掲示板

コロナワクチン接種後の体調不良、ビタミンDで改善傾向

002_size4.jpg

(河北新報の記事より抜粋)
新型コロナウイルスワクチン接種後の体調不良改善に取り組む「ワクチン問題研究会」は28日、倦怠(けんたい)感や体の痛みなどが長引く患者について、ビタミンDの補充で改善傾向が見られたとする調査結果を発表した。

…児玉医師は患者に対し、ビタミンDを多く含む食品やサプリメントの摂取、体内での生成を促す日光浴などの療養を指導。血中のビタミンD濃度改善に伴い、全員の体調が改善に向かったという。

…児玉医師は「ビタミンD摂取の改善効果が確認できた。同じ症状に悩む当事者や医師に理解を促したい」と話した。調査結果は近く論文にまとめる。

…同会の藤沢明徳代表は「接種と症状の因果関係が国に認められず、泣き寝入りする当事者もいる。接種後の症状を周知し、救済されやすい社会を目指したい」と話す。
https://kahoku.news/articles/20240328khn000095.html

マイネ王会員で、ワクチン接種後の体調不良に悩まれている方がいましたら、ビタミンD摂取を試してみて下さい。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
ビタミンDは花粉症にも効くようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=do8U8wC95N8
ビタミンDねぇ・・・。

モデルナのワクチンはほんと、ぐったりしました・・・。
ファイザーはほぼ問題はありませんでしたが・・・。

加えて、コロナ後遺症に効くのはないですかね・・・。
先日感染し、現在は抗原検査で検出限界以下(陰性)になりましたが
突然、咳が止まらなくなり、困っています。
一応、漢方は飲んでいて、お仕事の前に市販薬を飲み、対処療法をしています。
常に腹筋トレーニングしているくらいの咳になるのが困りものです。

>> しーびーえっくす さん

正確な研究結果ではないですが、コロナ後遺症にもビタミンD摂取が効果的と言う記事はよく見かけますね。

「コロナ後遺症に対するビタミン補給の効果」
…最近になって後遺症の患者さんにビタミンDなどの不足を認める患者さんが多いことがわかってきています。通常ビタミンD(正確には活性型ビタミンD)は骨粗鬆症や骨代謝に係る疾患で減少したり異常増加することがあります。このビタミン不足が後遺症症状に影響を与えている可能性があります。病院ではビタミンDの検査は骨粗鬆症などの病名がついた方にしか行われませんので減少しているか否かの確認は難しいこともありますが、サプリなどでも販売されており信頼できるサプリメントなどで補充していくのも症状を緩和させる方法の一つかと考えます。また、ビタミンDは日照暴露と関係がありますので、体調のいい日には散歩をしていただくなど軽い日光浴なども有効かと考えます。
https://tsukahara-naika.com/news-detail.php?id=105

D.png

特に医療情報については、素人判断を避け、専門家の複数の情報を検討下さる事をお勧めします…。

>> Dark Side of the Moon さん

まずはビタミンに一定の効果があることは分かりました。
過剰摂取に関する指摘もありますので、厚生労働省が定める1日の目標摂取量(8.5㎍)と上限量(100㎍)を意識しながら対応する選択肢もあると感じました。

>> eq.18 さん

おっしゃるように医療情報は1つのソースに偏ることなく、幅広く検討することは大切ですね。
過剰摂取のこともありますし、昨今の紅麴問題もあるので
サプリメントの利用も「治療目的」ということではなく、あくまでも食事で摂れない部分の補助と言うことを意識した方がいいかもしれませんね。
有用な情報をありがとうございます。
個人的には

> 体内での生成を促す日光浴などの療養を指導。

が気になる所です。
感染回避だからといって引きこもってばかりも良くなく、晴れた日は熱中症リスク回避しながら出た方がいいような感じもします😒

スクリーンショット_2024-03-29_10.54.40.png

成人におけるビタミンDの食事摂取基準「目安量8.5㎍」というのは、一定の栄養状態を維持するのに必要な最小限の摂取量であり、目安量以上摂取することが望ましい数値です。
これに対して、「耐容上限量100㎍」というのが、過剰摂取による健康障害を未然に防ぐ一日の上限量になります。これは、「250㎍未満の摂取では腎臓障害の症例は無い」という研究結果から定められているようです。
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-d.html

何事も過剰摂取は良くないですが、どこからが過剰なのか、適切な情報収集が必要ですね。
紫外線対策を過剰にして不足、骨粗鬆症に陥ったケースを聞いたことがあります。
脂溶性なので、過剰摂取はダメなビタミンですね。

魚類を食べない、外出が少ない場合は気にした方が良さそう。
窓越しの日光浴では効率悪いようです。

ビタミンD強化卵とか、補助食品系もありますね。

IMG_1198.png

以下に、食品や日光浴からのビタミンD摂取量について書かれていますので参考に。

https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=223&category=health
ビタミンDの摂取は、コロナワクチンに限った話ではなく、良く言われている健康方のひとつですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。