掲示板

87歳への お勧めのスマホ 教えてください

ガラケーのサービスが終わりに近づき
母の携帯電話をガラケーからスマホに変えたいと思っています。そこで 端末 ですが
おすすめってありますか?
今使っているガラケーはdocomoですが
買い替えたスマホはマイネオで契約します。
(私はずっとiPhoneなのでAndroidは未知です。)
母にはシニア向けスマホを考えています。


84 件のコメント
35 - 84 / 84
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> YASUHID さん

まず、本体を決めて
契約をして
使い方を伝授。あぁー
先は長い💦
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> mapleyellow さん

スマホ、簡単な間違いがデメリットになりますよね。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> 超熱島🥵@超黄砂島🥸 さん

そこは独居の母にとっては大魅力です。悩みますわ。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> けんたっそー さん

本体の予算もあるし、ガラホかスマホか。もう少し要検討です。

>> 満彩 さん

多分同年代の私の母親は、結構ハマっているようです。😃
因みに、母親はシニア向けスマホを使っています。アイコンと言うか、ボタンの大きいやつです。🤳
AndroidならNova Launcherとか使えばアイコンサイズとかアプリ名のフォントサイズを大きく変えられると思いますので良いと思います。
また、iPhoneと違ってアイコンの位置を自由に配置できるので、上の方に電話アプリやLINEアプリを配置し、下の方によくかける電話番号や、よく使うニュースサイトなどのショートカットを配置するとか出来ます。
うちではスマホを使わせてみましたが、結局ダメでガラホにしました。
ガラホはキャリアやワイモバイルなどで扱っていますし、通信契約も意外に安価でかけ放題もあります。
我が家はauにしていますがほかでもいいと思いますし、個人的にはガラホの場合はmineoはお勧めしません。
まずはご自分のスマホか過去に使っていたスマホを渡して使えるかをご確認してみることをお勧めします。
自分の母の経験からスマホ自体の使いやすさ以前にボタンを押す操作からスクリーンをタップする操作への変化になれるのが大変でした。ボタンは押すと反応しますがスクリーンはボタンのように押しっぱなしでは反応せずに離さなくては入力されません。無意識に叩いていることになりますが、高齢者にはハードルの高い操作のようでした。
結果的にラインはスマホ(バリバリにカスタマイズして単純化)と普段使いはガラホになってます。
ガラホはSoftbankのかんたん携帯がSIMフリーですので格安なSIMを入れて持たせています。
ご参考まで。
「電話はガラホ+Wi-Fi運用あるいはMVNOデータ契約のスマホorタブレット」
というのが良いと思います!
操作方法が分からず電話が通じなくなると困りますから。
YouTube等を楽しみたいなら、スマホより画面の大きいタブレットが良いかも知れません。電話用端末が別にあれば、携帯せず主に家での利用で良いでしょうから、多少大きくても大丈夫と思われます。

うちは同居の義母が67歳、別居の実父が74歳ですが、2人ともガラホです。
義母はかんたんケータイなのですが、Wi-Fiを設定してあげたら、あとは私が何の説明もしなくてもネットを楽しんでいます。小さい画面でYouTubeとか見ているようなので、ゆくゆくタブレットを買ってあげたらいいかもと思っています。10歳と5歳の子供に取られそうですが……(笑)
父は最近、QRコードを読みたくてスマホのことを口にし始めました。パソコンでも読めるよ、と教えたのですが、何だか感度が悪い。結局ガラホで読んでURLをメールで送る方法を教えたら、「おお、これいいじゃ」と喜んでいました。「本当にスマホを持ちたいと思ったらまず私に相談して」と伝えています。その場合も、電話はガラホのままで、Wi-Fi運用のタブレットorスマホを買うつもりです。

かくいう私(41歳)も、ガラホがメインで、スマホはWi-Fi運用のみです。

IMG_1894.jpeg

うちは父も母もガラホですが、父はスマホも持っています。この機種は、oppo a5 2020です(現在は moto g53yで同じ設定)

