掲示板

ソフトバンク3G停波の延期(石川県に限る)

https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/

石川県に契約者住所がある場合、全国的な停波日(2024年4月15日)を過ぎても回線が自動解約とならない。
石川県内エリアは、全国的な停波日を過ぎても停波しない。
期間は2024年7月31日まで。

なお、最終請求時期は変わらない。そのため、締日に応じて3/21,4/1,4/11以降無料で使える期間になる。(元々最短でも4日の無料通信期間はある)
請求のシステムがおそらく全国的なので、さっさと落としたいのだろう。被災者支援にもなるし。

気になる点
・石川県以外に契約者住所があり、4G契約でかつ非VoLTE端末を使用している場合において、石川県で使えるか。(多分使える)
・石川県在住者の3G契約は、4月16日以降7月31日までの間、4G以降の契約に変更できるか。(4月11日から15日の間も変更できることを考えると、できないことはなさそう)


mineoも従前のソフトバンク停波案内に追記する形で石川県内の停波延期を案内。こっちはそもそも3G契約という分け方をしてないので、アディショナルタイムはない。
https://support.mineo.jp/news/1404/


1 件のコメント
1 - 1 / 1
能登半島の先端ではまだまだ通信環境が元のとおりではなく
特にSoftBankの通信環境は可搬型衛星アンテナで暫定的な伝送路を確保多々あります。そのような箇所での4G通信可能が困難で3Gに頼らずにならないのが実情です。
docomoとauから比べても遅れているのが現状です。
docomoでも電波の途切れる箇所があります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。