アマゾンは悪質
アマゾン倉庫の従業員の命の危険が伴う労働環境の実態や今も税金回避体質など数々の問題があるアマゾンですが、海外で罰金刑があったようです。
https://gigazine.net/news/20240328-amazon-dark-pattern-design/
安さより人的道徳に力を振ってほしいです。
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アマゾン倉庫の従業員の命の危険が伴う労働環境の実態や今も税金回避体質など数々の問題があるアマゾンですが、海外で罰金刑があったようです。
https://gigazine.net/news/20240328-amazon-dark-pattern-design/
安さより人的道徳に力を振ってほしいです。
私達が1200円払う程度の。
あとプライムも、騙しに近い画面で年契約させたり、基本取り消しできない仕組みになっていたり、大分悪いと思います。
大手でよくこんなのがまかり通るな、と思います。
先日、契約してないつもりのAmazonプライムの請求がきました
これはおかしい?と思いカスタマーセンターへの連絡案内を探すとあり、
文面での中に電話をかけてくるような案内があり従うと、2分後くらいに北海道だと思われる市外局番からかかってきました📞
(対応の速さにビックリしました)
よくよく聞いてみると、私が2アカウントを持っていました(完全に記憶にありませんでした) スマホが調子悪く完全リセットして入り直したときに誤っていつも使わないアカウントで入ってたようです しかも誤ってプライムにも加入してました(これは加入させやすい表示方法だということもあるけど、よく見てなかった私が悪いのもあると思います(^_^;)
感じのよい話し方でとてもわかりやすい説明でして、私がよく理解できないことも丁寧に説明してくれました
こちらが悪いと思っていたので諦めていたところ、あちらから返金の話が出てきてとてもビックリして、使ってなかったアカウントなので退会の話も出してたのですが、退会すると返金できなくなるので返金を確認されてから退会してくださいという案内もいただき、評判の悪かったAmazonに対して好意的な気持ちにもなりましたよ(^^)
次の請求が翌日だったことも伝えていただき、「良かったですね」と少しフレンドリーな会話になっていました
(これは私の話し方に合わせてくれたのかもしれませんが)
返金対応を即座にしてくれたのと、私を担当してくださったオペレーターの方がとても優秀な方だったので
擁護するわけではありませんが
良いところもあった
と言いたかっただけです…(^_^;)
>> さと さん
プライム、そのページにいくと契約することが既に前提になっていて、必要ない場合はキャンセルしないといけない仕様になってますねプライムの退会も、基本取り消しできないわけではないですが、現在はとても見つけにくいです(何年か前は見つけやすかったのですが)