スクエアホームというアプリを入れて、かんたんスマホのようなホーム画面にしています。
スマホは滅多に外に持ち出さないので、日本通信290プランです。

お友達がスマホの方が多いなら、お母様はスマホを使いたいのかもしれないですね。
本人の意向を第一に、スマホならば主様が操作を教えられるiPhoneが良いと思います。
ウィジェットや大きめアイコン設定も出来るし、iPhoneなら変なエラーも少ないですしね。

ガラホなら、auのKYFシリーズが中古も多くおすすめです。
電話中心であれば、Rakuten miniもお勧めです。eSIMですが、Band1対応の中古品があれば、Aプランが利用できます。ガラホと違い、高齢者向けアプリが入りますので、電話アプリ等、画面に表示するアプリを整理すると使いやすいと思います。
これは参考までに

もしスマホが
どうしても無理そうな場合
4G対応のガラケーを使かってもらう

自分の親へはガラケーにmineoのSIM刺して使ってもらってます
mineo
Dプラン

端末はdocomo
機種はSH 02L

普通にAPN設定したら
ネットも繋がります
テザリング可

これは
古い機種で一例です
他にも探せばあるかと

mineoでも販売されてる
Mode1 RETROⅡ 
これ面白いかも

見た目はガラケー
中身はスマホ(Android)だけど
うちの母(8x才)もガラケーバッテリーが劣化し、最近スマホに乗り換え。私がiPhone使いのため、iPhone SE3を勧めためたところ、画面が小さいというので、iPhone13を購入。電話が主目的なので、かけ放題を契約。通話料金を気にする必要がなくなったので、毎日、友達に電話しています。せっかくのiPhone13が電話専用機に。固定電話で発信することもなくなったので、電話代は安くなるはず。iPhone13は何年で、もとが取れるかな。
2日前にQ&Aに同じような投稿がありました
私も簡単に書き込みしましたが
Android iPhone ガラホ どれでもいいと思いますが
(値段で選ぶかです)

Bluetoothイヤホンをおすすめしますが
家の中でしたらスマホを置きっぱなしにしていてもイヤホンに着信されます
家事をしていてもその場で電話でられます
通話も聞き取りやすく 相手側とも問題なく通話できます

耳に引っ掛けるタイプでしたら 耳が痛くなることはないと思いますし
(私のはカタログ 超長360待受時間となっていますので電池切れは気にしないです)

電話だけでしたら ホームページにアプリ連絡帳を起動しておけば名前を選択し通話をタップするだけですので
(いらないアプリは削除かホームページから削除しておけば迷うことはないです)

着信時 Bluetoothイヤホンでしたらイヤホンのボタンを押すだけで着信されます
通話が終了したら同じボタンを押せば電話は切れます 簡単だと思いますが

電話着信時は
スマホ イヤホン両方に着信音が鳴りますので見逃すことはないと思いますが

電話発信時はスマホ連絡帳から名前を探し発信するだけで相手の方と通話
終了時はイヤホンのボタンスイッチを押せば切れます

Android iPhoneの違いですが
通常は着信時チャイムで着信を知らせるのですが

設定しているかもしれませんが
iPhoneは電話登録された名前を読み上げてくれます
Androidは旧い機種(lgv31)ですと電話番号数字を読み上げくれます
今の新しい機種は読み上げ機能が見当たりません
(所持しているスマホは iPhone XR)

着信時 名前読み上げてくれれば安心して電話に出られますがiPhoneは値段が高いです
(登録されていない電話番号は数字を読み上げます)

