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DIGNO M (KYL22)の故障対応

昨年4月にmineoさんに加入し、同時にDIGNO Mを購入。

保護シートを貼り、すべりやすい材質の端末だったので、すべりずらくなるように保護ケースもつけて、大満足で使用していました。

しかし、昨年11月くらいからお化けタップ現象が発生。
初期化をしても改善されなかったので、1月14日にたまらずmineoさんのなかなかつながらないサポートに修理依頼をしました。
まだ1年経っていないので、メーカー保証期間内です。

その際、またか・・・というような感じで対応を受け、保護シートを付けているとそういう現象が起こりやすいと言われたので、保護シートと保護ケースを外しましたが、それでも改善はされず。

サポートの方から、代替機が23日に届くので、入れ替えに私の機械を日通さんに渡してくださいと言われてその日を待っていました。

しかし、豪雪が降った日の除雪中、するっとポケットから落ちて画面が割れてしまったのです。
保護シートか保護ケースをつけていれば、防げた事故でした。
修理待ちでしたが、ケータイはこれ1台しかなかったので、せめてこれ以上酷くならないように保護シートやケースを外して使っていたからです。

そして、さきほどやっとケイ・オプティコムさんから連絡があり、お化けタップは基盤の交換で直りましたが、画面の割れを修理するのに22,000弱の修理代がかかると伝えられました。もし直さなくても、キャンセル料6400円くらいかかるとのこと。
キャンセル料のことなどサポートさんから聞いたこともありませんし、そもそもお化けタップの不具合さえなければ落として画面を割ることも無かったのです。

いいがかりだと思われるかもしれませんが、諸悪の根源である京セラにはエンドユーザーが連絡することはできないとのことでしたので、心苦しくもケイ・オプティコムさんに無償修理を要求しました。
今は代替機(同じDIGNO M)を、腫れ物に触れるように大事に持ち歩いている状況です。
おっかなびっくり使っているので、精神的にもつらいです(*_*)

現在はサポートさんのお返事を待っている状態ですが、もうやりきれない気持ちでいっぱいです。

いったいどのような結果になるでしょうか・・・。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
大変でしたね…。お見舞い申し上げます。

北海道にいる両親から,先日の雪は本当にすごかったと聞いています。


> 豪雪が降った日の除雪中、するっとポケットから落ちて画面が割れてしまったのです。

ここだけを見られてしまうと,故障との因果関係に挙げるのは難しいでしょう…。


ここに投稿されたように,感情的にならず事実を淡々と積み上げ,粘り強く説明することで少しでも活路が開けるといいですね。

断言できることは何もなく,希望的なことだけで申し訳ありません…。
胸中お察し申し上げます。
少しでもよい結果でありますよう、結果報告をお待ちしております。
菊地 聖也
菊地 聖也さん・投稿者
レギュラー
ヒィロさん、ありがとうございます。
せめてシリコンケースだけでも装着していれば、スルッと落ちることはなかったんですが・・・(p_-)
みなさんがどういった気持ちでこの文章を読まれるかはわかりませんが(イチャモンといわれても仕方ないと認識しています)、ホントにお化けタップさえなければ・・・と、今は京セラに対して憤っているところです。
エンドユーザーにコンタクトをとらせないなんて酷過ぎです。
ケイ・オプティコムさんは悪くないのですから・・・。
落としてしまっまたのは、不運でしたね。
mineoは無料で修理を受けてくれたんですか?!
だとしたらビックリです。

ケースに入れても、保護シート貼っても、壊れるときは壊れますので、そこまでのものと思って、新しいスマホの変え時と考えたほうがいいと思います。

3大キャリアとの月額使用料の差は年間5万ぐらいあると思うので、スマホ1台分ぐらいはあるんですよね
今ならdocomo系のSIMフリースマホなら、LTEが使えるものでも12800円とかで買えますし、格安スマホで格安SIMを使うのも楽しいですよ♪
菊地 聖也
菊地 聖也さん・投稿者
レギュラー
バギンズさん>
京セラさんは、お化けタップの因子となった基盤は無償交換してくれるそうですが、画面自体とは別物だというお答えでした。
画面自体の交換には22000円弱かかるとのことです。

