大規模な悪さをする訳じゃないです。(もっとも、ルールは破るためにあるを地でいく人たちもいるので、まったく約束できない)

マイネ王では非技適端末の話はしないでくださいとのルールなので、まずこれは守る必要がありますね。

その辺をごっちゃにして考えるので、いつも技適周りの話は荒れがちになるんです。w

で、一介の店員さんに、法律判断をさせるのは、現実的に不可能でしょうね(判断は出来ても責任はとれないので)。
月末近くなると店舗は激混みですからね。中古端末買おうか覗いて見たけど、ちょっと話しかけるのは申し訳なく感じるレベル。月が変わってから出直します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。