>> 満彩 さん

ズレた コメントでしたら
  ごめんなさい


私 mineoで gmailにしていますが
身内が ガラホにしたら
 メール交信が
  出来ませんでした

docomoは
 全く 相手してくれませんでした

未だに
 電話📱と パソコンメール📩です

gmail と ガラホdocomoが
 合わないようです

スマホdocomoなら OKです
無効化アプリやadbを使って強制アンインストールすることでSIMPLEすまほが作れます。
なので、自分個人としてはandroid oneのs9 かs10 あたりがサポート中で元々ピュアandroidでシンプルだと思います。
あとは、何の回線を使うかです。
ほぼ通話ならPOVOかマイソクSL
070(080と090を含む)以外の電話にかけることが大半の場合、マイピタ1GB+ララコール
データと通話が必要なら楽天モバイル+楽天リンクサポーター
とかでしょうか?
ちょうど最近、帰省した際に、
高齢の母にスマホの買い替えを世話しました。

春のセール中に購入した Pixel 7a への、
切り替えを行い使わなくなったアプリを削除。
LINE トークのバックアップと移行を行い、
後は利用するだけにして手渡しました。

プランは LINEMOミニプラン なので、
私の手助け無しに他社へ乗り換えできません。

いろいろと知恵が付くと、
不合理な仕様に気付く
iPhone シリーズではなく、
今後の事も考えて Android の
リファレンスモデルでもある
Pixel シリーズを選択しました。
興味を持って使ってくれています。(*´ω`*)
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> プロ雀士クラタン さん

これは面白そうですね。母のガラケーの型を調べなくては

>> YASUHID さん

お早うございます。😃

有難うございます。🙏
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> モバイル クエスト@ EXP 21 📲 さん

マイネオで契約と考えていましてが
LINEMOミニプランもいいですね。
母は、今の電話番号は変えたくないそうなので。電話本体の吟味と通信会社の見極め、ほんと、先は長い....
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> たきしま さん

スマホは
ベイシオアクティブマイネオで5G契約。
が濃厚になってきています。

使うのは
頻繁にしない通話
孫とラインがしたい
地図を見たり
クロスワードの言葉調べ

ガラケーからのガラホが
使い方は良いのだろうけど。
つきっきりで教えます。不安だわ。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@自粛有り🦆🦆🤭 さん

情報、ありがとうございます。
ガラホdocomoはメールを選ぶのでしょうか。
母のスマホの使い方は消極的だと思うのでラインが精一杯かな。通話もラインで済ませる範囲かも。お友達のラインは私が取り持って入れます。母の友達はほぼ、知り合いなので。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> カナタ さん

予算内でかんたんスマホを探し中。
新品で箱入りのままかが希望です。
しばしフリマアプリなどをチェック。
Bluetoothでイヤホン装着良いアイデアですね。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> 東たろう さん

iPhone、高いですネ💦
インチさの小さいものは苦手だと思います。
中古でいいと思うけど、できれば新品をと思っています。予算的にAndroidかな。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> jjadvisor さん

〜eSIMですが、Band1対応の中古品
もう、この辺りの理解ができません💦
シムの種類で何がどう違うのか?が。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> yukiyuki.k さん

oppo はマイネオで購入できるのですね。
特典がいろいろ溜まっているので
使えるかなぁ。

チャットで聞いてみなくては。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> しんのすけベータ版 さん

Androidを見やすく使いやすくカスタマイズしてあげれば良いですね。よく使うアプリを吟味して、とかね。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> ダータンスヒルビリー さん

Androidスマホかガラホ、を決めてそのあとは通信会社を検討。
今のところAndroid 5gでマイネオの3ギガにしようかと思っています。キャンペーン待とうかな。