ケイ・オプティコムさんとしては、それをただ私に伝えてくれただけという感じでした。

いろいろ道はあると思いますが、家計が火の車である我が家としては、諦めずにゼロ円の道しか現状考えておりません。。。(+_+)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
災難でしたね。
この機種を知らなかったので調べてみました。
おばけタップが出ている話は価格コムでも出てました。
そのせいなのかDIGNO Mって取説に「画面保護シートは貼らないで」って書いてあるんですね。
手持ちのiPhoneでは説明書を読んだことがなかったので、xperia miniの説明書を確認したら付属のものには保護シート禁止の記述はなし。
この機種特有なのかなぁ。

それと、キャンセル料は
https://support.mineo.jp/repair/nonsubscriber.html

「修理受付後に修理をキャンセルされた場合は、端末修理事務手数料【3,240円(税込)】と修理見積り代金【3,240円(税込)】をご請求いたします。」
とありますので、その通りの請求だと思います。

パソコンなんかも修理見積もりは有償になってたはず・・と思って調べたらNECなんかは有償ですね。
https://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/

厳しいようですけど、画面割れまで無償修理を依頼するのは無理筋だと思います。
菊地 聖也
菊地 聖也さん・投稿者
レギュラー

無題.png

すすむさん>確かにそんなことが書いてますね(>_<)
やっぱ、こういったことでもないと読まないのがダメなんでしょうね・・・。
しかし、足掻かせてください<(_ _)>
実名出しちゃってる意地かもしれませんが。。。
それは大変でしたね。
画面割れについては、御自分で落とされて割れた事が明白な為、
残念ながら修理代金が発生するのは仕方がないと思われます。

とりあえずサポートからの返事を待ちましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
菊地さん

あんまりそこまでは読まないというか・・・スマホの画面に保護シートって当たり前な感覚ですよね。
むしろ、取説に書いてあって驚いたくらいです。
これ用の保護シートとか普通に売ってますし。
菊地 聖也
菊地 聖也さん・投稿者
レギュラー
Kanon好きさん>今日はもう連絡がなさそうなので、この緊張感を持ったまま過ごさなくてはなりません。
イライラして仕方ないのは、人間が出来てない証拠です(p_-)
家族に当たってしまわないように、早く寝てしまおう!
菊地 聖也
菊地 聖也さん・投稿者
レギュラー
すすむさん>フォロー感謝いたします。少し気が紛れました(*^_^*)
amazonのレビューでも、特に問題があるように感じないんですよね。
今日は早くお休み下さい。
おやすみなさい。
液晶の破損、運が悪かったとか申し上げれませんが、お見舞い申し上げます。

ただ、mineoで販売しているKYL22 by KYOCERAの無償修理の対象になる不具合と、今回の液晶の割れは違う次元の話になってしまうので、mineoがどの様に判断するかは私には予測できません。

サポートに相談して、保護シートによる故障の可能性を示唆され、外したまま使用続けた。また修理の際にキャンセル料のことの説明を受けていなかった等、mineoの対応にいささか問題があるようですが、その当たりの判断は難しいですね。

ただ端末安心サポートに加入されていたら、ある程度出費を抑えることが可能だったとも思えます。
私の場合、docomo製のスマホで部品の破損があり、無償修理対象だったのですが、防水キャップがきちんと閉じない不具合を認識しないまま雨の日に使用して水没扱いになり、無償修理ではなくケータイ補償での機種交換になりました。ケータイ補償の負担金は痛かったですが、気持ち的には割り切ることが出来ました。

