掲示板

Edy(電子マネー)について

Edy(電子マネー)なんですが、昔のカード型の方に残金が有るのですが、これを全て使い切って終わりにしたい。

何か買って、Edyで支払い足りない分を現金で払う形で、使える所ってどんな所が有りますか?
(出来れば面倒臭そうな顔されない所でw)

電子マネーマスターの方々教えて下さい。


34 件のコメント
1 - 34 / 34
阪急オアシスで使えますけどね、スーパーだったら喜ばれると思いますよ!
コンビニとかで良いと思いますけど。

>> 1953生まれ さん

名古屋のスーパーは、オリジナル電子マネーばかりなのでEdy使えないんです.....

>> 電人 さん

コンビニは、外人さんのレジが多くなってきて分からない人多そうで....
一辺に使うのでは無く数段階で使いましょう。
①数百円、数千円の場合は
何処でも良いのでEDYが使える所で購入
スーパー等がオススメ?
②百円程度になったら
コンビニでお菓子でも購入
さらに、うまい棒(12円)で微調整
③11円以下になったら
郵便局で切手を買うのがオススメです。
1円切手迄買えるので無駄なく使えます。
ドラッグストアは多種の電子マネーの使えるところが多いです。私は良くサンドラッグ(@名古屋)を利用しています。
支払いのみセルフのところもありますが、先にEdyで支払うと不足分が表示されますので、残りを現金で払います。レジでの支払いも「Edy全額と現金で」と言えば大丈夫です。
サンドラッグではレジで外人さんを見かけたことはありません。

>> 探さないで下さい さん

セブンとかファミマのセルフレジで良いと思いますけど。
レターパックライトやレターパックプラスを良く使うなら郵便局でストックを何枚か購入すると残高をかなり消費出来ます。

>> blue777 さん

なる程郵便局って手があるのか。

>> えでぃ@🔋100% さん

サンドラッグか、一度行ってみようかな。
スギヤマが行き付けなんで、サンドラッグ行った事無かった。

>> 電人 さん

あっ、そうかセルフなら自分のぺースで行けるか。
セルフってのが頭から抜けてた。

>> blue777 さん

郵便局も有効活用出来そうですね。

>> 探さないで下さい さん

ローソンのセルフレジでポンタかdポイント併用で残高に合わせて
使ったらどうでしょうかね

>> SUIT2 さん

ここしばらくコンビニ使って無かったので、セルフレジの存在が頭に無かったです。
段々と時代から取り残されていく感じです。

>> 探さないで下さい さん

通常、切手やレターパックを扱ってるコンビニでも金券ということでクレカや電子マネーは使えないけど、
最近(ここ1年?)、郵便局では金券でもクレカや電子マネーが使えるようになったのはかなり衝撃です。

>> 探さないで下さい さん

すいてる時に行けばなんてこと無いですよ
あとから誰かきても店員レジに行くでしょうから
私は残ってたEdyの残額数枚分(10万ぐらい)は全部楽天cashにチャージして楽天証券で投信積立に使っちゃいましたよ。

https://edy.rakuten.co.jp/howto/osaifukeitai/rcash_exchange/

チャージ額は月10万円までとなってましたが、なぜかその前にチャージ不可になったので、月が変わってから残りをチャージしました。
暇そうなコンビニに行くのが一番手っ取り早いですよね。
あと、Edyの使えるガソリンスタンドで使い切るとか(ガソリンスタンドで数十円のEdyでガソリン入れようとしたら、どうなるんでしょうね?)

自分の場合は、もらえるモールで溜まったポイントをEdyギフトを送って、110円ピッタリにして、100均で使う、とかかなぁ。
Edyギフトは、クレカチャージが終了したカードでも受け取れたりするので。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

Edyギフトで支払い額ちょうどになるように残高を調整するのはグッドですね。
私は使わなくなった銀行口座の僅かな残高を引き出す際に、残高が千円単位でキリのいい金額になるように他の銀行から手数料無料で振込みをして、ATMで引き出しています。窓口に行けば解約できるのですが、面倒なのでこの方法を使っています。
EdyやWAONなどは個別のカードにわずかに残っています。
残っている以上はついつい未練がましくて捨てられませんし把握はしていますが、事実上ほったらかしですね。

最近はバーコード決済で5%や10%OFFのクーポンが入っていますので、無理にわずかな残高を使い切るよりタイムリーにクーポンの使えるお店で該当のバーコード決済を利用したほうがお得という流れになってしまいました。
使う機会があれば使うつもりですが、たぶんそのような機会はほとんどないのではないかと思っています。

>> ゆ~ちゃん84 さん

楽天cashも1円単位まで移行出来ると良いんですけどね。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

1円単位も使い切ろうと思うと苦労ですよね。

>> えでぃ@🔋100% さん

なるほどギフトですか。そんな手もありますね。

>> ダータンスヒルビリー さん

PAYPAY系が増えているので、Edyがその内使える所が無くなって来るんじゃないかと、今のうちに使い切りたいなと思っております。

>> 探さないで下さい さん

軽く試してみたけど(途中まで)1円単位まで出来そうでした(モバイルedyは一度1円単位でキャッシュに移した事がある)
#androidでオサイフ対応です

で、キャッシュはクレカ登録していれば楽天payでキャッシュ使い切ってクレカから補ってくれたはずです

>> pmaker さん

そういえばedyカードもう一枚あったのを思い出して確認したら38円
無事にキャッシュに移行出来ました

>#androidでオサイフ対応です
すみません、嘘でした
非felica(オサイフじゃない)のXperia 1(android)でも移行出来ました

ただ、edyはnfcのtype-fだかなんとかの日本ローカル仕様なので、対応出来ないチップがあるかも知れません
オサイフならほぼ確実に出来ると思います
#ちなみに日本仕様が最初に作られたのでわざわざ非互換にしたのは欧米の方です

>> pmaker さん

色々とありがとうございます。
西友のセルフレジ。
現金が使えるレジと使えないレジがあるので、使える方で。
私も楽天キャッシュに変換してから楽天ペイで使いきりましたね。
Edyはポイント還元もイマイチだしチャージも面倒なので楽天銀行のデビットカードを楽天ペイに紐付けて利用しています。

>> DRAMATIC LIBERTY さん

名古屋なので近所に西友無いんです.......

>> Tomikazu@mineo歴2年目 さん

教えてもらってキャッシュ移行しようと思ったら、自分のEdyカードが対応してないやつって出てしまって移行出来なかった...orz
コンビニ、サンドラッグ、100均、ガソリンスタンドの他に、わが地域では
・業務スーパー
・しまむら
・シャトレーゼ
・マクドナルド等のファストフード
でもEdyが使えます(現金との併用についてはわかりませんが…)
Amazonギフトカードを1円単位で指定して、コンビニ・電子マネー払いでいけた記憶があります。Amazonで買い物しないと意味ありませんが。
Edyは最低2枚以上組み合わせて使えるので最初に残高不足になったら
2枚目で払いますってレジ係に申し出ればいいよ
何枚組み合わせ出来るかはお店によって違う
不足分は基本的にEdyか現金での支払いになるがセブンだったらクレジット等の他の支払い方法出来たと思う
ただし一部のお店(飲食店に多い)1円単位が使えなかったりするので注意
使い切ったつもりが9円残高が余るみたいになるw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。