>> 満彩 さん

>ベイシオアクティブマイネオで5G契約。

正解の匂いがします。🤣

mineo なら、家族割りで僅かながらお得。
実は私も家族で夜逃げも考えましたが、逆に家族の方をMNP転入家族割りで解決しました。😃🎵

ベイシオ、シニア向けの大きいボタンで結構ですね。
990円キャンペーンの最初の半年(MNP月の日割り終了後)は20G契約でね。🤣

>> 満彩 さん

マルチカットsim
https://www.google.com/search?q=マルチカットsim&sca_esv=8d6e78416800046a&udm=2&biw=1502&bih=675&ei=OC8SZtLWFMPM2roP6t6g4Ac&ved=0ahUKEwjS0pXIr6-FAxVDplYBHWovCHwQ4dUDCBA&uact=5&oq=マルチカットsim&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiFeODnuODq-ODgeOCq-ODg-ODiHNpbTIFEAAYgAQyBRAAGIAEMgUQABiABDIFEAAYgAQyBxAAGIAEGBgyBxAAGIAEGBgyBxAAGIAEGBgyBxAAGIAEGBgyBxAAGIAEGBhInwlQAFgAcAB4AJABAJgBmQKgAZkCqgEDMi0xuAEDyAEA-AEC-AEBmAIBoAKgApgDAJIHAzItMaAHygM&sclient=gws-wiz-serp
mineoとpovo2.0はこのタイプ
Y!mobailはnano simのみ

今は主流はnano simかマルチカットsimが多いです。
esimはやめておいたほうがいい。
トラブルが多いから。
誤って消した場合は、再発行手数料がかかるときがある。

apnの設定も確認しておきましょう。
これをおこなわないとデータ通信ができない。

「APN設定は必要?」au povoのSIMの有効化手順/データ通信の始め方!
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=WblHxWV-TYw

mineo apnはD A S回線によってことなります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
教え易い選択なら iPhoneSE
今まで通りの使い方なら 4Gケータイかガラホ

『スッスッってやってみたい』
外では使わないのであれば タブレットが使い易いだろう と思います(外ではケータイ)

家の方が落ち着いて操作できますし🤔

>> 満彩 さん

本人にしたいことのイメージがあるのなら、なるだけそれにそう形で考えたらどうでしょう?
多分スマホのハードルは結構高く、上手くいかない可能性は少なくないですけど、失敗しても大きな被害にならないように気を付けて気を付けてあげる方向でどうでしょう?
もう決められたでしょうか?

ちょっと体験談を。
両親ともに80代で以前はガラケーでしたが、数年前 割と近く(といっても車で1時間弱?)に居る姉が自分が新機種購入する時に両親ともに同じ機種のスマホへ変更していて、主に電話でアシストしていたようです。
姉に連絡がつかないと私に質問電話がきても私はiphoneで具体的な操作方法が説明できないことも多く、それでも姉が同じ機種なので安心していました。

スマホになって一年くらいあと初泊まりした夜、隣のダイニングから一晩中スマホの大きな着信音がなり続け、翌朝 確認すると音は父のスマホに届いく大量のDMの着信音でした。半端な量じゃなく驚きましたが寝室にスマホを持ち込まない両親は気づいていませんでした😱

その日半日がかりで大量の配信停止作業をしましたが、その数泊で父が操作しているのを見ているとしょっちゅう意図しないことが起こっているようで、何よりも怖いのはサイトと広告の区別がついていないらしいこと。
近くて泊まる事のない姉は、質問されない部分でどういう使い方をしているかは気づいていなかったようです。

PCが使える母の方は大丈夫そうですが、90歳近い父に関しては電話も自分が掛けるのはOKでも掛かってくる方は取れていないこともあるようです(そうすると相手は家電か母にかけてくる)。

さらには知り合いの「くわしい方」に聞いて&やってもらっていて、それがどういう経緯の状態なのか分からない事もあり、今からでもガラホにして欲しいのですが、DIY以上の機械工作が趣味でもある父はホームセンターなどで見つからない商品をネットで探すことを覚えていまさらガラホに変える気はないようで、でも怖さも分かっていないようなので、いつか地雷を踏みそうで恐ろしくてなりません。
(一応次回行った時に広告対策はする予定ですが、ガラケー時代に私が気づくまで何年も電話する時に紙の電話帳を見て番号を打ち込んでた父にまでスマホを持たせた姉をちょっぴり恨んでたり😁)