今はやりきれない気持ちでいっぱいとのことですが、どこかで気持ちが落ち着かれることを祈念します。
菊地 聖也
菊地 聖也さん・投稿者
レギュラー
kouさん>そうなんですよね。みなさんのおっしゃっていることは的を得て(射て?)いるのはわかってはいるんですけど・・・。
私もクレームを受ける立場の人間なので、とても葛藤があります。
でも、京セラのやり方に疑問を感じるのは自然なのではないかと感じているところです。
mineoさんとの契約がこういったものなのかもしれませんが、どういった形でも、最後はすっきりさせていただきたいです。
無茶苦茶書きますけど、このケースは無償でお願いしたいです。
ルールだから仕方ないというのは筋が通っていますけれど、お話を読む限り、これで有償はなんか不思議。
お化けタップがそもそもの原因ですよね?
言い出したらキリがないし、道理が通らないと言えばそれまでですけど、疑問が残る対応は長い目で見て不利益に思います。
メーカーとしては、お化けタップの責任を取って、基盤は交換するけどそれが起因で(改善のために)ケースやシート外して落としたら自己責任って事ですよね?

う〜ん、、、分かるようで分からん(納得できない)です。
本当に何の助けにもなりませんが、チップ贈らさせてください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もお化けタップ?は意味わかっていないのですが
以前ネットでコスパ最強タブレットとして押されていた
nexus7(2013)で購入後悩んだ経験があります。
タップ反応がものすごく悪くて解決策として
アースのため充電しながら使う(タブレットの意味半減)
保護シートとって(傷つかないかストレスがたまる)
一ヶ月も使用しないまま現在は部屋のインテリアになっています。

私も個人的な感情としましては無料保障が適応されると
気持ちがいいですよね!ずっとmineoって気になれます。

ただ懸念材料もあります。メーカー側から言われて外したとはいえ
一番不安定なポケットに入れたのか。利便性が落ちるとはいえ鞄やケース
に不具合解消までの間だけでもとは思われると思います。

あとはマイネ王で報告してしまった事。
実例として残されてしまうのでmineoさんが温情でもし直して
下さってもこの後これは?これの場合は?とあのケースで修理
できたんだからと完全に自分が悪い場合でも騒ぐかもしれません。
いい人ばかりだといいんですけれどっ。

批判的になってしまってもうしわけありません。
光がさす展開になることを祈っております。
菊地 聖也
菊地 聖也さん・投稿者
レギュラー
619_ak@mnemoさん>道理ではないフォローありがとうございます(^O^)
ケイ・オプティコムさんにはご迷惑をかけてしまいますが、折り返しの連絡を頂いたら、私としては足掻くつもりです。
一晩寝ても、京セラに対しての憤りが消えませんでした(+_+)
菊地 聖也
菊地 聖也さん・投稿者
レギュラー
グスタフさん>こちらで報告させていただいたのは、ある程度の覚悟を持ってのことでした。少しでも今度の道標となるための証拠を残しておきたいと思ったのです。実名で登録したのもそのためです。
きっとケイ・オプティコムさんとしても、ここにこうして投稿されてしまったことで、対応に余計な苦慮をされてしまうかもしれません。もちろん今後についても・・・。ご迷惑かけてしまっているという後悔の念に苛まされていることは否めません。。。
・・・なんかもう心がしんどいです(p_-)
私の言っていることに、言いがかりととらえられても仕方がない部分ももちろんあるのは解っているだけに、余計です。
菊地 聖也
菊地 聖也さん・投稿者
レギュラー
いろいろとご意見をくださったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>
また、図らずもこのスレッドが目に入ってしまい、嫌悪感を抱かれた方も大勢いらっしゃると思います。申し訳ございませんでした。

今日の午前中にケイ・オプティコムさんから連絡をいただき、いろいろお話させていただきました。
ケイ・オプティコムさん社内での協議の結果、液晶の割れについては、つまるところ私の過失が100%という結論に至ったとお伝えいただいたところです。

今後どのような選択肢を選ぶかはまだ決めていませんが、とりあえず今日はもう寝よう。
菊地 聖也
菊地 聖也さん・投稿者
レギュラー
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/support/info/update/index20160928.html
カタログ落ちになって久しいですが、ついに出ました。
初期不良なのに、ぜんぜん悪びれも無くこんな話題にならないタイミングでしれっとアップデート出してきました。
こんなブラックなことがまかり通ってたら、とんでもない世の中になってしまいますがね。
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