長くなりすみません。
かなり詳しい娘(姉)が全く同じ機種をもっていて質問に答えられる状態でも安心ではない場合もあるという一例で。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> まいみね- さん

ご体験談をありがとうございました。
様々な判断が難しくなってきたりの年頃なので
ウッカリ詐欺にかかったりも…心配の種はありますね。そこは否めません。

母にあらためてガラケー卒業をしたいのか聞いてみようと思います。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> crypter さん

アドバイスありがとうございます。
さっきも母と話しをしていたのですが…
経費とスマホの使いこなしを示してみると、
ちょっと悩んでしまっています。
欲しいのは欲しいのでしょうが。
私がiPhoneを使っているようには出来ないと、分かってはいるはずです。
それならこのままでいいかな。と。
納得のいく価格のスマホを探しつつ、
急がずに契約会社もマイネオ以外も
調べてみようと思います。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> _カブ さん

タブレットはノーマークでした😳
私はタブレットを触ったことがないので伝授できる自信がありません😥
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> YASUHID さん

詳細のサイトをお示しくださりありがとうございます。興味深く勉強したいと思います。

>> 満彩 さん

Rakuten miniは販売時期でBand1対応と非対応があります。Band1は各社が共通で使っていますので、回線契約の選択肢が増えます。楽天モバイルの弱点は繋がりやすいプラチナバンドを持っていないことです。Band1に非対応でも利用できますが、郊外等電波が弱い場所では繋がらない場合があります。auのpovoでしたら基本料ほぼ0円(180日間隔で数百円のトッピング購入が必要)で運用できます。楽天モバイルもまもなくプラチナバンドの運用が始まりますので、繋がりやすくなります。
rakuten mini band1 追加方法
を検索すると、自己責任で。

1595035234954.jpg

独居の母85歳をガラケーからスマホに切り換え成功させた手順がお役に立てばと思います。

母には75歳の頃にガラケーを持たせ、ショートメールだけ徹底的に教えました。他機能は結局、覚えられませんでした。

お母様はガラケーで何が出来ますか?

電話、カメラだけなら、既述されているようにランチャーアプリを入れ、必要なアプリボタンだけ表示させるのがガラケーやシニアスマホより簡単かつ格安で使えるようになります。

スマホ設定画面は隠してしまうのがお勧め。(何かの拍子に触れて『データ通信』等がオフになると厄介)

我が母は短文のメール命でしたので、スマホを用意する前、幾度となく、私のスマホの文字入力画面で入力練習をさせました。

そして、離れて暮らしても機種操作を説明出来るようにと、安く手に入るSIMフリースマホを2台用意し私もそれを使う事にしました。

その他にも「スワイプ」、「タップ」等を『撫でる』、『ポンと押す』等の覚え易い他の言葉に置き換えた操作手順やスマホ部位説明を大きな紙に絵入りで書き、壁に貼ったりしました。

シニア簡単スマホはある程度操作が出来る親御さんは使えますが、逆に電話だけ、LINEだけの方にはホーム画面の設定変更が不可で使い難い場合が多いです。

どんなに教えても忘れるの繰り返しや上手くいかなくても怒らない。

毎日、やりとりの相手になり、少しでも出来たら誉めちぎって自信を持たす。

多機能を一気に教えず、根気よく、興味を持たせ乍ら、半年から一年のスパンで向かい合い接すると楽しいスマホライフが過ごして貰える日が来ると思います。

添付写真は、ランチャーアプリを使い、最小限のメール(家族間グループLINE)、各子供とのLINE直電話の計5つのタップボタンと移行した先からホームへのダイレクトに戻る◀️ボタンだけに絞ったものです。

>> とほりん さん

追伸:タップボタンは全て動かないように固定設定してあります。
満彩
満彩さん・投稿者
ベテラン

>> とほりん さん

すごく丁寧にありがとうございました。
今、ベイシオアクティブを探してはいます。このように設定を徹底すればかんたんスマホやシニアスマホの枠から出ても良いのかなと、頭が整理できました。お母様のスマホの機種は何ですか?我が母にはショートメールのレッスンはしています。

>> 満彩 さん

4~5年前に購入したHUAWEI_P30_lite(Android)ですが、多分、SIMフリー機種なら何れでも(iPhone、Android)出来ると思います。キャリア機種やシニア機種ではどうなのかはした事がなく分かりません。

失礼な言い方になるかもしれませんが、お母様の年齢ですと、覚えるのもさることながら、沢山の機能は徐々に忘れ易くなるお年頃に向かわれています。

スマホは満彩さんの使い慣れたお古か安い機種を使い、先ずは最低限の機能だけを設定され、スマホへのハードルを下げてあげる事が、母娘互いのストレスにもならないように思います。

>> とほりん さん

とぽりんさん andorid端末だけですよ ランチャーアプリが使えるのは iPhone ではランチャーアプリの使用は出来ません。
それと シニア向け簡単スマホではおそらくランチャーアプリの
入替は無理なので 一般的なSIMフリー端末をお勧めします

>> 満彩 さん

ベイシオアクティブでは シニア向けランチャーアプリが使えませんのでSIMフリー端末がお勧めです

>> よっちおじさん さん

詳細お知らせ下さり有難うございました。

Androidは通常使い、iPhoneは家族(シニア)の代わりに設定を時々する程度で、私はシニアにはAndroidの方が簡単だと思っていますが教える人の慣れも左右されますよね。

ランチャーアプリはAndroidだけとは…💦iPhoneにも代わりになるものがあれば良いですね。

シニアスマホは、母の機種を選ぶ時、固定され不要なボタンの押し間違えが懸念され選択肢から外しましたが、今でも固定なんですね。

歳だからと諦めるのは最後の最後でよく、こうして細かな情報の積み上げにより、高齢の方もスマホを使えるようになれたら素敵な事です。
うちの母は、簡単スマホ→Android→iPhoneとたどりました。
簡単スマホは60代の時、渡して放置してたところ、電話とメールくらいしか使えてなかったです。
Androidは兄が同機種にして、使い方など教えてましたが、兄が先に機種変更し、操作を聞かれても答えられない状況に。

現在は、母も兄も私もiPhoneです。

最初の難関は電話に出る、でしょうか。
スライドさせるのが、咄嗟にできません。
定期的に着信がないと定着しないかも。

SEなので指紋認証なのですが、押しちゃうんですよね、ホームボタンを。
乗せるだけ、と何度も言ってもグイッと押し込むので、10回目あたりでキレかけましたね…( ´△`) 忍耐力の限界を試されます…w
文字入力は、フリックじゃなくトグル式にしてます。

ものすごい大きな文字で表示してたので、画面は大きめの方が良いと思います。
ホーム画面に表示するのは、本人が使うものだけにして、シンプルにしてます。

面倒も多いですが、位置情報を共有したり、ヘルスケア共有でどのくらい歩いてるか、遠隔で見られたり、緩めの見守り的にも使えてます。
電源に繋ぐとメッセージが飛ぶようにショートカット設定もしたので、1日1回は安否確認出来てる感じです。
FaceTimeなどで顔を見つつ話す方が、電話で音声だけより様子もより分かりますし、
本人が使う機能はごく限定的になったとしても、iPhoneやスマホにするメリットはなくは無いかなと。

コミュニケーション以外のメール、各種契約や登録系は、別途アドレスを作って本人の端末では受信せず、私が管理するように移行して行ってます。
初めから分けてしまって、広告や理解できないものが、極力入ってこないようにした方が良いと思います。

はじめにリスクの方を強調して脅しすぎたのか、あんまり世界は広がりませんでしたね…。加減が難しい。
今ある繋がりを多少密にすることには役立ってるかなと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。